« 2008年4月 | トップページ | 2008年6月 »

2008.05.27

最近気になるウクレレ本


『ウクレレ上達100の裏ワザ 知ってトクする効果的な練習法&ヒント集』

最近NET上で見かけるこの本↑が、妙にとっても気になります。
「上達」「裏ワザ」「トクする」「効果的」「ヒント」・・・こうしたタイトルに、スゴクそそられる~~~(^_^;
どんな事が書いてあるんだろう~。誰か身近に買った人居るのかな・・・。

今度、機会があったら書店で見てみよう!と思ってますhappy01
・・・それより練習した方がいいかも!? 最近あんまり弾いてない。仕事とか忙しくてぇ~(>_<)

2008.05.16

『感謝。』 RSP

最近、気になっていた曲がコレ↑
TVアニメ「BLEACH~ブリーチ」(「週刊少年ジャンプ」で連載中)の前のエンディング曲なんですが、初めて聴いた時とても印象に残ってて、コピーして弾き語ってみたいなぁ~と。
当たり前のようで単純だけど、忘れちゃいけない蒼い心というか・・・感謝の気持ちみたいな。そのまんまか(^_^; 
でも、なんだか勇気をもらえる歌です。こういうの意外と好きなのです^^;
で、本日購入。

時間みつけて、コード拾ってみますぅ~。聴くのも楽しみhappy01
でも、こういうリズム系の歌は難しいかな・・・^_^;

-----
それから、こんなのも買っちゃった。「部活ストラップ」シリーズのウクレレnote 赤いハイビスカスがポイントですshine かわいいでしょ~。

2008.05.11

ukulele SUPER JAM 2008 楽しかった!

昨日は、『ウクレレ・スーパージャム2008』 行ってきました。

出演は、次の方々。(敬称略)
  Herb Ohta, Jr. ハーブ・オオタ・ジュニア
  IZUMI
  IWAO
  アロハ・ブリーズ・オールスターズ=Aloha Breeze Allstars=
  (面谷誠二、松本ノボル、パニオロヤマウチ、他)
  ウクレレ・オーケストラ・オブ・ジャパン
オープニングアクト:
  fulare_pad(ふらり~ぱっど)
  ハッピー★ホッピー

「ハワイアンだけがウクレレじゃない!」をコンセプトに、ウクレレの可能性を最大限に追求し幅広いウクレレプレイを紹介し続けているウクレレイベントということで、いろいろな演奏が聴けて、楽しかったです~。

オープニングアクトのお二組は、それぞれ個性的でした。
ハッピー★ホッピーさんのウクレレ&歌とパーカッションのユニット、エンターティナーで楽しかったです。
fulare_padさん↓は、ウクレレ&ギターDUOで、ジェイクのようなカッコイイ演奏もあり、しっとり系もあり、聴かせてくださいました。

その後、開演。
まだ13歳というIZUMIちゃんの堂々たる美声は芸術的でした~。
アロハ・ブリーズ・オールスターズ↓のみなさんは、楽しませる&楽しんでいるステージ、さすがベテラン!デス。

それから、私たち「ウクレレ・オーケストラ・オブ・ジャパン」の出番。
結成から半年、今回は40名弱がステージに上がりました。
ステージスタッフの方々の心強いサポートも感じられる気持ちの良い会場で、客席もあたたかな雰囲気の中、私は心配していた程は緊張せず弾けたような気がします。(個人的にはちょっとミスもありましたが^^;)
それに、当日はウクオケ団員の皆さんもよい雰囲気で、一丸となってステージに臨め、それが演奏にも表れたように思いました。
演奏後、聴いてくださったみなさんに良かったよ~って言ってもらえて、ホッとしました。
皆様、本当にどうもありがとうございましたconfident

ウクオケ・ジャパン後は、抽選コーナー。
景品はウクレレやCD、DVDなどなど、当選の方々おめでとうございました。

続いてステージは、IWAOさん。軽妙なトークで楽しませつつ、気持ちの良い演奏を聴かせてくださいました。
トリは、ハーブ・オオタ・ジュニアのユニット。
数年前に、ジュニアのワークショップ&ミニライブに行ったことがあり、その時と同じユニットでしたが、さすが以前よりも更に素敵になっていましたネ~。

最後は、ウクオケ以外(代表でキヨシ先生参加?)の出演者がステージに集合してセッション。
それから、入場時に配られたプログラム裏に楽譜が印刷してあって、ウクレレ持参の会場のみなさんとも一緒にセッション。

本当に楽しいイベントでした。
来年も、みなさま是非足をお運び下さいhappy01

-----
ウクオケ・ジャパンも、これから益々良いアンサンブルを作って行けるよう頑張りますnote

2008.05.06

ウクレレ・アイテム いろいろ

みなさま、GW如何お過ごしでしょうか。
私は特別これ!といった予定もなく、ボーッと過ごしてしまいました。
明日からは、また日常が始まりますね・・・。

そうそう、左のメニューバー「おもな内容」のところに「ウクレレ・アイテム いろいろ」コーナー作りました。
Amazonのサービスを利用して、ウクレレ関係のカテゴリを集めてみました。ウクレレ本やCDとか、グッズとか見られます。検索も出来ます。いろいろ探すのに、ちょっとは便利かなぁ?っと。

=====

それはさておき、今度の土曜は、『ウクレレスーパージャム2008』
ウクオケのお披露目デス。大きなステージだし、なんだか緊張!デス。あぁ、しっかりしなきゃ・・・。
がんばりま~す。

« 2008年4月 | トップページ | 2008年6月 »

2017年11月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    

最近のトラックバック

無料ブログはココログ