« ウクレレアフタヌーン、ライブありマス | トップページ | ウクレレピクニック/2007 »

2007.08.05

『ウクレレ・メソッド』発売中!?

毎日、暑いですね~。
私は、バテ気味ながら何とかやってます。

先日、待望のキヨシ小林先生の教則本、発行されました。
『ウクレレ・メソッド =各指のための効果的トレーニング・ブック= 』(ドレミ楽譜出版)
噂では、初版売り切れ増刷中だそうですっ。

私は先日購入できましたが、私にとっては、そうそうこんなのが欲しかった!
これまでのウクレレ教則本が初心者入門編だったのに対し、これは極基本的な持ち方・押さえ方などは理解した初級の方から上級者まで役立つ、コレまでになかったウクレレ用トレーニング・ブック。画期的ではないかと。

私は子供の頃ピアノを習ったりしていましたし、他の楽器でも、大概はこうした日々のトレーニング用基礎練習本と曲集を併用して練習を重ねていきます。地味だけど確実な基礎トレーニングが、演奏表現を支えて豊かにするのです。
でも、これまでウクレレにはこういうテキスト無かったですよね~。私は、これまで自分で試行錯誤していろいろノートに書いたりして来たような事が、この本でバッチリじゃないかーと思いましたデス(^^;
ま、わかっていても実践できなきゃぁ~なんですが・・・>自分(>_<)

この本は、サブタイトルにあるように、指のトレーニングのための基礎練習本です。
各項目、説明をよく読んで、少しずつでも継続的に練習したら、きっとステップアップできること間違いなしデス。

内容はしっかり、ボリュームは程よく、基礎練習してみたいという方、演奏上のちょっとしたテクニックをいろいろ知りたい、再確認したいという方にも、オススメではないかと。

私もコツコツ練習したい・・・のですが、忙しくてなかなか~。
でもコレがあれば、いつでもサッと開いて、短時間でも少しずつでも、練習できますねぇ~(^_^;;;

|

« ウクレレアフタヌーン、ライブありマス | トップページ | ウクレレピクニック/2007 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/12761/16011793

この記事へのトラックバック一覧です: 『ウクレレ・メソッド』発売中!?:

» ウクレレ@大人の工作 [セカンドライフを考える]
ギターに比べれば小さいウクレレです。組み立ても簡単そうですが、大間違いです。小さい分だけ、細かな作業が必要になり、かなり苦戦させられそうです。たとえばフラット線の打ち込み。カ加減が重要で、強すぎるとフィンガーボードが割れてしまう。かといって弱すぎると線...... [続きを読む]

受信: 2007.08.21 05:53

« ウクレレアフタヌーン、ライブありマス | トップページ | ウクレレピクニック/2007 »