« 歌が聞こえる? | トップページ | ウクレレ・リングが・・・ »

2007.04.08

『さくらんぼの実る頃』

レッスンに向かう途中、地下鉄の駅の改札近くに、無料配布のいろんな冊子が並ぶラックがあります。たまたま菜の花の写真が印象的な冊子の表紙に「加藤登紀子」と「高円寺」の文字を見つけて、思わず手にしました。

私は、なんだか加藤登紀子さんがとても好きで、(実はまだ一枚のCDも持っていないのでファンだと言うのもおこがましいとは思いますが)どこかでお登紀さんの歌を聴く度に何か心に染み入るモノがあり、無意識のうちに・・・? あぁこの人の歌は好きだ、と感じるのでありました。
今回手にした冊子「アーバンライフ・メトロ」(2007・4/NO.53)には、お登紀さんの音楽や歌に対するインタビュー記事がたっぷり。レッスン帰りに読んだんですが、とても共感しつつ、お登紀さんのその音楽に対する姿勢や生き方に畏敬の念さえ抱いてしまう、以前から感じていた想いを再認識しました。
 『さくらんぼの実る頃』 というのは、お登紀さんの長く歌っている曲の一つです。
映画「紅の豚」の挿入歌(かな?)でもあります。曲集「ウクレレジブリ」にも楽譜(CD付)入ってますね。今度、弾いてみよう~。
いちおうシャンソン歌手らしいのですが、そんなジャンルにハマリきらない、スゴイ人だと思っています。
なにかCD買ってみようかなぁー。

ちなみに冊子の「加藤登紀子」と「高円寺」は、全く別の記事でした~(^^;

|

« 歌が聞こえる? | トップページ | ウクレレ・リングが・・・ »

コメント

元気ですかぁ~、このあいだはどうも。

「さくらんぼの実る頃」、良い曲ですよね。私も好きで、昨年の夏はこの曲を教材として使って初心者にウクレレ教えてたりしてました。最近どこかのテレビ・コマーシャルでも使われてますね。

私の田舎の方に「うたごえサークル」関係の有名なHPがあるのですが、そこにこの曲のMIDIと楽譜があります。ちょっとのぞいてみたらどうでしょう。今時こんなにふんだんに楽譜を掲載(無料で)しているHPも珍しいですよ。曲だけでなく、白神山地の野の花の写真なんかもあります。

http://bunbun.boo.jp/index.htm


投稿: マックやまや | 2007.04.10 21:53

やまやさん、こちらこそ、どうもです。
あそこ美味しかったデス。また行きましょう!
初心者さんに「さくらんぼの実る頃」ですか~、私も、練習してみまっす。

HPのご紹介もありがとうございます。データベース風になってて役立ちそうですね。
野の花の写真を眺めていたら、とてもきれいで澄んだ水や空気にふれたような気分になりましたよぅ~。おかげさまで、ホッとした気分になれました。

しかしまた、今年度もPTA広報委員になってしまいました、広報仲間に誘われ。。。。。
我ながらアボ~ン、デス(^0^; ま、なんとかなるでしょ~ぅ。

投稿: かっこ | 2007.04.10 23:59

今回紹介した「アーバンライフ・メトロ」のWebページ見つけました。
表紙だけですが・・・q(^^; 菜の花の香りがしてきそう?
http://www.metro-ad.co.jp/urbanlife/index.html

近所でも菜の花咲いてるとこがあるけど、よい香りでーす。
メイン記事の自転車で都内散策も、行ってみたいな~と思いましたよ~。都心でもレンタサイクルあるのね。

投稿: かっこ | 2007.04.11 10:27

こんにちは
むかしお登紀さんのコンサートに行ったら
客席を酒瓶が廻り始めました。
もう何十年もむかしの話ですが・・・

投稿: < 直 > | 2007.06.14 09:30

わ~<直>さん! ご無沙汰しています。お元気ですか。

お登紀さんのコンサートへ行かれた事があるんですか?
そうか~、私も一度は行ってみたいデス。
酒瓶が廻る・・・なんだかお登紀さんのライブらしぃ感じがしますね~。
なんというのだろう・・・皆で何かを分かち合うというような、一体感のようなモノ。(^^)

投稿: かっこ | 2007.06.14 22:40

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/12761/14606232

この記事へのトラックバック一覧です: 『さくらんぼの実る頃』:

« 歌が聞こえる? | トップページ | ウクレレ・リングが・・・ »