« ウクレレ卒業式? | トップページ | 自転車用傘スタンド »

2008.04.14

弦に悩む。。。

う~ん、来月5/10(土)は、ウクレレ・オーケストラ・オブ・ジャパンの本番 『ウクレレスーパージャム2008』 があり。
みんな頑張ってます。お時間のある方は、是非聴きに来てください。


けっこう難しい曲にチャレンジしてるんですよ~。それを、大人数(50名)で合わせるんだから、大変なことデス(>_<) 
でもいずれ、気持ちの良いアンサンブルに仕上がっていくといいな~と思ってます。
オーデションをやっただけあって、先生から指示されたこと注意されたことに関してはすぐ反応できる、実力を持ってる方たちです。
あぁ、私も足を引っ張らないように、しっかり頑張りマス。
-----

それはさておき、タイトル。
コレまでずっとお気に入りで使っていた、kamaka(カマカ)弦が生産中止になり・・・。
仕方ないので、他のを試してみようかと、先日ghsの弦を張りました。
ghsは、カマカ弦と同じでしょ?という人が多いんですが、弾いてみた具合が、どうも違うんです。
コレまでずっとカマカ弦で慣れていたので、同じように弾いてるつもりなのに、出る音やらニュアンスやらが違うので戸惑ってしまうのです(>_<) あぁ、こういう音を出すつもりじゃなかったのに違う!っという違和感。特に1弦が、耐えられない程違うのデス。違う楽器になっちゃったような気分。

あ、でも勘違いしないでください。
ghsを張ったカマカのウクレレで「ウクレレらしい音が出る」という人も居るでしょうし、ghsと相性のいいウクレレなら、それはそれでいい音が出ると思います。
これは、あくまでも私の極個人的な好みの問題なのです。
現にキヨシ先生は、ghsを愛用しているらしぃです。

しかし、う~ん、どうしたらいいのだろう~。
まだ2セットある、買い置きのカマカ弦にまた張り直すべきか、それともghsに慣れるように努力すべきか。。。はたまた他の後釜候補弦を探すか・・・。
どこかのメーカーさんっ、カマカ弦を復刻してくれませんか~~~。

私のはコンサートスケールなんですが、みなさんはどんな弦を使ってるんだろう~???よく聞きますが、ウクレレって本当に弦によっても随分変わるんですね~。もしかして、私の技量の問題か?
あーん、どうしよう。。。。。どっちに行けばいいのか、彷徨う子羊のように悩んでおります。

・・・やっぱり、あるうちは買い置きカマカ弦を大事に使うかなぁ~。
それが無くなってから、また考える?(~_~;んん~


*=*=*=*=*=*=*=*=*=*
(2008/04/16 追記)
そうだった~^^; ウクレレ弦に関して、こんなページがあったのよ~
『ウクレレビュリホーワールド』 というサイト中の 『ウクレレ錬金術』
作成者のまいたけさん、アンケートに回答したみなさん、ありがとう~(^_^) とても参考になりますsign03

|

« ウクレレ卒業式? | トップページ | 自転車用傘スタンド »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/12761/40882238

この記事へのトラックバック一覧です: 弦に悩む。。。:

« ウクレレ卒業式? | トップページ | 自転車用傘スタンド »