« 2011年6月 | トップページ | 2011年9月 »

2011.08.15

ブラームス交響曲1番ちょっと聞き比べ<その1>

お盆休みに時間があったので、ブラームス交響曲1番の聞き比べをしてみました。


一枚はこれ、『ブラームス:交響曲全集(DVD付)』サイモン・ラトル/ベルリンフィル のブラームスの交響曲1番。

それから、今年の1月に買った 『奇跡のニューヨーク・ライヴ ブラームス交響曲1番』小澤征爾 /サイトウ・キネン・オーケストラ


まずは、ラトルとベルリンフィル。
さすが世界最高峰のオーケストラだけあり、重厚さと華麗さを兼ね備え、安心して落ち着いて聴ける名演奏だと思いました。

そしてすぐ、CDを入れ替えて、小澤征爾とサイトウキネン。
こちらは初めて聴いた時感動しましたけど、その後何度も聴いてますし、簡単には感動しないぞ~と聴き始めたのですが・・・。

小澤征爾と一体となったサイトウキネンオーケストラのグルーブというか音のうねりを聴いているうちに、不覚にもまた、涙してしまい、演奏が終わった後もしばらく涙が止まりませんでした。

普通に何十人も居るオーケストラで、こうした指揮者の微妙なニュアンスなどを、まるでその手足のように、指揮者の意志をそのままに表現するなんてことは、どんなオケでもなかなかできる事ではないだろうと思います。

五感がピリピリ刺激されて、心が揺らいでしまうのです。この揺らぎは一体何なのでしょう。
そして、なんというか、生きる力を感じる。

先に聴いた、ラトル&ベルリンフィルとは、同じ曲なのにまるで違う曲のように感じられました。

評価は賛否両論あるようですが、小澤&サイトウキネンのこのCD、私はやはり「奇跡のライブ演奏」だと思います。


そしてやっぱり、こっちdownwardleftも買って聴いてみようかな~と思いました。
『奇跡のニューヨーク・ライヴ ブラームス交響曲1番』の翌日の演奏。


『奇蹟のニューヨーク・ライヴII ベルリオーズ:幻想交響曲 』小澤征爾 /サイトウ・キネン・オーケストラ


『奇跡のニューヨーク・ライヴ ブラームス交響曲1番』を初めて聴いた時のブログはこちら↓
http://kakouku.tea-nifty.com/ukulelediary/2011/01/post-6036.html

2011.08.10

小澤征爾 『ボクの音楽武者修行』

このところ、毎日暑いですね(>_<)
みなさま、体調に気を付けて、お過ごしください。

久しぶりの更新ですが、まずは近況を・・・。
私は、実は今後の人生も考えて、資格試験にチャレンジしておりました。
今年初めにチャレンジを決心して勉強開始。仕事や家事やらウクレレの合間に、少しでも時間を見つけては勉強。残業だなんだとなかなか勉強時間が取れないと、焦って辛くなったりもしました。
この2ヶ月程はウクレレも封印して、寝る間も惜しんで、とにかくもう頭がパンクするんじゃないかと思うほど、必死に勉強。

しかし、まだ正式発表はありませんが、自己採点では、10科目中2科目落としたみたいです(>_<)
すごくショックでしたweep 
でも、考えようによっては、8科目は合格。この半年強の間、よく頑張ったじゃん>自分 と考え直しました。落とした科目は、確かに勉強不足だったな~と。
周囲には、何の資格か聞かれても、恥ずかしいから合格したら報告するねっと話してましたが・・・まだおあずけ?(^_^;

年に一度の試験で、合格した科目は3年間免除されます。これまでの努力を無駄にはしたくないし、来年まで一年、2科目だけみっちり勉強して、来年こそは合格したいと思いますup


という訳で、いろいろ読んでみたいと思っていた本が溜まっていました、その中の1冊がコレ。


『ボクの音楽武者修行』 小澤征爾 著

オーケストラ活動に夢中になってた高校生の頃、図書館で借りて読み、甚く感動した本なのです。
たしか、いつだか、テレビでドラマ化(ドキュメンタリー?)もされていたような・・・。
この本、絶版になってると思ってたら、新潮社から出ていました。(初版は音楽之友社から出版)

小澤征爾が指揮者になりたて26歳頃の冒険記のような瑞々しく希望に満ちたエッセイ。
単身ヨーロッパに渡り、その人柄からいろいろな人々に助けられながらの武者修行、自分を信じて無心にチャレンジしていく様子が記されています。
とても勇気をもらえます。

さっそくAmazon(今は金額にかかわらず送料無料になってます) で購入して読みました。
何だか「のだめカンタービレ」の千秋のエピソードとかと重なってます(^_^;

自分ももう若くはないけれど、気持ちの瑞々しさやチャレンジ精神は持ち続けていきたいです。

« 2011年6月 | トップページ | 2011年9月 »

2017年11月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    

最近のトラックバック

無料ブログはココログ