« 『亡き王女のためのパヴァーヌ』 再び | トップページ | 残暑お見舞い申し上げます »

2012.06.19

発表会、無事終了~

ちょこちょこ書いてますが、某ギター教室のウクレレ科の個人レッスンに通ってまして。先日、発表会がありました。
先生の生徒さんは今70名位いらっしゃるらしいのですが、自由参加で、参加者は25名位だったかな?
アコースティックギターで、さだまさしの弾き語りや、洋楽弾き語り、Jポップのインスト、スラッキーギターでハワイアン。エレキギターでブルース。その合間にウクレレで、アンサンブルやソロ演奏。
後半は、クラシックギターで、ポップスから本格的なクラシックまで。
先生も司会をやりつつ、サポート演奏をしたり、最後にはソロで聴かせてくれて、大活躍でした。

本当に、みなさん個性的でバラエティ豊かで、でもギターが好きで、音楽が好きで、思い思いに好きな曲を楽しんでいらっしゃる様子。
楽器を懐に抱え込み演奏するスタイルって、ギター系の楽器だけでしょうか。なんだか上手く言えないけれど、自分の懐から音を奏でる楽しさみたいなモノを感じて、見ているだけでも、楽しかったですhappy01

私は、ウクレレアンサンブル2曲に参加して、あと先生とジャズの曲を1曲アドリブ(私は書き譜だけど・・・)交えて演奏。でも、勢いで弾いちゃって、もう少しジャズの雰囲気(ビート感)出せたら良かったな~と、反省。

それから、最後に一人で「亡き王女のためのパヴァーヌ」を弾きました。
特にゆったりとした曲で神経使うので、とっても緊張しちゃって、ずっと左手震えてました(^_^; 
ちょっとトチリもありましたが、なんとかリカバリー(誤魔化しとも言う^^;) 最後までゆったり柔らかな響きを崩さず弾けたみたいなので、まぁ良かったデス。
会場も、アコースティックな音がよく響く小さなホールで、弾いていて気持ち良かったです。

みなさんにも好評だったみたいで、「ウクレレでもあんな風に表情豊かに弾けるんですね~!」「音がキレイで素敵でした~」「ウクレレのイメージ一新した」「弦が四本でもあんな響きが出るの?」「もったいない、ギター弾けばいいのに」とか、声を掛けていただきました~happy01

発表会、終わっちゃったけど、さて、次は何を弾こうかなぁ~。
・・・っと、その前に、資格試験の勉強もしなきゃsign01(^_^; 

|

« 『亡き王女のためのパヴァーヌ』 再び | トップページ | 残暑お見舞い申し上げます »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/12761/55006356

この記事へのトラックバック一覧です: 発表会、無事終了~:

« 『亡き王女のためのパヴァーヌ』 再び | トップページ | 残暑お見舞い申し上げます »