« 『カザルスホール』を守りたいっ! | トップページ | あなたにとって「音楽」はなんですか? »

2011.03.12

大変な地震です!

みなさま、状況はいかがですか。

TVで東北の被害状況、また中越地方も、大変心を痛めています。
被災の方々には、お見舞い申し上げます。


-----
私は、会社で仕事中(駅前のビル9F)、電話中でしたが、あれ、地震?、なかなか収まらないので、「地震ですね、いったん切ります」と言ってたら揺れがひどくなり、机の下にかくれました。
周りの女子はみな机の下、男子は棚を支えたり、扉を開けたりして、しばらく様子見。

揺れが落ち着いてから、避難しましょう!と、非常階段で階下へ。
余裕もなかったけど、ちらりと机の上を見たら、パソコンやらPCモニタやらが倒れてました。
戸棚類には、つっかえ棒がしてあったので、すぐ倒れたりということは無かったです。
月曜、復旧作業はどうなるかな・・・と一瞬思いました。

避難する時は、バッグとコート持って、非常持ち出し袋を持って来た人も。
ビルの外の広場で集まって、様子を見ていました。


会議室に来ていた来客の方も、担当者が誘導して避難してきて。
そういえば、15時に取引先の人が私の所へ書類を持って来てくれる予定だったのですが・・・Mさんどうしたかしらん?と思ったら、もう、近くまで来ていたらしく、ひょっこりやってきました(^_^; 
外で書類を受け取って、しばらく一緒に避難しておりました。

家は?子供たちは? 気になって携帯で家へ電話してみたけど、繋がらない。駅の公衆電話に並んで家へかけてみたけど、やはりダメ。心配していました。
駅構内は、壁面が崩れたのか、床に小さながれき?が落ちているところもあり。


1時間位して、余震も落ち着いたかと思われ、本日は解散となりました。
電車は止まっていて、改札前は大勢の人が立ち並んでいました。近くのおばさんが「今日は終日運休だってよ!どうしよう」と言っていました。

私は、家まで歩いて1時間くらいかな~と思いつつ、バス停に行ってみたら、まだそれほど混んでなくて、バスが時間通りきたので、バスで帰れてよかったです。


17時過ぎ、家に着いたら、長男は家にいて「大丈夫だよ~」と言ってましたが、次男がまだ帰っていなかったので、小学校でお迎え待ちか?と、すぐに小学校へ迎えに行ってきました。


電気は付くけど、ガスが自動停止していて、復旧させて良いのかどうなのか迷いました。
お隣に声を掛けて、聞いてみたら使っているとの事で、うちもガス臭くないか確認して、復旧させました。
お湯だけ沸かして、あとは近所のスーパーですぐ食べられるものを買ってきて、食事。

ストーブつけるのは怖いから、つけずにコート着て過ごしました。

お隣の人は、家でTVを見ていたら「地震予報」?で「避難してください」っと出たので、なにかな~と一応外に出たら、大きな揺れが来たんですよ~っと言ってました。

夜、家でTVを見ている時に、遅配された学校からのお知らせメールや自治体からの災害速報メールとかが届きました。電話よりは便利かも知れないけど、遅配はちょっと残念、と思いました。


まだ余震や津波など注意が必要なようです。
みなさまくれぐれも、お気をつけてお過ごしください!

|

« 『カザルスホール』を守りたいっ! | トップページ | あなたにとって「音楽」はなんですか? »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/12761/51098394

この記事へのトラックバック一覧です: 大変な地震です!:

« 『カザルスホール』を守りたいっ! | トップページ | あなたにとって「音楽」はなんですか? »