« 2008年2月 | トップページ | 2008年4月 »

2008.03.29

ウクレレ卒業式?

今日は、レッスンでキワヤへ。

私らのクラスの前枠に「親子クラス」というのがありました。小学生までのお子さんと保護者の方、ペアでレッスンを受けられるというクラスなんですが、この度そのお子さん達が小学校卒業。
それと同時に「親子クラス」も卒業(親子クラス終了)ということで、今日はいつものレッスン室で卒業発表会。私も早めに行って観覧。
お子さんたちのご家族、お祖父ちゃんお祖母ちゃん?なども来ていて、レッスン室は人がいっぱいでした。

一番長くやってるお子さんは小学1,2年生の頃からというから、5,6年間位?。私よりもレレ歴長い、先輩です。
親子でのアンサンブル。もちろん上手ですが、それ以上に一途な子どもらしさ、一生懸命さが伝わってくる演奏。素朴なウクレレの音色と相まって、とても良かったです。聴いているうちに、途中からなんだか涙が。目頭あつくなって泣けてきましたweep
そうそう、「プアリリレフア」 私もウクレレ始めたばかりの頃、演ったな~と思い出したりして・・・。

あぁ、ウクレレって、肩ひじ張らず、こんな風に楽しめるんだよって、ちょっと忘れかけていたモノを思い出したような気分にもなりました。
とても和気あいあいとした良い会でした。聴きに行って良かった。

演奏終了後は、親子クラスの方々からのリクエストで、キヨシ小林先生一曲プレゼント演奏。
その曲は、丁度キヨシ先生が今日のお子さんたちと同じ年頃の頃弾いていた曲(某CDタイトルにもなってる曲)だそうで、それがまた優しさに溢れた演奏で、これまたグッときました、本当に素晴らしかったです。

最後には、みんなから花束とか記念品&卒業証書授与などあり、卒業生たちも涙ぐんでました。一緒に演奏してたママさん、パパさんも。
中学生になっても、時々はウクレレを出して弾いてね・・・ウクレレは友達だよnote

このCD、結構お気に入りhappy01

え?自分のレッスン? 
はい、ちょっとゆるんでたけど、頑張りましたよ^^;

2008.03.26

戸川純 『玉姫様』

すみません、先日、CD屋さんに寄ったら、こんなモノを発見して、思わず飛びついてしまいました。
一昨年あたりに出たんですね。昔LPレコードで持ってたんですが、CD、出てたんですねぇ~。
懐かしい! コレ、時々聴きたくなるんですよねぇ。
買っちゃいましたよ~coldsweats01
この中の曲、コピーしてピアノで弾き語ったこともあり・・・(^_^; 

2008.03.17

春ですね~

もう3月、先週には梅や沈丁花が咲きだし、今度はユキヤナギ。
我が家のスモモのつぼみもふくらみ始め、ところによっては若木の桜も咲いてるところが。
下を見れば、水仙やムスカリのつぼみも。
春ですねー。

今月初めのPTAバンドも、無事成功。

さて次は、キヨシ小林先生の「ウクレレ・オーケストラ・オブ・ジャパン」、5月の本番に向けて頑張らなきゃ。

その翌月にはキワヤ発表会デス。その為の準備も、しっかり頑張らないと~。
キヨシ先生も、先日はレジメみたいなの作ってきてくれたしhappy01

そして、某先生の個人レッスン・・・
こちらはなかなか練習できず、先生に申し訳ないんですが、発表会の準備をしつつ、やっていこうと思います。
発表会後には、本腰入れて取り組みますので・・・。(←某先生には言ってないけどぅcoldsweats01

そろそろ暖かくなってくると、ウクレレアフタヌーンの活動(代々木公園)も始まる。
行ける時には、行こうと思ってます。

ん~、近況というか、今後の予定?^^; でした~。


そうそう 「のだめカンタービレ20巻」 先週発売。読みました。
クラシック音楽の深みに、のだめがどう向き合っていくのだろう~。
二十歳くらいのころ、楽譜から離れて音楽をしてみたいと思った自分自身も、何かを突き付けられているような気がして、少し不安になりつつ、また続きが気になって仕方ないのでした・・・うむ~。

« 2008年2月 | トップページ | 2008年4月 »

2017年11月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    

最近のトラックバック

無料ブログはココログ