« 朝夕涼しくなって | トップページ | 12/16午後、ライブやります »

2007.10.13

なんでもバンド!?

前回ちょっと書きましたが、今年度のPTAバンド、またまた始動しました。
毎年、年度末の「6年生を送る会」に演奏したりするんですが、今年は学校行事『音楽会』でも演奏します。

先週は顔見せと打合せ、楽譜配布。
バンドといっても、楽器未経験者から、子供の頃ピアノ習ってたとか、元ブラバンorギター部経験者とか。音楽好きなママさんの集まり。
参加は、笛、カスタネットやタンバリンでもOKということで募集中(^_^; なんでもアリのバンドです。

バンドリーダー(パート譜も書いてくれる)は、ピアノ(&エレクトーン)の先生をやってるママさん。
現状パートは、リーダーのピアノを中心に、ドラム(初心者)、ベース(これも初心者)、木琴&鉄琴、キーボード、トランペット。そして私がウクレレ。ピックアップ付きウラレレ&アンプの出番です。
アンデスでの参加も考えましたが・・・鍵盤系たくさんあるので、やっぱりウクレレ。

リーダーは弦楽器の経験はなく、毎度私には「これでよろしくー」っと市販のバンド譜とかエレクトーン用の楽譜とかをくれるので、それを参考に、必要があれば自分でちょっとTAB書いたりしておりますデス。

演奏するのは、これがまた、TVでよく聴く流行歌でして・・・。
一曲はゆったりとした曲(クラシックの人が歌ってる)、これはアルペジオ主体でイイかな。
もう一曲は、アイドル?(大○愛)のアップテンポでポップな曲(桃)ですな・・・聴いたこと無いぞ?っとYouTube検索してみたら・・・。
カッティング利かせたストローク主体で行くか。しかし通常のウクレレ楽譜ではあんまり会わないようなコードが、平気ででてくるよん^^;
あとは、練習で他のパートと合わせつつ、弾き方決めていくつもり。面白くて楽しいです。

今週、練習開始。みんな楽しく頑張ろ~ね~が合い言葉です、ハイ。

来月の中旬本番の『音楽会』 どうなるかなぁ~。

|

« 朝夕涼しくなって | トップページ | 12/16午後、ライブやります »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/12761/16750978

この記事へのトラックバック一覧です: なんでもバンド!?:

« 朝夕涼しくなって | トップページ | 12/16午後、ライブやります »