« 本年もよろしくお願いいたします♪ | トップページ | 千里の道も・・・ »

2007.01.09

弦を張り替え、スッキリ

今日は、ずっと気になっていた弦の張り替えと、ウクレレのお手入れ。

メインで使っているカマカちゃん、多分、昨年発表会前の6月頃張り替えて以来半年。 
意外と、張り替えないという人が多かったりするので、私も張り替えずにいたらどうなるか、試してみようと思ったりもしまして。
以前は、なんとなく弦が伸びきって音にツヤがなくなるような気がして、私の場合、3ヶ月くらいで張り替えてたんデスよ。
人それぞれの好みもあるかと思いますが・・・やはり、私の場合は。。。。。

年末には張り替えようかと思っていたけど、忙しくて出来ず。
その上、汗とかのせい?(緊張すると手に大汗をかくのデス) なんとなく指板や弦がベタベタするようになってきて、弾きにくいっ!
しかし年始には、すぐレッスンがあったので、張り替えに躊躇して。

やっと今日、弦を外して、お手入れセットでボディやネック&指板をやさしく綺麗に磨き、新しい弦を張る。(純正kamaka弦&ワースのLow-G)
やはり、ボディや指板もけっこう手垢とか?で汚れていた。
はぁ~スッキリ!
お正月気分も払拭して、ぼつぼつ・コツコツ・練習やっていきましょ~。

|

« 本年もよろしくお願いいたします♪ | トップページ | 千里の道も・・・ »

コメント

遅くなりましたが。
謹賀新年。

うちもカスタムだけ張替えました。暮れに仕入れておいたコーヒー弦です。

おそろいのカマカはLOW-Gをコーヒー弦にしたまま、替えずにいます。ところで、かっこさんのカマカ、ワースLow-G弦、素直に入りましたか?うちのは溝か細くて難儀しています。自分で細工する勇気がないので。

投稿: こあ | 2007.01.10 21:54

こあさん、あけましておめでとうございます。

こあさんも私のと同じ、カマカスタンダードロングネックお持ちでしたね~。
同様、買ったままだと入りませんでした。
無理した為にネックのところの(ナットていう?)欠けちゃって、大ショック受け、泣きそうになったんでした(^^;
買ったお店で、Low-Gが入るようにネックのところとブリッジを少し調整してもらったんですぅ~。
やはり、同じくワースのコーヒー弦Low-Gですヨ。
最近はずいぶん黒っぽくなってるので、カマカ弦と同じように見えるみたいです。

投稿: かっこ | 2007.01.10 22:40

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/12761/13406892

この記事へのトラックバック一覧です: 弦を張り替え、スッキリ:

« 本年もよろしくお願いいたします♪ | トップページ | 千里の道も・・・ »