« 2006年7月 | トップページ | 2006年9月 »

2006.08.25

栗コーダーカルテット!

今日、なんとなくTVで「Mステ」を見ていたら、Pick upコーナーのほんの一瞬だけど『ウクレレ栗コーダー』が、紹介されましたよ! 

わ~! 私一昨日、NETで注文したばっかり。今日発送済みのメール来たから、明日には届くよ~。とっても楽しみデス!!!
「ウクレレ・カフェ・カルテット」も好きなんだけどねっ(^-^;

初めて「栗コーダーカルテット」の名前を知ったのは、5,6年前だと思う。NHKの 「プチプチ・アニメ ジャム・ザ・ハウスネイル」を、見たときでした。しみじみとしたあの主題歌「僕でありたい」も名曲ですヨ。もちろんアニメも、良いんですよぉ~。
その頃、私はまだウクレレなんて手にしていなかったけど・・・あのエンディング曲のCDも欲しいな~。あるのかな~? 放送を録画したビデオはあるけどね・・・。

実は、ずっと「栗コーダーカルテット」だと思ってたんですが・・・先日「ローココ」を見ていて、やっとホントの名前に気づきました(初めは誤植?それとも改名?かと思いました)デス(^0^;

2006.08.21

ウクレレ・ピクニック’06

病み上がりながら、なんとか昨日は神奈川県三浦半島の先っぽ「ソレイユの丘」(公園)で開催された ウクレレ・ピクニック 行ってきました。初体験!

朝早く家を出発、品川で京浜急行線に乗り換えなんですが、丁度そのJR品川駅構内にパン屋さんがあったので朝食用パンとミネラルウォーターを購入。
京浜急行に乗って1時間ちょっとで最寄り駅「三崎口駅」(これが終点)に着くようなので、電車内でパン食べました。電車内乗ったところが良かったのか空いてて、ずっと座って、小旅行気分。
終点近くなると、車窓に海が見えて、ほぉぉ~海だ~っと思いました。普段あまり海見ないので(^^;

三崎口駅に着くとすぐ、一緒にバスに乗ろうと言ってた「ウクレレ・アフタヌーン」メンバーと合流できて良かったです。心配していたわってくれて、荷物持ってくれました~。ちなみに帰りも、他の人が持ってくれたよ~。みんな優しいぃ~~~ホントにありがとうー。

初めてで、会場はどんな所なんだろ? 屋根もないだだっ広い所なのか?と思ってましたが、水上ステージって池の所にあって上は客席の方まで、幌?みたいな屋根がついていたので、日差しは避けることが出来て良かったです。
ソレイユの丘自体のレストランとか売店、それと屋台?やイベントのためにテントで出店しているウクレレ&フラ関係のお店とか。たくさんあって賑やか。
園内には、遊べる施設(子供用じゃぶじゃぶ池&シャワールーム、ゴーカートとか、バーベキュー場など)とか、いろんな体験施設・入浴施設なんかもありピクニックには良いところ、「ウクレレ・ピクニック」に関係なく遊びに来ている人たちも居たようでした。

私はウクレレ・アフタヌーンのメンバーとして参加しましたが・・・アフタヌーンのコンセプトが多分「魂の叫び」だったかと思うので・・・(ちがう?(^^;)。それぞれに頑張って演奏したと思います。
特にリーダーは、ステージ上で暴れる(機材を壊しはしませんが)、叫ぶ、しまいには池に飛び込む・・・。
みなさん、ビックリさせてゴメンナサイ。私もビックリしました・・・。リーダー、普段は物静かでとても気配りのある人なんですよぉ。
確かに、ウクレレアフタヌーンは、ウクレレ団体の中では異色な集団ですよね。でも、一つくらいこんな奴らがいても良いですよねぇ。これからもあたたかく見守ってくださいませ~。お願いっ。

さて、イベント自体は・・・。
池の水面をなでて吹いてくる気持ちよい風と、ハワイアンな演奏やフラ。のんびりゆるやかで、楽しく過ごしました。すぐ横にいた女の子(3歳位?)が、ジッとしていられない様子で、音楽に乗って一生懸命踊ったりして、かわいかったです。
自分的には、踊りながら歌う井上 真紀(LoveNotes)さんステキ、栗コーダーカルテット(トリオ)楽しい! 生演奏で「ダースベーダーのテーマ」も聴けて良かったです~。
それから、ウルトラマンもウクレレ持って出てきました、バルタン星人も一緒に。しかしいつも3分しか演奏できないからって、弾いて(音楽に合わせてゆらゆら)すぐ引っ込んでしまいます。バルタン星人は、客席へのしのし歩いて来たので、思わずみんなで群がって握手しちゃいました~。

いろいろたくさんの演奏が聴けて、頑張って行って、ホントに良かった。楽しい一日でした。
病み上がりだったから、ちょっと疲れちゃったけどね(^_^; 腰は大丈夫だったようです。。。。。。夏休み終了~!

2006.08.18

リハビリ中

ぎっくり腰 になって、6日目。
病院でもらった薬と冷湿布&療養のお陰で、日に日に楽になってきました。昨日辺りから、やっと少しウクレレ弾いたり・・・(^_^;

今日は、1年前くらいに出来た新しいショッピングモール(某ビール工場跡地)へ行ってぶらぶらしてみた。
映画館もあるので、何度か映画観に行ったけど、今日は着いたらお昼だったので、ベトナム料理のレストランでランチしちゃいました。フォーセット(カニ)というの、食べました。カニのフォーとサラダと生春巻き・揚げミニ春巻き・ミニチャーハン&デザート付き。美味しい物をちょっとずつというセット。それとハスの葉のお茶。(←これは、柏餅についてる葉っぱみたいな味だなっと思っちゃった。でも美味しかったよ)
それから、ショッピングモールを探索。というか、買いたい物もあったし。各階ぐるっと隅々まで歩く。
何か興味惹かれる物があるとちょっと立ち寄って・・・結局カジュアルなショルダーバッグと、サンダル、文庫本2冊(江國香織と京極夏彦<両極端!?(^^;)買っちゃった。そこで、先月一部で話題になってた某ギター・ブックも発見、立ち読みする。

ちょっと疲れちゃうかなぁ~っと思ったけど、のんびりゆっくり歩いたので、思ったより平気でした。
ぎっくり腰、無理は禁物ですが・・・少しずつリハビリ中! ウクピク~行けるかなぁ~(^-^;<まだ諦めてない?ん~。

2006.08.14

動けません。。。

先週末から、腰が痛くなり・・・その後猛暑の疲れも出たのか、発熱。
週末寝込んでました。
今日、やっと整形外科へ行ってレントゲン撮って、見てもらいましたが、骨に異常なく、ぎっくり腰だそうですぅ~。
1週間くらい、痛みが取れるまでは、安静にして動かないようにと言われちゃいました。

あぁ、折角ウクピク行こうと思ってたのにダメみたいぃ~。
それにしても、痛くて動けないー。寝てても痛いし、どうしたらいいんだー、どうしてなんだー!と叫びたくなる(^_^;
家事もストライキ?!状態でございます。

・・・では、寝ます。コルセットつけて貰って、痛み止めの薬とかももらってきたので、楽になるかなぁ。

2006.08.01

もしよかったら・・・

んん~ココに書こうかドウしようか、迷いましたが・・・。

発表会で弾いた曲を、家で録音してみました。
もし、もし、暇で気が向いたら、ココ で聞いてみてください。

まず伴奏をMDポータブルレコーダーで録音、それを以前バンド参加の時に活躍してくれたアンプ「ストリートマン15」で、鳴らしながら、パソコンにマイク付けて、50cm位離れて座って録音してみました。ウクレレは直録・生音の私のカマカです。
すぐ脇にアンプ置いて弾くのって・・・とても違和感ありました~、慣れないからかなぁ~。煩かったけど、伴奏と自分の演奏とのバランス考えると仕方がない。
それに、家って結構雑音が多い、冷蔵庫の音とか、外の道路を通るトラック、庭の蝉。雑音を押さえようとすると、演奏自体の表情が損なわれる、そのレベル調節も難しいなぁっと。メーターをチラチラ見て、気にしながら弾いてると、やはりそぞろな感じになってしまう・・・・・・。

あぁ、お粗末だけど・・・どうせ発表会の時、これを大勢の前で弾いたんだも~んっと(^_^; 
また、次なる自分の課題に向けて、頑張りますぅ~。

あ、聴くには 専用ソフト?をダウンロードしないとダメなのかな? お手間取らせて、すみませ~ん。(^^;;;アセアセッ

« 2006年7月 | トップページ | 2006年9月 »

2017年11月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    

最近のトラックバック

無料ブログはココログ