« さすが 『フェイマス』 | トップページ | 虫の音・秋風・金木犀 »

2006.09.13

いざ鎌倉<ゲリラライブ>

あぁ、書いておかなくちゃ・・・と思いつつ。
破天荒に大暴れで反社会的な・・・というか非日常的なゲリラライブに参加してきました。
・・・イイのか?(^_^; それがウクレレ・アフタヌーンね。

まずは集合場所の海岸脇の公園で、練習会。
私は初心者さん(ウクレレ先週買ったばかりとか)担当。持ち方から、この日演奏する3曲をお世話しました。潮風吹いてきて天気が良くて、カンカン照りで、気づいたら自分の腕が真っ赤! 日焼け止めクリーム忘れてたデス。なんだか頭もボーッとしていたような、ちゃんと教えてあげられたか少し心配でした。

練習会が終わると、最終的には50人くらい?で出発。
ウクレレとかピアニカやリコーダー持って、東の古都鎌倉をそぞろ歩き、鎌倉大仏へ向かう。
それぞれちゃんと拝観料払って、大仏様を拝み、さて記念撮影~っと大仏の前の石段に整列して・・・おもむろにウクレレ構えるメンバー。ここでは「君と・・・」を熱唱。観光客が、喜んで?写真撮ってた。ガイドさんに連れられた団体さんもぞろぞろやって来た・・・。
1曲歌いきり、おもむろに楽器しまってバラバラと退場。

次は、江ノ電に乗って稲村ヶ崎公園。海岸の公園、岩場に降りて波しぶき浴びながら3曲演奏。遠くに三浦半島や富士山が見えました。

それからまた江ノ電に乗って、鎌倉高校前駅でちょっと下車。
単線の江ノ電、この駅は小さなホームが一つの無人駅。ホームの目の前に海が広がり遮るモノがない、絶好のロケーション! しかもその手前にある海沿いの一本道はゆるく渋滞中。青い海と青い空&白い雲に向かって、道行く人々&同じホームに居合わせた方々に向かって、参加メンバーズラリと並び、みんなで気持ちよく熱演&絶唱。15分後?次の電車が来ると、慌ててウクレレしまってなにくわぬ顔で乗車(^^;

次は、ツテがあり某ご住職のご理解を頂き、荘厳なお寺の本堂で奉納演奏。ここではまた控え目に「君と・・・」を1曲。

そこから江ノ島方面へ歩く。私は途中砂浜で裸足になって歩いちゃった、気持ちよかったです。

さて、海の家解体中、海水浴客も少なくなった海水浴場、江ノ島を眺めながら。。。。。
夕闇せまる砂浜を、アフタヌーンの旗を拾った角材に結びつけはためかせながら、ウクレレ持った50人が練り歩いて演奏、熱演&絶唱。燃え尽きるまで・・・・(^^;

ども、鎌倉&湘南の皆様、お騒がせしました。でも、どこでも、居合わせたみなさんが楽しそうに喜んで(笑って)くださって居たようなので、良かったです~。ありがとうございました。ウクレレだからこそ、のゲリラでしょうか。
暑くて、汗と潮風で全身ベタベタでしたけど、気分は爽快! 遠足気分? なんだかよく分からないけど、ただただとても楽しかったです。

先日買ったフェイマス君&ケース、活躍してくれました。(^-^)v 
なぜか肩凝りも少し軽くなって、奉納演奏のご利益かしらん。
参加されたみなさん、お疲れさまでした。

|

« さすが 『フェイマス』 | トップページ | 虫の音・秋風・金木犀 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/12761/11876336

この記事へのトラックバック一覧です: いざ鎌倉<ゲリラライブ>:

« さすが 『フェイマス』 | トップページ | 虫の音・秋風・金木犀 »