« 2012年11月 | トップページ | 2013年1月 »

2012.12.31

良いお年をー!

もう、今年もあとわずか。

今年も、いろいろと皆様にお世話になりました。どうもありがとうございました。
新年もよろしくお願いします。

----------
紅白をちょっと見ていましたが、やはり、音楽には、感動したり・癒されたり・触発されたり。

先日、TVCMのバックで流れているギターの音に、ん?もしかして・・・山木将平?とか思ってしまい。

山木将平っていうのは、私の注目してる新人ギタリストで、今は、北海道を中心に活動されてます。

1年半前にこのブログにも書いたんですが、彼の演奏を初めて聴いて、感動しました。
まだ若いのに、音楽的なセンスがいいんですよ~。

久しぶりに 山木将平くんのHP を見てみたら、大幅リニューアルされてましたっ。
そして、1年半前、ネットでは彼のCDがローカルなCDショップにしかなかったのに、Amazonでも発売中!
メジャーデビューされたのですねsign01

彼の1stアルバム、『NORTH WIND』 私のお気に入りです。

・・・と思ったら、Amazonでは、CDじゃなくMP3だけだった。CDプレスしないのかな・・・。

楽天では、まだ1stアルバムCD購入できるのかしらん?
  山木将平『NORTH WIND』


HP見ても、TVCMのバックで流れているギターについては、わかりませんでしたが・・・。
これから、聴こうかなっ。年越しに(^_^; 

2012.12.24

昨日は発表会、無事完了~

今夜はクリスマスイブxmas みなさん、いかがお過ごしでしょうか。
楽しいクリスマスとなりますようにshine
もう、今年もあと一週間ですね~。


昨日は、都内の小さな小さなホールで発表会でしたnote
同じ先生に個人レッスン受けてる生徒さんたちが集まって年二回行われてます。
一番多い生徒さんは、やはりクラシックギターの生徒さんで、他にはアコースティックギターやスラッキーギター、エレキギター、そしてウクレレ。

私は、当然ウクレレ。だけど、ハワイアンじゃなく、自分の好きなジャズ曲を弾きました(^_^; 
アドリブの勉強をしたいということで、今の先生のところへ通い出したので・・・。
アドリブとはいえ、発表会で弾くのにでたらめじゃなぁ~という訳で、ちょっと事前にフレーズとかポイントにする音とかメモして発表会に臨みました(^_^; 

先生に伴奏してもらって、ちょっと落ちそうになったけど、なんとかまぁまぁ、大きく外れることなく弾けて良かったです~。
DUO演奏の形で、曲中ちょっと先生にバトンタッチして、先生もアドリブソロ弾いてくれるんですが、いつものようにすらすらカッコ良く弾いてて、さすがでした~。

弾き終わったら、「楽しそうで、聞いてる方も心地よく楽しい気分になれたよ~」「とても良かったですよ~!」とか「アドリブだったんですか、破綻なく弾けてましたね」とか言ってくれる人も居て(^_^;sweat01

今回は、前回仲良くしてもらった方々と楽しく過ごせて、演奏中もひどく緊張することなく、楽しく弾けたのも良かったのかな。
自分の曲以外に、ウクレレの合奏と、ギターとの合奏にも参加して、それも楽しかったデス。


実は、前回の発表会後から、バッハの曲にチャレンジしようと、自分なりのウクレレソロアレンジして練習してて、先生にも「これ、難しいけど、まぁいいんじゃない?」って言っていただいてましたが・・・。
やはり、クラシック(特にバロック?)弾く時は、ものすごく神経を使います。いろいろで満足に練習できず、集中して自分の思うように弾く事が出来ないので、クラシック曲のほうは、今回パスしました(^_^; 

自分の出番以外は、みな、客席で演奏を聴いてるんですが、演奏曲はそれぞれバラエティに富んでて、みなさんの頑張ってる姿、素敵な演奏を聴けて、和気あいあい、楽しかったデス~happy01
やっぱり、楽しく弾くのが一番だな・・・(^_^; 
また、これからもマイペースに頑張ります~。

« 2012年11月 | トップページ | 2013年1月 »

2017年11月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    

最近のトラックバック

無料ブログはココログ