« あなたにとって「音楽」はなんですか? | トップページ | 唐突に 「武満徹」 がマイブーム »

2011.05.25

『TOKYOハンドクラフトギターフェス2011』にて

先週末、『TOKYOハンドクラフトギターフェス2011』(http://handcraftguitar.jp/)に行って来ました。

日曜日のSpecial Liveに、私の参加している「ウクレレ・オーケストラ・オブ・ジャパン」が出演するのもあり行きましたが、出番前後の空き時間に、いろいろなギターやウクレレを見て、作っている出展の方々と直接お話もできて、楽しかったです。

事前にHPで出演者リストを見ていて気になったのが「山木将平」さん、今年6月にトロント国際ジャズフェスティバルに出演なさるというので、聴いてみたい!っと思って楽しみにしていました。
最近「アコースティックギターマガジン」にも取り上げられていて、注目の新人アーティストのようです。

いろいろ打ち合わせとかあり、山木さんのライブの前半は聴けませんでしたが、後半「Sho's Blues」という曲から聴けました。
久しぶりに、なんだか語りかけてくる演奏に接する事が出来たような気がしました。個人的な感想ですが(^^;
言葉にできない・言葉にならない何かを音楽に乗せて居る人なのかなと思ったりも。なんだかドキドキするひとときでした。聴けて良かったです。

ライブ後、会場でCD売ってるのかと思ったら見つからなくて、直接山木さんに「CD売ってないんですか?」っと聞いてしまいました。今日は持って来ていないというお返事、ネットで買えますかね~検索して見てくださいというお話で。

そのうち、「UOJ」の出番になり、何とか無事?!演奏終了~。イベント終了後、UOJメンバーで打ち上げ。
こぢんまりとした中華レストラン貸し切りで、新人さん歓迎会も兼ねての宴会、大変盛り上がり、みんなといろいろおしゃべりしたり大笑いしたり、これまた楽しかったです~。


そうして帰宅、さっそく「山木将平」さん検索。楽天で見つけました。

  山木将平『NORTH WIND』


昨日届いたんですが、ライブで聴いた曲以外の曲も、とっても良かったです~。ちょくちょく聴きそう。

|

« あなたにとって「音楽」はなんですか? | トップページ | 唐突に 「武満徹」 がマイブーム »

コメント

岡山のわーぼです。

数年前からアメリカのGeocitiesでエリア確保していたページがサービス停止してリンクがずたずたになったのを、最近私も参加している平均年齢69歳(^^♪の男声合唱団のサイト開設でエリアが出来たために復旧いたしました。

それに関連して、リンクページの整理もしています。

かなりのHPがなくなって淋しいのですが、Blogを拝見するとお元気にご活躍のようでなによりです。

合唱のURLを入れておきます<Youtube動画あり
お時間があれば、のぞいてみてください(~o~)

http://music.geocities.jp/chor_kerog/

投稿: わーぼ | 2011.05.27 11:03

わーぼさん、お返事が遅くなって、すみません。
すっかりご無沙汰でした、お越しいただいてありがとうございます。
仕事やら練習やら、いろいろ忙しくしていて、更新頻度も非常にマイペースですが、細々やっています(^^;

合唱もやっていらっしゃるのですね!
私も、ウクレレはじめる前、少し地元の合唱団に入っていたんですよ~。
歌もいいですよね~、時間があれば、またやりたいです。

投稿: かっこ | 2011.06.04 23:07

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/12761/51765325

この記事へのトラックバック一覧です: 『TOKYOハンドクラフトギターフェス2011』にて:

« あなたにとって「音楽」はなんですか? | トップページ | 唐突に 「武満徹」 がマイブーム »