« 2014年10月 | トップページ | 2016年2月 »

2015.11.01

本 『山怪 山人が語る不思議な話』

お久しぶりですが、全然音楽に関係ない話で恐縮です(^_^; 

最近読んだ本の話。
この本、本当に興味深く、面白かったです!


山怪 山人が語る不思議な話


私の母が、新潟の豪雪地帯で山深い所の出身で、子供の頃夏にはよく田舎へ連れて行かれたのですが、そこの家が築100年以上経つ茅葺き屋根で、入ると馬屋みたいになってて馬が居て、その土間の先は真ん中にいろりのある板の間。家の中心部には太くて真っ黒なまさしく大黒柱もありました。
さすがに照明には電気、台所はガスコンロがあったような気がしますが、お風呂はおばさんが薪で焚いてくれてました。

そんな環境に寝泊まりした経験から? 闇や不思議な現象?にはなんだか興味をそそられます。
もう、そんな母の実家も立て替えられて、近代的になっちゃってますが・・・。


----------
最近、こちらあまり書いてませんが、ウクレレもほそぼそ? 楽しんでますよ~happy01sweat01

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2014年10月 | トップページ | 2016年2月 »