« 戸川純 『玉姫様』 | トップページ | 弦に悩む。。。 »

2008.03.29

ウクレレ卒業式?

今日は、レッスンでキワヤへ。

私らのクラスの前枠に「親子クラス」というのがありました。小学生までのお子さんと保護者の方、ペアでレッスンを受けられるというクラスなんですが、この度そのお子さん達が小学校卒業。
それと同時に「親子クラス」も卒業(親子クラス終了)ということで、今日はいつものレッスン室で卒業発表会。私も早めに行って観覧。
お子さんたちのご家族、お祖父ちゃんお祖母ちゃん?なども来ていて、レッスン室は人がいっぱいでした。

一番長くやってるお子さんは小学1,2年生の頃からというから、5,6年間位?。私よりもレレ歴長い、先輩です。
親子でのアンサンブル。もちろん上手ですが、それ以上に一途な子どもらしさ、一生懸命さが伝わってくる演奏。素朴なウクレレの音色と相まって、とても良かったです。聴いているうちに、途中からなんだか涙が。目頭あつくなって泣けてきましたweep
そうそう、「プアリリレフア」 私もウクレレ始めたばかりの頃、演ったな~と思い出したりして・・・。

あぁ、ウクレレって、肩ひじ張らず、こんな風に楽しめるんだよって、ちょっと忘れかけていたモノを思い出したような気分にもなりました。
とても和気あいあいとした良い会でした。聴きに行って良かった。

演奏終了後は、親子クラスの方々からのリクエストで、キヨシ小林先生一曲プレゼント演奏。
その曲は、丁度キヨシ先生が今日のお子さんたちと同じ年頃の頃弾いていた曲(某CDタイトルにもなってる曲)だそうで、それがまた優しさに溢れた演奏で、これまたグッときました、本当に素晴らしかったです。

最後には、みんなから花束とか記念品&卒業証書授与などあり、卒業生たちも涙ぐんでました。一緒に演奏してたママさん、パパさんも。
中学生になっても、時々はウクレレを出して弾いてね・・・ウクレレは友達だよnote

このCD、結構お気に入りhappy01

え?自分のレッスン? 
はい、ちょっとゆるんでたけど、頑張りましたよ^^;

|

« 戸川純 『玉姫様』 | トップページ | 弦に悩む。。。 »

コメント

確かに、小学校卒業でウクレレ教室を「卒業」する人がいるようです。うちの教室もキッズが半減してしまいました。理由はクラブ活動にあるようです。・・・・だったら、ウクレレクラブ作ればいいじゃん!って思うんですがね。

この前の日曜日、海岸のレストランで演奏会でした。子供たちは、それでも8人いたようです。大人より上手かも。

投稿: こあ | 2008.04.01 22:19

こあさん、毎度どうもデス。
そうそう、中学にはいるとクラブ活動で忙しくなるんでしょうね。
親子クラスの一人のお子さんは、最近野球を頑張ってるそうです。
子どもは、一生懸命やれば身に付くし、覚えは早いですよね~^^;

それにしても、今週はお花見日和ですね~。どこもキレイに咲いてる(^_^)

投稿: かっこ | 2008.04.02 22:40

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/12761/40682036

この記事へのトラックバック一覧です: ウクレレ卒業式?:

« 戸川純 『玉姫様』 | トップページ | 弦に悩む。。。 »