« 2008年3月 | トップページ | 2008年5月 »

2008.04.23

『ウクレレ・クラシック』TAB譜やらCDやら

一昨年あたりから、『のだめカンタービレ』 が、人気でTVでドラマ化されたりして、クラシック流行りとなってましたが、私も昔クラシック(ピアノやらオーケストラやら)やっていたので、のだめ楽しんでました。

で、クラシック熱再燃?という訳でもないのですが・・・。
キヨシ小林先生も昨年、ウクレレでクラシックのCD 『ウクレレ・アダージョ Vol.1』 と 『ウクレレ・アダージョ Vol.2』 を 出しています。


みなさん、これ聴きましたか? クラシックの名曲をウクレレ一本ソロで。 私は、聴きましたhappy01
クラシカルな部分もキヨシ先生のテクニックによって十分表現されてるし、それに加えて垣間見えるキヨシ節みたいな部分も心憎くて、聴き応えありましたよ~。一聴の価値はあると思います。

さらにsign03 先日、今月出たばかりのTAB譜付スコア 『 ウクレレ・クラシック 』 模範演奏CD付 (こちらもキヨシ先生 ^^;) も買いました~(^_^; 「ウクレレアダージョ」には及びもしませんが、自分も弾いてみようかと・・・。
このタブ譜は、いつものキヨシ先生の楽譜集と同様に、シンプルで弾きやすくアレンジされてます。
もう買った日は、早く弾いてみたくて、帰路を急ぎました~。やはりイイです、弾いてて気持ちがいいnote

それにしても、どうして、キヨシ先生の楽譜って、こんなに弾きやすいんだろう~? アレンジャーというよりもミュージシャンだからなのかな・・・。

2008.04.21

夜の練習用に・・・

こっちにまだ書いていませんでした(HPにはup済)が・・・夜中の練習用に「サイレント・ウクレレ」買いました。


こんな感じ↑ いろいろキレイな色のもあるんですね。
人気があって、密かに? 流行ってるみたいです。

仕事してると昼間なかなか練習できないし、帰ってからだと騒音にならないかと心配で夜も練習できない(>_<)
このサイレントシリーズは、生音出ないで弦のタッチはそのまま、周りに気兼ねなく練習出来るのでイイです。
ピックアップ内蔵なのでアンプ通してヘッドフォンで聴きながらの練習も出来るし、ヘッドフォンジャック付きのもあるんですよ。

-----
実は、サイレントウクレレを買う前、弱音器↓というのも買ってみました。大きなスポンジ入りクリップみたいな感じ(^^;


これは、ブリッジの辺りにはめて弦の振幅を押さえるので、タッチの面ではちょっと・・・だし、やはり音も多少出ちゃうので、夜中には無理かな?・・・っと。
しかしまぁ、上のサイレントは薄型ソリッドボディなので、ちゃんとウクレレを抱えて弾く練習には向かず。
22時位(家の場合)までなら、この弱音器で練習可能かな~とも思ってます。


楽器の練習って、どんな楽器もそうだけど、いろいろと難しいですよね、環境的に(^_^;
だけど、便利グッズ、いろいろ試してみると、また楽しいデス。

2008.04.18

自転車用傘スタンド

今日、関東地方は積乱雲の影響で? 昼間暴風雨が吹き荒れました。みなさん大丈夫でしたか?
私は、強くなり始めの直前に会社に着き、帰りはまた小雨になっていたので、あまり影響受けませんでしたが・・・。


さっきネットショップで、こんなの↑買っちゃった^^;
自転車用サイクル傘スタンド『ママの小かげ』

実は、先月だったか付けてる人見かけて、いいな~欲しいな~っと思ってたんです。

普段、通勤で駅まで自転車なので、小雨の時とか、使ってみようかと。どうも昨年? 自転車の片手運転は法律で禁じられたらしいし・・・(^_^;
それに片手運転は、ほんと不安定でコワイ。

これは、傘の取り外しもワンタッチ、角度も調節でき、使わない時は倒しておけるんだって。
これから梅雨に向けて、雨の時はもちろん、夏は日傘もOK。届くのが楽しみですっhappy01

2008.04.14

弦に悩む。。。

う~ん、来月5/10(土)は、ウクレレ・オーケストラ・オブ・ジャパンの本番 『ウクレレスーパージャム2008』 があり。
みんな頑張ってます。お時間のある方は、是非聴きに来てください。


けっこう難しい曲にチャレンジしてるんですよ~。それを、大人数(50名)で合わせるんだから、大変なことデス(>_<) 
でもいずれ、気持ちの良いアンサンブルに仕上がっていくといいな~と思ってます。
オーデションをやっただけあって、先生から指示されたこと注意されたことに関してはすぐ反応できる、実力を持ってる方たちです。
あぁ、私も足を引っ張らないように、しっかり頑張りマス。
-----

それはさておき、タイトル。
コレまでずっとお気に入りで使っていた、kamaka(カマカ)弦が生産中止になり・・・。
仕方ないので、他のを試してみようかと、先日ghsの弦を張りました。
ghsは、カマカ弦と同じでしょ?という人が多いんですが、弾いてみた具合が、どうも違うんです。
コレまでずっとカマカ弦で慣れていたので、同じように弾いてるつもりなのに、出る音やらニュアンスやらが違うので戸惑ってしまうのです(>_<) あぁ、こういう音を出すつもりじゃなかったのに違う!っという違和感。特に1弦が、耐えられない程違うのデス。違う楽器になっちゃったような気分。

あ、でも勘違いしないでください。
ghsを張ったカマカのウクレレで「ウクレレらしい音が出る」という人も居るでしょうし、ghsと相性のいいウクレレなら、それはそれでいい音が出ると思います。
これは、あくまでも私の極個人的な好みの問題なのです。
現にキヨシ先生は、ghsを愛用しているらしぃです。

しかし、う~ん、どうしたらいいのだろう~。
まだ2セットある、買い置きのカマカ弦にまた張り直すべきか、それともghsに慣れるように努力すべきか。。。はたまた他の後釜候補弦を探すか・・・。
どこかのメーカーさんっ、カマカ弦を復刻してくれませんか~~~。

私のはコンサートスケールなんですが、みなさんはどんな弦を使ってるんだろう~???よく聞きますが、ウクレレって本当に弦によっても随分変わるんですね~。もしかして、私の技量の問題か?
あーん、どうしよう。。。。。どっちに行けばいいのか、彷徨う子羊のように悩んでおります。

・・・やっぱり、あるうちは買い置きカマカ弦を大事に使うかなぁ~。
それが無くなってから、また考える?(~_~;んん~


*=*=*=*=*=*=*=*=*=*
(2008/04/16 追記)
そうだった~^^; ウクレレ弦に関して、こんなページがあったのよ~
『ウクレレビュリホーワールド』 というサイト中の 『ウクレレ錬金術』
作成者のまいたけさん、アンケートに回答したみなさん、ありがとう~(^_^) とても参考になりますsign03

« 2008年3月 | トップページ | 2008年5月 »

2017年11月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    

最近のトラックバック

無料ブログはココログ