« もうすぐ発表会! | トップページ | ジャムのお勉強? »

2006.07.04

発表会!

さて、もう10日くらい経ってしまいましたが、キワヤウクレレスクールの発表会、頑張ってきました。

当日は、午前遅くに会場入りして、リハーサル。とは言っても、ステージに出てセッティングの位置確認だけで、あとは出番の15時半頃まで、待ち時間。
もちろん途中、他のクラスの発表とかホールへ覗きに行ったり、控え室でクラスメートと合わせたりしましたが、なんだか落ち着かない。

実は、その週、PTA広報の作業も大詰めで、集めた原稿をデータ打ちして校正したり、デザイン担当者へメールで送信するとか、子供が寝てから、深夜1時2時までやってて。昼間は仕事だし、夜も仕事!?の様な生活が続いていたので、全然練習できないし、もう疲れてクタクタ状態だったのです。

スタンバイの1時間前くらいには、一人で会場から出て少し合羽橋をお散歩。途中で小さな喫茶店で珈琲飲んで、一息ついて、さて~と。
楽屋へスタンバイ・・・だけど、どうもステージに上がる実感が湧かない・・・。アレ?と思う間に出番になって、ステージに出ました(^^;

あとは、コレまでやってきたことをナンとかこなすだけ。。。。。楽しんじゃえっと。
ステージから客席を見ました。意外とたくさんのお客さんがいらしてました。みなこちらを楽しそう?に見てる。しっかり楽しみつつ弾こう~と。結局クラスで5曲、前の2曲は伴奏のみ。
3曲目は私メインの曲で、一人で伴奏してくれるクラスメートの列の前に出て、座りました。あまり覚えてないんですが、記憶をたどると・・・。

スタッンターンタ・スタッンターンタ と3拍子のイントロ弾き始めて、スイっと無事曲に入れたかな? まぁまぁテーマもひどいトチリなくいけたな・・・。
さてお次は2拍子になって自分で作ったソロ(フルコーラス分)です・・・。比較的気持ちよく弾いて・・・わーソロ最後の最後で、ツルッと滑っちゃいました~。てへっと苦笑い(^^; またテーマ(3拍子)に戻って、自分の曲終了~。
ホ~終わって良かった~と思いました。弾いてる最中、モニタが良く聞こえなくて、自分の音がどこか遠くで鳴ってる感じで・・・自分が弾いてるという現実感がなかったですぅ~。

それから、クラスメート全員が前に立って、女子3人でサンバの曲のテーマを弾く。途中、短いコードソロを全員で廻して、またテーマに戻って、勢いで演奏終了。
・・・と思いきや、どこからか「アンコール!アンコール!」っと・・・ 発表会でアンコールとは!(^^; 1曲演奏しました。

その後、キヨシ先生クラス全員がステージに出て、3曲。
小さな楽器ですが、これだけの人数でのアンサンブルは、やはり迫力あるのだろうなぁ~。

や~、無事終了しました。
「いや~、ちょっととちっちゃったな~」と言ってると、「苦笑いしなければ、とちったって分からないのにぃ」とか「確かにいつもより少し音数少ないかな?と思ったけど、ダイジョブ・ダイジョブ~」とか・・・。「良かったよっ」って。
打ち上げでは、「あそこ(ソロ)、自分で書いたんですか?」とか「やーかっこさんは先生の一番の音楽の理解者だー!」(←酔った勢いで? 言った本人もう覚えてないかもなぁ~)などなど、お話しもらいました。
お話しくださった皆さんはもちろん、聞いてくださった皆さんも、どうもありがとうございました。何かを感じてもらえたかな~?

しかし、その後1週間は、グッタリでウクレレ弾く気が出ないで居たのでした。

今週になって、やっと元気出てきました。
昨日、発表会で弾いたソロ部分を忘れないうちにTAB譜書いておこうかな~と、書き留めました。
さて、次は何を弾こうかな・・・(もう目星付けてあります^^;) 楽譜書いてみようかなっと思ってます。
これからも、ウクレレ弾いちゃうぞ~ (^0^)/お~。

|

« もうすぐ発表会! | トップページ | ジャムのお勉強? »

コメント

かっこさん、プチおひさです!こんにちは。
改めて発表会、お疲れ様でした☆
疲れていたり忙しかったりで大変なのに、いざ本番を楽しんじゃうあたりが、さすがです!
そうですよね~、わたしがこちらを知って2年になるんですものね。上手になっているはずですよね。。。
( = =)トオイメ
わたしなんかタブ譜でつまづいてしまって、まだその段階じゃないのかもしれないけれど煮詰まってます。
こちらを知った時に、なぜわたしもウクレレを始めなかったのかなぁとか考えてしまいました。

そこで。

トリさんのほうへも書かせていただいたのですが、
月謝のいらない、salon de ukuleleというGWにヴィーナスフォートでイベントをやっていて知ったボランティアでやっているウクレレ教室に応募しました。当選すれば、ちょっと足を伸ばさないといけないけどお仲間さんと習えるし、発表会もあるようで定員に入れることをひたすら願っています。但し、3ヶ月だけですけどね。
結果はまた報告しますね!

なんだか参加費無料と言われてもチューナーとか買わされそうな気もしているんですけどね^^;;
他の方のウクレレが羨ましくなるんだろうなぁ。
まだわたしは借り物ですからね~。。。

追伸・フラの発表会のビデオ出来上がってきました!恥ずかしいです~^^;;

投稿: kaoru | 2006.07.05 16:00

kaoruさん、どうもありがとうございます。
なんとか、発表会済んで、広報1号目も入稿できて、ホッとしてます。

私も、音楽やウクレレ<好きこそ物の上手なれ>といけば良いんですが、なかなか思うようには・・・・・・デスよ~。

グループレッスン、受けられると良いですね。
これから続けるなら、チューナーはあると便利ですよ。

TAB譜は、五線の楽譜と違って、ウクレレ(弦楽器?)用に機能的に作られているので、慣れれば分かりやすいかと思いますが・・・。
やはり慣れかな? 頑張ってくださいね。

投稿: かっこ | 2006.07.05 20:54

かっこさん、こんばんは~~☆
メンテナンスでずっと書けなくて寂しかったです~

ところで、やっちゃいました、
見事にウクレレ教室の抽選ハズレてしまいました!
ホント、ハズレた時のことを考えていなかったので動転しています。習う気まんまんだったのに。。。。
別の有料のお教室でも通おうかなぁ?
有料で狙っていたところは、もうすでに1レッスン終わって明日が2度目なので、行くなら今だし。
でも、いつも教わっているハワイアンカフェの人に話したら、そこの先生はハワイアンやる先生だし歌も覚えられていいみたい~との評判を聞き。
そして途中入会でもOK、3ヶ月のレッスンが終わってもまだ居てもいいらしいので(料金かかりますが)魅力的!
でも家族の冷たい視線は避けられないかも。
お稽古ごとばかりやって。。。
現実逃避でハワイアンキルトでポーチでも作ろうと思ってるところです^^;;材料はあるんでね♪

追伸・タブ譜、慣れるよう毎日眺めています!弾くんじゃなくて、眺めてる。。。。泣

投稿: kaoru | 2006.07.15 21:45

kaoruさん、どうもです。

私は私で、発表会済んで、PTA広報発行したら、体調メチャクチャな感じになっちゃいまして、昨日一昨日、とうとうダウンです。
ドッと疲れが出た上、このところの酷暑ですっかりやられちゃったみたいです。
一昨日はレッスンだったので、何とか行ったんですが・・・。
身体痛いし、頭痛に吐き気、辛かったですぅぅぅ~~~。
今日は、背中と首のコリがひどくて・・・痛くて痛くて(T-T) どうしたら楽になるのだろぅぅぅ~。

もし、ハワイアンを弾き歌いするなら、まだTABにこだわらず、コードや歌を覚えるというのも手かも知れないです。kaoruさんはフラをやっていらっしゃるので、知ってる曲から始めるとか。
何でも、少しずつやると、いつの間にか出来るようになってきますよ~。

投稿: かっこ | 2006.07.17 20:30

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/12761/10789424

この記事へのトラックバック一覧です: 発表会!:

« もうすぐ発表会! | トップページ | ジャムのお勉強? »