« 2006年9月 | トップページ | 2006年11月 »

2006.10.17

スゴイな『You Tube』

今頃ですが、最近はやりの『You Tube』 いろいろ見てみたら、なんだか面白いな、イイな、と。

今日は主にjazzとか洋楽、見てみました。
古いビデオやら、ちょっと懐かしいビデオ、思いつくアーティスト名とか検索して、探して。
実際の演奏の様子、ライブビデオだったり、プローモーションビデオだったり、メッセージビデオだったり。
その曲を聴いてた頃の気持ちが甦ったり、思い出したり、新しい発見があったり。

このところ忙しくて、ボーッとしてて、挫けた気分だったけど、やはり自分には音楽が必須だと思いました(^^;

昨日の月曜9時のTVドラマ「のだめ☆カンタービレ」みたけど、まぁ面白かった。私的には、のだめのメチャクチャ演奏がまさしく自由奔放なカンタービレで、うなずけて、ワクワクして、笑えて、良かったデス。私もカンタービレ(cantabile)好き(^_^;

2006.10.08

ウクレレ勉強会へ

昨日は、とあるジャズ&ボサノバのウクレレ勉強会へお邪魔しました。

10人くらいで、半数くらいは初めてお会いする方々だったかと思いますが、みなさんとても熱心に勉強&練習されていて、お上手なのでビックリ!。
私は、また体調がイマイチで頭がボーッとしていてどうにも働かない、やっと働いてきたかな?と思ったら、もうお終いの時間でした。でも、無理をしてでも行って良かったです。

先生が(知り合いなんですが・・・昔ジャズギターをなさっていたらしい?)、すごくジャズの(多分モダンっぽい)センスをお持ちで、教材もそのエッセンスあり。
うわ~この曲でこんな風な切り口もありなんだ~と、ちょっと感動。中・上級者向け勉強会かと思いますが、こんな曲を弾きこなすのは、きっと上級者以上です。
私には難しくてすぐには弾けないけど、とても勉強になりました。ボサノバ伴奏のピッキングも、しっかり練習してみようと思いました。
一人ずつ順番に弾いたりしたんですが、私は手に汗握ってもつれて、とても緊張してボロボロでした(^^;
だけど、先生の言わんとする音楽的表現についても、なんとなく共感。
和やかな雰囲気の中、みなさんそれぞれに頑張っていらっしゃる、良い勉強会だと思いました。
それにしても、こんな教材に一生懸命取り組んでいる方々、スゴイです。月1回だけだそうですが、都合がつけば、また参加したいと思いました。お誘いいただいた先生、参加のみなさん、どうもありがとうございました。

あぁ、まだまだ、自分もガンバらな~と非常に思いましたデス。

« 2006年9月 | トップページ | 2006年11月 »

2017年11月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    

最近のトラックバック

無料ブログはココログ