« 秋の夜長に癒しの音楽・・・ | トップページ | 昨日は発表会、無事完了~ »

2012.11.07

「百鬼夜行抄」好きです

もう11月! 
だんだんと秋も深まってきて・・・、駅ビルのディスプレイにはクリスマス・モードも出てきてます。

来年度も、資格試験の再受験(あと1科目)となってしまいましたが、試験内容がちょっと改訂されるらしく、取り残した科目の最新テキストをそろそろ買っておこうかと、Amazonを見ていたら・・・。


私のお気に入りシリーズの最新巻も先月出てたんだぁ~っと、一緒に注文 (^^; 


百鬼夜行抄/今 市子

はじめは、たまたま本屋で見かけて。タイトルに惹かれて買ったんですが、なんというかこの作品の雰囲気とか世界観が何とも言えず良くて。
それ以降、文庫で出る度に買って読んでいます。何度も読んでますが、上質な短編集のような構成で読みやすく、いつも新鮮な気持ちで飽きることなく、その世界に浸れます。
ジャンル的には幻想文学っぽくて、でも時代は現代、妖怪学・民俗学的な要素も多分にあって、面白いです。
どこかのレビューでみかけたけど、確かに「泉鏡花」の世界に通じるものがあるから、惹かれるのかもしれないな~とも思いました。
(私、文系で大学の卒論に泉鏡花を取り上げたので・・・(^_^; )

怖い話が苦手な人にはダメかもしれないけれど・・・、私はお気に入りですsign01 届くのが楽しみ~happy01
(注:漫画です^^;)

|

« 秋の夜長に癒しの音楽・・・ | トップページ | 昨日は発表会、無事完了~ »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/12761/56061807

この記事へのトラックバック一覧です: 「百鬼夜行抄」好きです:

« 秋の夜長に癒しの音楽・・・ | トップページ | 昨日は発表会、無事完了~ »