« やっぱり・・・ | トップページ | 「オペラ座の怪人」DVD »

2006.05.30

ジャム初体験

先週は、某Jazzなジャムの集まりに初めて行ってみました。
こんな私が身の程知らず? まったく知らない人ばかりの所へ一人でのこのこ出掛けて行きました。
大きめな会場だったので、最終的にはJazzな方々が100名程集まったそうです。。。

会場内は前の簡易ステージで、ずっと、次々とセッションが行われていて、大変な盛り上がりでした。
やはり、広い会場だと言うこともあるのか、ビッグバンド系な方々?ホーンセクション(特にトロンボーン、サックス)の方々がとても多かったので、とても迫力ありました。聴いているだけでも、とても楽しいし、勉強になるデス。

私も促されて、エントリーしてみたら、パート毎に主催者側で、次は誰と誰、という具合に呼ばれて組ませてくれる。ナンの曲やるのか、keyは? と軽く打ち合わせて、楽譜借りて、すぐ出番になりました。「私は、今日は初めてなのでバッキングだけ! ソロまわさないでください~」とお願いして、上がりました。
私が参加させていただいたバンドは、比較的若い方が多く、テナーサックス2本、トランペット、W.ベース、ドラム、ピアノ、私ウクレレの7人だったかな? 管がフロントで、私は左端のピアノの横にあるおっきなアンプに電化レレを繋いで立ち、私の右はW.ベース、その向こうの右端はドラム。1曲目は女性ボーカルも入って、2曲目はボーカル抜けて、楽器だけ。
出たは良いけど、アレ?イントロは? いつ入れば良いんだ?? とオロオロする間もなく始まっちゃったので、私も弾き始めました。テーマの後は、フロントが順繰りにアドリブソロを廻し始めて、途中、迷子になりそうになりましたが、ベース聴きながらホーンセクションの様子を覗いながら、ナンとか無我夢中(^^;で付いていきました。(←あくまで、バッキングだけ!ですよぉ)
スリリングで、エキサイティングで、とても楽しかったです!

終わるとすぐピアノの女性が「その楽器、イイですね~・・・なんて言う楽器?」って(^^; 「う、ウクレレでぇ~す」「え~ウクレレなんだ~、初めて見ましたよぉ~。なんかイイなー」と。そりゃそうですね、こんな所で・・・何故ウクレレ?(^0^; でも「ウクレレのコードカッティングが妙に気持ちの良いリズムを刻んでたのが印象的でした」という、ご感想も頂きました。そういっていただけると、嬉しい!デス。

スゴイ所へ行ってしまいました。武者修行? しかし、あんな所でソロとるのは・・・まだまだ修行が足りませんですよ、私は! また、行きたいけど、もうちょっと勉強してからかなぁ~。来月は予定があって、行けそうもないし。

今回初めて行っての収穫は、会場の多くの方々が、同じ楽譜集を持っているというのを知ったことかな~。
『スタンダード・ジャズ ハンドブック』(中央アート出版) これはジャズやる人なら必須!みたいな本のようでした。私はなにぶん、ジャズ初心者なので、そんなことも知りませんでした~(~_~;
この本、私も早速入手して、練習してみよう!っと思いました。

|

« やっぱり・・・ | トップページ | 「オペラ座の怪人」DVD »

コメント

かっこさん。こんにちは!
すごいですね!!
たくさんの楽器で1つの曲演奏するのってすごい気持ちよさそうですよね。
スリリングで、エキサイティングで楽しいって、雰囲気がバンバン伝わってきます。(うらやましい!!憧れます!!!!)

2曲やられたんですよね。
どんな曲ですか?

大阪と、関東?とでは、無理そうですが、かっこさんの生演奏。一度拝聴したいです。

投稿: トリ | 2006.05.31 19:05

トリさん、どうもデス!

一人で弾くというのもエネルギーが必要ですが、ユニットとかバンドで弾くのも、楽しいですよ。
私も、初めての場所で、初対面の方々と合わせるって、初めてでしたけど(初めて尽くしですね^^;)、楽しかったです。
ジャズのスタンダード中のスタンダード「サテンドール(Vo.入)」と「枯葉」でしたが、しっとりとは正反対の、とてもエネルギッシュな演奏でした~。

私の演奏・・・拝聴なんていわれるとハズカシイですよぅ~。
まだまだ、日々精進!です。

・・・といいつつ、明日レレスクールのクラスの皆さんと自主練なのに満足に練習していない・・・(^_^;

投稿: かっこ | 2006.06.02 18:09

かっこさん、こんばんは!
ヤマハ行ってきましたよ~
正直、「30分じゃ分からない」
ってのがわたしの感想でした。
先生は笑顔が素敵で明るくてかっこいい!
入会すれば、きっと細かく教えてもらえて満足なのでしょうが。。。
ハワイアンカフェで教わってるので充分という気もしますし、でも仲間や目標があったほうが長く続けられるのかなと思ったり、7月の開講まで悩んでおきます。定員5名までなので入るなら急がなければ!

しかし、かっこさんセッションされたなんて凄いですね!!
少し楽譜を見ただけで参加できちゃうなんて、さすが!
他の方にウクレレのこと聞かれるなんて、かっこさんが素敵な演奏をしたからこそ、ですよね★
またそういった機会がありましたらお話きかせて下さいね♪

関ジャニ∞のコンサート2日続けて行ってバテバテのkaoruより^^;;

投稿: kaoru | 2006.06.05 19:17

kaoruさん、ありがとうございます~。
そうですね~、これからもいろいろな機会を見つけて、
頑張りま~す。

YAMAHAの教室体験ですか? 
30分は短いですが、個人レッスンだとその位が普通かな?
グループレッスンだと、少なくても45分はあると思います。
教室でお友達が出来ると、また楽しいんじゃないかな~。
発表会の機会もあるかも知れないし。

でも、kaoruさんは趣味をたくさんお持ちのようなので、きっと
お友達も多いのでしょうね。(^^)

投稿: かっこ | 2006.06.06 20:09

かっこさん、こんばんは!
サッカーが始まりそうで始まらないので遊びにきちゃいました!

内容がトリさんの方への書き込みとかぶってしまうのですが。。。

いつもなら30分くらいで済ませてしまうウクレレ練習を今日は
「1時間めいっぱい」弾いてみました。1時間めいっぱい、というのは、指が痛くてギブアップしたからなのですが。。。^^;;弱いなわたし。

そうしたら、ついに!指に「タコ」ができましたよ!!押さえタコ。
ヤケドみたいにヒリヒリ痛いのですが、「登竜門」的な感じがちょっと嬉しかったりして★
アイドルとはいえギターがんがん弾きまくる関ジャニ∞のメンバーを改めて凄いな~って思ってしまいました、そんなに弾いたら指が切れちゃうよ~(左手の押さえるほうの指です)

あと、YAMAHAですが、入会の催促の電話がかかってきて、ちょっとイメージダウンです。その気があったら、こちらから連絡すると言ってあるのに、です。
7月コースは昼間なので、ちょっと。。。と言ったらなんと9月開講のコースを勧めてきましたよ、9月の予定なんか分からんわい!って感じです~。
でも、グループレッスンに憧れるわたしなのでした^^

投稿: kaoru | 2006.06.10 21:22

kaoruさん、左手の指先、痛くなってきましたか?
そうですね、弦楽器には大体共通、弦を押さえる指先は、そうなりますね。
でも、ウクレレは弦が柔らかいから、まだ良い方なんですよ。

YAMAHA、あら~督促来ちゃいましたか。
もしかしたら、希望者が定員間近になって来ちゃったのかも知れませんよ~。

投稿: かっこ | 2006.06.12 22:58

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/12761/10314981

この記事へのトラックバック一覧です: ジャム初体験:

« やっぱり・・・ | トップページ | 「オペラ座の怪人」DVD »