« 唐突に 「武満徹」 がマイブーム | トップページ | 小澤征爾 『ボクの音楽武者修行』 »

2011.06.19

フラメンコは熱い

先日、出掛けた先でたまたま、フラメンコ・ライブに遭遇。
無料という事で、ちょっと見てみようと立ち寄ってみました。

フラメンコは、スペイン南部のアンダルシア地方に伝わる芸能で、歌、踊り、ギターの伴奏が主体となっている訳ですが、その発展にはヒターノと呼ばれる「スペインジプシー」が重要な役割を果たしているそうです。

ギターソロが多かったですが、スペイン人らしき男性歌手(カンテ)の人がカホンを叩いたり、かけ声(ハレオ)を掛けたり。
カンテがメインの曲もあり、女性の踊り手(バレイ)の人も出てきて、踊ってたり。

フラメンコって、初めてでしたが、いや~迫力あって、熱かったです。
独特のかき鳴らし奏法とか。
なんかふとジプシーキングスを思い出しましたけど、ジプシーキングスはフランスですね(^^;

やはり、踊りは情熱的な感じ。
手の動きや踊りも素敵でしたが、特にステップが、すごい。
大きな音がしたり、小さな音からだんだんと大きくしたり、全く音を出さなかったり、かかとの連打?は、一体どうやったらそんな風に足踏みできるのぉ~sign02 っと。
タップダンスにつながりがあるのかな~とか思いましたけど、タップダンスはアメリカのモダンダンスのジャンルでした(^^;

それにしても、あのステップ。あれは、もう曲の中でパーカッションとして重要な役割を担ってますsign01 
ギターと、歌手、踊り手3人でしたけど、それぞれに目配せしながら、弾いたり、かけ声掛けたり、踊ったり。
ちょっとのつもりが、1時間、最後まで観てしまいました。

昨年、スペインで行われた「フラメンコギター国際コンクール」で、日本人として初めて沖仁さんという方が優勝したそうです。
いや、今回拝見したのは別の方でしたけど・・・なかなか楽しいひとときでした~。


今、フラメンコギターを聴くなら、これ↓かな~?
Amazonで試聴できま~す。

沖仁/Respeto[レスペート] 十指一魂(DVD付)
沖仁/Respeto[レスペート]~十指一魂~(DVD付) (2007/9/26)


あとは、沖仁さん、デビュー10周年記念アルバム。
昨年出たCDですが、迷いのない演奏、自身のスタイルを表現してる感じでイイですね。


沖仁/Al Toque (フラメンコの飛翔)

|

« 唐突に 「武満徹」 がマイブーム | トップページ | 小澤征爾 『ボクの音楽武者修行』 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/12761/51990541

この記事へのトラックバック一覧です: フラメンコは熱い:

« 唐突に 「武満徹」 がマイブーム | トップページ | 小澤征爾 『ボクの音楽武者修行』 »