« 9/12は『ウクレレアフタヌーン20周年記念イベント』です! | トップページ | 今後のライブスケジュールは・・・ »

2010.09.15

「ウクレレアフタヌーン活動20年祭」無事終了~

先日9/12(日)  ウクレレアフタヌーン活動20年祭 『ウクレレアフタヌーンの成人式』  無事終了。

実は、私は1週間位前から緊張してきて、当日の朝は、少し胃が痛かったのです(^^; 胃薬飲んで出掛けました。
開場は15時でしたが、アフタヌーンメンバーは準備のために、10時前会場に集合。

緊張しつつ会場の 『東京キネマ倶楽部』 に入ったら・・・うわ~ここでやるのsign02
赤茶色をベースにした、絨毯敷きのとてもレトロでゴージャスなホール。
客席は、1Fアリーナ、吹き抜けで2,3階席まである。ステージは本格的、ステージの向かって左にはバルコニー型のミニステージもある。2階はフカフカなソファー席や、ボックス席がならんでいました。
昔は、ダンスホールやキャバレーとして使われていたらしい、古く歴史を感じさせる昭和の雰囲気をたたえた、本当にすてきなホールでしたっ。
私は、この空間に踏み込んだだけで、緊張を通り越してワクワクしてしまいましたheart04


会場設営や受付のプログラム準備とか手伝って、音響&照明準備が整ったら、リハーサル。
お昼は、メンバー数人と近所の中華屋さんで軽く腹ごしらえ。
開場前に、ステージ衣装に着替えました。ドレスコードが「成人式」と言う事で、私は派手目にピンクの浴衣を・・・coldsweats01
振袖を考えましたが、夏だし、諸事情あり浴衣に(^_^;

開場・・・何人か知り合いや友達が来てくれて、ちょっとご挨拶。
開場から開演までの間は、ウクレレアフタヌーン20年の軌跡をスライドショーで上映してました。このスライドショーもメンバーの一人が製作してくれたのです。
私が参加し始めたのは数年前なので、終わりの方にちょこっとしか出ていませんが、楽しい思い出ばかりデス。

ウクレレアフタヌーンは過激でパンクで馬鹿やってる集団だとよく言われます、 お祝いメッセージ にもあるように・・・。でも、ステージを降りたら、個々は意外と真面目で普通でシャイな人が多いのです(^^; そして共通するのは、音楽とウクレレが好きってことかな。
だからここまで、20年も続いたのでしょう。

そのうち、開演時間となりました。
ウクレレアフタヌーンは、まずご挨拶を兼ねて、始めに1曲。それを皮切りに、スペシャルなゲストの方々の演奏が始まりました~。

たくさんのゲストの方々は個性豊かで、芸達者で、本当にスペシャルでした。
長丁場でしたが、どのステージも目が離せない。笑ったり、楽しんだり、感動したり、時間を忘れて楽しみました。
ゲストで来てくださった方々には、本当に感謝・感激、御礼申し上げます。どうもありがとうございました。


そうこうしているうちに、あっという間に、ラスト「ウクレレアフタヌーン」の出番に。
さて行くぞーっとステージに上がって、もう夢中で1,2,3・・・と曲が進み、最後の曲。もう思いっきり弾き切りましたぁ~happy01up

エンディングは、再びステージにゲストも招いて、客席のお客様も一緒に、シャウトsign03
私は、みんなの音と歌声が一体となってすべてを包み込むような不思議な感覚を味わいました。
うわー、コレは一体どうなっているの?っとビックリしつつ、自分も夢中で弾き歌いしてました。
すごかったです~。楽しかった~、こんな体験を出来て、なんだか幸せだ~と思いました。

ウクレレイベントなのに、アロハもハイビスカスもない、これがウクレレアフタヌーン!というイベントになったように思います。


「ウクレレアフタヌーン活動20年祭」に、お越しいただいたお客様、ゲストの皆様、スタッフ、メンバー、あの濃い時間を共有したすべての皆様に、御礼申し上げます。
開演16時で、予定通り終演21時、長い時間でしたが、お付き合いいただいて、本当に、どうもありがとうございました。
今後とも、よろしくお願いいたします。

スタッフ&メンバーは、あの後片付けをして、撤収したのは22時、あっという間でしたが、楽しい一日でした。

|

« 9/12は『ウクレレアフタヌーン20周年記念イベント』です! | トップページ | 今後のライブスケジュールは・・・ »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/12761/49453838

この記事へのトラックバック一覧です: 「ウクレレアフタヌーン活動20年祭」無事終了~:

« 9/12は『ウクレレアフタヌーン20周年記念イベント』です! | トップページ | 今後のライブスケジュールは・・・ »