« 久方ぶりに | トップページ | 『さくらんぼの実る頃』 »

2007.03.22

歌が聞こえる?

昨日は、子どものピアノ発表会が、某ホールでありました。
四人の先生方に習っている子どもたち合同の発表会で、順番に五十五人の演奏です。
下は4,5才?~上は20才位?の子どもたちのいろんな演奏。

先生と連弾で、右手メロディだけの小さな子どもでも、楽しげに表情豊かな演奏は歌っているように聞こえました。
ジャンルも、アニメソングやらJポップスあり、バロックあり、古典派やロマン派あり、バラエティに富んで。
小学高学年位になると、きっちりした表現と技術を聴かせてくれる子もあり、反対に表情豊かにのびやかな演奏を聴かせてくれる子もあり。また、和声をしっかり鳴らして響きを楽しむかのような演奏もあり。
中には緊張しているのか、固い演奏もあったけど、どの子もピアノと向き合う真っ直ぐな音色を響かせていました。
自分が子どもの頃に弾いたような曲も聴けて、懐かしい気分にもなりました。

いろんな演奏を聴いて、感心したり勉強にもなって、楽しく過ごし、刺激も受けて。やっぱり呼吸(吐息)が聞こえるような、歌っているように聞こえる、ハートのある演奏って好きだなぁっと。
あぁ、音楽ってイイな! 私もウクレレがんばろ~と思うのでありました。
取り合えず、7月の発表会に向けて。

発表会でもらった花束、花瓶に生けて、よい香り(^-^)
============
この春は私もいろいろと、任期満了したり異動があったりで、新しい環境に入る準備やら、引継ぎに大わらわ。引継ぎ済まなきゃ、落ち着けない。
今年度は、本当に朝から晩まで忙しくて息つく暇もなく、緊張がずっと続いてて、まさしくナリフリ構わず走り抜いた感があり。ぎっくり腰になっちゃったり、肩凝り酷くて死にそうでした。 
あまりに身体がキツイので、先月から週一回、近所に出来たカイロプラクティック(整体院)に通って、足の先から頭まで、みっちりほぐしてもらってます。
4月からは、環境が変わるけど頑張りすぎず、ゆる~く、自分のことを少しはいたわって過ごせたらいいなー。

|

« 久方ぶりに | トップページ | 『さくらんぼの実る頃』 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/12761/14354105

この記事へのトラックバック一覧です: 歌が聞こえる?:

« 久方ぶりに | トップページ | 『さくらんぼの実る頃』 »