2014.01.01

2014年 明けましておめでとうございます

2014年 新年、明けましておめでとうございますfuji
昨年はいろいろとどうもありがとうございました。
本年もどうぞよろしくお願いします。


昨年の私は、チャレンジしていた資格試験勉強をメインに、とにかく頑張りました。
通勤時間を早めて会社近くのカフェで出勤前に勉強。帰ってから家事を済ませてまた勉強。そんなこんなで、3年目にしてやっと筆記試験全科目合格して、秋の実技試験(2次試験)を受けることができ、無事合格出来ました~sign03
諸々事情もあり、資格を取って即転職という訳にもいかないので、もうしばらく今の職場で頑張ってみます。
今年度は、勤務時間も増える予定なので、時間的には仕事中心になるかな~という感じ。
でも、資格が取れたことは本当に良かったです~。ホッとしました。

次はIT関係の資格試験にもチャレンジしてみようと思っています。

ウクレレの方は、できる時にできる範囲でという感じ。マイペースにやってます。
先月、レッスン先の発表会がありました。前にも書いたけど、基本個人レッスンの方々で、クラシックギターの方が多く、今回参加のウクレレは私一人でした。
私は、自分アレンジのバッハの曲とクリスマスの曲をアドリブ入りで、2曲を弾きました~。
他の方々の演奏もそれぞれに素敵で、楽しく過ごしましたnote
次の発表会では何を弾こうかな~と考え中。

今年もいろいろ忙しそうなのですが、マイペースに頑張っていこうと思います。
皆さまにとっても良い年となりますようにclover

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013.12.04

「かぐや姫の物語」をみた感想


「かぐや姫の物語」 サウンドトラック


12/1(日)今日は映画の日~ということで、映画館へ。
「かぐや姫の物語」観てきました、一人で。

作品に関して特に予備知識もなく、どんな物を見せてくれるのかな~と、受け止める気持ちで席に着く。
(ちなみに、私はジブリ作品をほとんど観ています)
上映中、後半くらい?場内のあちこちからすすり泣きが聞こえてきた。私も嗚咽をこらえつつ、ハンカチ出して目や鼻を押さえて観てました。

また、高畑勲さんにボロ泣きさせられた。
(昔「おもひでぽろぽろ」でも、劇場で泣かされたので。あの時は主人公と同年代だった)

「かぐや姫の物語」終演後、なんと言えばいいのか、直後には考えられなかった。ただただ、心が揺さぶられて。
他にも泣き顔の方々がたくさん居ましたネ。
すぐ帰宅する気にもなれなくて、ちょっとカフェでパンフレットを開いてました。

あらすじは、誰もが知ってる竹取物語そのままなんだけど、古臭くない物語。
技法的に凄い事してるらしいけど、そんな技法を感じさせない、削ぎ落とされた絵の存在感。
自然の生命力と、かぐや姫の感情が絵にダイレクトに抽象化?されてて、凄かった。
音もとてもシンプルで、余計な音楽がない。
いや、音楽が無いのではなく、物語に優しく添って溶け込んでいて出しゃばらず、まるで違和感がない。
何だろう・・・、それらが物凄く胸に迫ってくるの。

可哀想とか苦悩とか生死とかじゃなく、「生きている」ことを突き付けられた気がした。
泣いたけど、それは悲しいというよりも、エールをもらったような気持ちの良いものでした。
観に行って良かった。時間はあっという間だった。
どうだった?と聞かれても、「凄かった、良かった」としか言えない自分が居ます。
映画館で観た方がいいと思う。

ネットで、普段はあまりそうしないんだけど、みんなの感想や世間の評判をたくさん読んでしまった。
原作からのアプローチ、現代女性の視点、率直な感想の数々。
たくさんの人々がこの映画をみて、衝撃を受けたのがよくわかった。
それぞれの感覚があって立場があって、感想がある。
いろいろ書くとネタバレになっちゃうし、今はあまり書かないでおこう。


それにしても、数日経っても、まだずっと余韻を引きずってて、困った。
圧倒されて見落としてた部分があるかもと思ったりして。
早くまた観たい。二回目もきっと号泣する(^_^;)


この本↓買おうかなっと思ってます。

ユリイカ 2013年12月号 特集=高畑勲「かぐや姫の物語」の世界

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013.09.18

からくり時計の修理

ウチのリビングには、毎正時、音楽が鳴って人形の動くからくり時計が掛けてあったのですが、先日、時計が動かなくなりました。
もう20年近く使っていて、電池を取り替えても、時計はちゃんと動かない。針を回して正時になると、音楽が鳴って人形は動くんだけど、時計の針がヨタヨタで、ちゃんと時を刻まない(>_<) 

どうしようかな~、買い換えかなぁ~と思いつつ、しばらく放置していたのですが・・・、ヨタヨタの針が正時に行った時(時間はまるで合ってないんだけど)、また音楽が鳴って人形が動き出しました。
んん~、やはりこれは、昔からある近所の時計屋さんへ持って行ってみよう!と思い立って、行ってきました。


眼鏡や時計の並ぶ店内、ガラスカウンターの奥は、作業台になってて、いろんな工具や部品があるお店。
60代くらい?の旦那さんが早速見てくれて「修理できるかわからないけど、どうしますか? 幾らくらいまでなら修理して欲しいとか・・・。もう古いから部品は無いので、今どき他では修理引き受ける所ないだろうな~。ま、もう新しいのがイイというならそれもアリだけど」って。
私が、んん~と迷っていたら・・・。
「そうだな~、分解して掃除して配線つなげ直したりしなきゃならないけど・・・こっちとしては、もう直せないから買い換えてくださいって言うのシャクじゃない? 愛着があって、修理して使い続けたいって言うなら、やってみるよ。」と言ってくれて~。

手間が掛かるので、店が休みの日や夜に集中して作業するから、早くて2週間くらい掛かるって事だけど、愛着もあるし、5千円で直るなら・・・っと、修理をお願いしました~。
直ったら五千円、直らなかったらお代はいらないよって、職人だ!

無事直りますように。

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2013.07.20

あと3週間・・・

ご無沙汰です~。
しばらく猛暑で、今度は豪雨とか・・・(>_<) 皆さまお元気ですか??

私の近況は・・・。
チャレンジしている資格の3年目になる筆記試験まであと3週間となりました。
10科目あった内のあと1科目が合格出来れば、実技試験に進めます! 合格科目は3年免除になるのですが、1年目に合格した8科目の免除は今年までだし、今回なんとか頑張りたいsign03
家ではいろいろやる事もあり、なかなか勉強がはかどらないので、出勤時いつもより30分早く出て、会社近くのカフェでテキスト開いて勉強しています~。
余裕があれば、通勤中も問題集開いて勉強。
んで、仕事終えて帰ってからは、家事を済ませた後、演習問題や過去問に取り組んでます。

そういう訳で、このところウクレレ活動は控えていますが(ていうか、練習する余裕も時間もない!)、試験が終わったら、また活動始めるかも??デス(^_^; 
・・・実は、試験合格したら、次にチャレンジしたい事もあるのですが・・・(^_^; 

とにかく試験! 頑張りますネ~~~up

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011.03.12

大変な地震です!

みなさま、状況はいかがですか。

TVで東北の被害状況、また中越地方も、大変心を痛めています。
被災の方々には、お見舞い申し上げます。


-----
私は、会社で仕事中(駅前のビル9F)、電話中でしたが、あれ、地震?、なかなか収まらないので、「地震ですね、いったん切ります」と言ってたら揺れがひどくなり、机の下にかくれました。
周りの女子はみな机の下、男子は棚を支えたり、扉を開けたりして、しばらく様子見。

揺れが落ち着いてから、避難しましょう!と、非常階段で階下へ。
余裕もなかったけど、ちらりと机の上を見たら、パソコンやらPCモニタやらが倒れてました。
戸棚類には、つっかえ棒がしてあったので、すぐ倒れたりということは無かったです。
月曜、復旧作業はどうなるかな・・・と一瞬思いました。

避難する時は、バッグとコート持って、非常持ち出し袋を持って来た人も。
ビルの外の広場で集まって、様子を見ていました。


会議室に来ていた来客の方も、担当者が誘導して避難してきて。
そういえば、15時に取引先の人が私の所へ書類を持って来てくれる予定だったのですが・・・Mさんどうしたかしらん?と思ったら、もう、近くまで来ていたらしく、ひょっこりやってきました(^_^; 
外で書類を受け取って、しばらく一緒に避難しておりました。

家は?子供たちは? 気になって携帯で家へ電話してみたけど、繋がらない。駅の公衆電話に並んで家へかけてみたけど、やはりダメ。心配していました。
駅構内は、壁面が崩れたのか、床に小さながれき?が落ちているところもあり。


1時間位して、余震も落ち着いたかと思われ、本日は解散となりました。
電車は止まっていて、改札前は大勢の人が立ち並んでいました。近くのおばさんが「今日は終日運休だってよ!どうしよう」と言っていました。

私は、家まで歩いて1時間くらいかな~と思いつつ、バス停に行ってみたら、まだそれほど混んでなくて、バスが時間通りきたので、バスで帰れてよかったです。


17時過ぎ、家に着いたら、長男は家にいて「大丈夫だよ~」と言ってましたが、次男がまだ帰っていなかったので、小学校でお迎え待ちか?と、すぐに小学校へ迎えに行ってきました。


電気は付くけど、ガスが自動停止していて、復旧させて良いのかどうなのか迷いました。
お隣に声を掛けて、聞いてみたら使っているとの事で、うちもガス臭くないか確認して、復旧させました。
お湯だけ沸かして、あとは近所のスーパーですぐ食べられるものを買ってきて、食事。

ストーブつけるのは怖いから、つけずにコート着て過ごしました。

お隣の人は、家でTVを見ていたら「地震予報」?で「避難してください」っと出たので、なにかな~と一応外に出たら、大きな揺れが来たんですよ~っと言ってました。

夜、家でTVを見ている時に、遅配された学校からのお知らせメールや自治体からの災害速報メールとかが届きました。電話よりは便利かも知れないけど、遅配はちょっと残念、と思いました。


まだ余震や津波など注意が必要なようです。
みなさまくれぐれも、お気をつけてお過ごしください!

| | コメント (0) | トラックバック (0)