« お次は、ウクレレアンサンブル楽譜集『ふたりウクレレ』 | トップページ | ウクレレピクニック2009、楽しかった~ »

2009.07.25

「ベルリン・フィル12人のチェリストたち」と「ウクピク」


『クラシック・ミート・ポップス~イェスタデイ』/ベルリン・フィル12人のチェリストたち

これは・・・1977&80年に録音された、ベルリン・フィルに所属のチェロ奏者だけによるアンサンブルなんですが、昔レコードで聴いて感動。何度も繰り返し聴いていたお気に入りでした。
最近、ふと思い出して、聴きたくなって、タイトルも忘れてしまったけどCDあるかな~と探して、試聴して。
以前私が持っていたレコードと同様のものはコレじゃないかと・・・、購入してまた聴きました。

当時としては、クラッシックで、一つの楽器(しかもチェロ)のみによるアンサンブルって斬新だったように思います。
さらにこの演奏が、とても素晴らしくて、前半のバロックから、後半のポップス、いろいろなチェロの魅力と無限の可能性を余すところなく聴かせてくれて(って大袈裟かも知れませんが・・・^_^;)本当に感動しました。
12人で4パート程に分かれて弾いてるんだと思いますが、それぞれの音が融け合う、その響きが何ともいえず。

今回、聴き直してみて、懐かしさもあり、やはり良かったです~。

興味のある方は、聴いてみてくださいネ。

-----
さて~、神奈川県ソレイユの丘で開催される『ウクレレピクニック2009』まで、あと1週間!

私は、午前中(たぶん)、ウクレレ・アフタヌーンメンバーとして、
午後(たぶん昼過ぎ)は、ウクレレ・オーケストラ・オブ・ジャパンのメンバーとして、出演します。

みなさん、是非遊びに来てくださいね。
そして、応援よろしくお願いしますwink

暑さに負けないよう、頑張りますぅ~happy01

|

« お次は、ウクレレアンサンブル楽譜集『ふたりウクレレ』 | トップページ | ウクレレピクニック2009、楽しかった~ »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/12761/45736697

この記事へのトラックバック一覧です: 「ベルリン・フィル12人のチェリストたち」と「ウクピク」:

« お次は、ウクレレアンサンブル楽譜集『ふたりウクレレ』 | トップページ | ウクレレピクニック2009、楽しかった~ »