« 2007年7月 | トップページ | 2007年9月 »

2007.08.23

ウクレレピクニック/2007

先週土曜は、行ってきました、ウクレレピクニック!
すっかり日常を忘れて、ウクレレ三昧な一日でした。
気候も曇り加減で、程よく過ごしやすく・・・これがカンカン照りの酷暑だったら、大変だったかと思いますが、助かりました。天の恵み?(^^;

毎度「ウクレレ・アフタヌーン」メンバーとして演奏も(^-^) 
演奏&パフォーマンスとしても、さすがアフタヌーンというような出来だったかと思います。
ステージ上から、客席を見てたら、楽しそうにノリノリで聴いてくれている方々あり、こっちも嬉しくなりました。
ウクレレスクールのクラスメートも見に来てくれて、差し入れしてくれたり、お久しぶりの方々とお会いして、お話しもできたし。
前に、このブログでも書いた昨年暮れのクリスマスパーティの時「演奏ステキでした~」と言ってくれた方が、覚えていてくれて声を掛けてくれたり。
また、アフタヌーンの演奏を聴いて「良かったですよ。何かの時は是非ご一緒しましょう~」と言ってきてくれる方もあり。交流が広がりました。

ウクレレラバース(アマチュア部門)の演奏が済むと、「ウクレレパレード」という企画があり、またアフタヌーンメンバーと参加。パレードの列の最後でラテン系の曲を弾きながら練り歩き、トリを飾りました~。
アフタヌーンなら、そういうのはお手のもの? いつもやってるから^^;

その後は、プロ演奏。
私の中では、キヨシ先生が一番カッコ良くって、エキサイティングで、面白かったです。すごくノッてたな~、センセ。私もジッとしていられなくなり、客席で一緒に適当に合わせて弾いて楽しんじゃいました。
その後は、いろいろドタバタやってて、園内のお風呂入りに行ったりして、あまり他の方の演奏聴けなかったんですけどね(^^;

プロ演奏の切り替え時間は通路に出て、またアフタヌーンでゲリラライブやってました。

一日中、夢中でウクレレ弾いてた。楽しかったデス~。やっぱり、うくれれすき!?(^-^;

2007.08.05

『ウクレレ・メソッド』発売中!?

毎日、暑いですね~。
私は、バテ気味ながら何とかやってます。

先日、待望のキヨシ小林先生の教則本、発行されました。
『ウクレレ・メソッド =各指のための効果的トレーニング・ブック= 』(ドレミ楽譜出版)
噂では、初版売り切れ増刷中だそうですっ。

私は先日購入できましたが、私にとっては、そうそうこんなのが欲しかった!
これまでのウクレレ教則本が初心者入門編だったのに対し、これは極基本的な持ち方・押さえ方などは理解した初級の方から上級者まで役立つ、コレまでになかったウクレレ用トレーニング・ブック。画期的ではないかと。

私は子供の頃ピアノを習ったりしていましたし、他の楽器でも、大概はこうした日々のトレーニング用基礎練習本と曲集を併用して練習を重ねていきます。地味だけど確実な基礎トレーニングが、演奏表現を支えて豊かにするのです。
でも、これまでウクレレにはこういうテキスト無かったですよね~。私は、これまで自分で試行錯誤していろいろノートに書いたりして来たような事が、この本でバッチリじゃないかーと思いましたデス(^^;
ま、わかっていても実践できなきゃぁ~なんですが・・・>自分(>_<)

この本は、サブタイトルにあるように、指のトレーニングのための基礎練習本です。
各項目、説明をよく読んで、少しずつでも継続的に練習したら、きっとステップアップできること間違いなしデス。

内容はしっかり、ボリュームは程よく、基礎練習してみたいという方、演奏上のちょっとしたテクニックをいろいろ知りたい、再確認したいという方にも、オススメではないかと。

私もコツコツ練習したい・・・のですが、忙しくてなかなか~。
でもコレがあれば、いつでもサッと開いて、短時間でも少しずつでも、練習できますねぇ~(^_^;;;

« 2007年7月 | トップページ | 2007年9月 »

2017年11月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    

最近のトラックバック

無料ブログはココログ