« 新入りウクレレ | トップページ | やっぱり・・・ »

2006.05.17

ウクレレの季節~

そろそろ、晴れれば初夏の陽気。ウクレレの季節到来でしょうか。
だだっ広い公園の木陰(人もまばらな隅っことか^^;)で、ピクニック気分で、風に吹かれて青空を背に、のんびりウクレレ弾くって、なんだか気持ちい~い休日の過ごし方かも! と思う、今日この頃。
梅雨に入る前に、一日くらいそう出来たらなぁ~。(^-^)

この夏は、またウクレレ人口が増えそうな気配をひしひしと感じます(なんとなく漠然と思うだけですが・・・^^;)

ふと、なぜウクレレが好きかって(どっかで書いた様な気がしますが・・・)あらためて考えてみると。。。。。
ウクレレって、とても演奏者に寄り添ってくれる楽器なのかもなぁ~っと。
小さくて手軽で、可愛くて、持ってもそんな重くもないし、お気軽なイメージがありますよね。

楽器としては、確かにハンディキャップある。他の楽器に比べたら音量出ないし、音域狭いし。
だけど、何かもっとありそうな、できそうな、そんな可能性を感じさせてくれる。 ウクレレって実はとても奥深く凄い楽器なのかも? 小さいけど包容力があるというか・・・(^_^;
私は、常々、現代音楽の源は「祈り」だと思っているので。グレゴリオ聖歌とか・・・あの辺。だから、いろんな祈りや表現があって良いと思う。
ん? なんか話が脱線しそうなので、このくらいにっ。

そういえば、夏恒例のウクレレ・ピクニック(in横須賀)、今年は入場無料だそうです!
 私は残念ながら、まだ一度も行ったことないけど、今年は8月20日(日)、日程的にも行けるかも! それにウクピクTシャツもなかなか良さそうなので、買っちゃおうかな!?とか思ってま~す。(子供サイズ、ん~幼児用120cm位だけでもあるとイイのになぁ~。小学生はレディースSを使えるかも知れないけど。ま~仕方ないか。。。)

ウクレレの季節、楽しみましょ~。\(^o^)/

--------------------
そういえば、ここの"プロフィール"ページ(左に入り口あり)、ちょっと変更してみました。いつの間にか、ココログも機能増強?されてて、色々出来るようになってるのね?^^;

|

« 新入りウクレレ | トップページ | やっぱり・・・ »

コメント

かっこさん、元気そうですね。

ウクピクといえば、うちの先生がよからぬことを考えているようで・・・演奏申し込みをするみたいです。
まだ、誰も本気にはしていませんが、やるのかなぁ・・・・
別に、舞台に立つのはいいんですけど、暗譜しなけりゃいけないのが問題。
おっと、愚痴ばっかりでした。

もし、行かれるのでしたら、ビニールシートと、傘は忘れずに!
もちろん座るためと、夕立対策です。去年は随分濡れた人がいたようなので。。。。

投稿: こあ | 2006.05.17 23:48

こあさん、ご無沙汰ですぅ~。

ウクピク出演ですか?! 
暗譜は、私も苦手・・・^^; 頑張ってくださ~い。
ビニールシートは座るためデスか? そうそう、昨年は夕立すごかったんですよねぇ~?
行けるようなら、 傘、日傘兼用の、持って行こうかな。

いやはや、私は元気なのか、ナンなのか(^0^;
今日も、PTA広報委員会。
夕方からあ~だ、こ~だ学校のPTA室でやってましたデスよぅ~。また、途中子供迎えに行って学校に舞い戻り・・・。
帰って、子供らにはご飯食べさせて、自分は欠席者へいろいろ連絡の電話入れて。明日も朝一番に、学校へ電話入れないと。
今日の話し合いをまとめて、発行スケジュール表と、学校側とPTA運営委員会へのお知らせも作らないとぉっ。
でも、今日大まかな企画と役割分担出来たんで、ちょっとホッとしました。
これから、夕飯食べますぅ。もう、お腹グーグー、クラクラする~。

今度土曜は、区のPTA連合会主催の研修会(←これも報告書を作る!)。終わったら、レッスンへ直行の予定。遅刻しないと良いんですが(発表会前あと2回しか無いから休めない)
翌日曜は、運動会(ここでもお役目がっ!)。朝、役員の集合時間までにお弁当も作らないとぉ~。
来週も引き続き広報委員会。ああ、時間がほすぃ~。
うう、私も愚痴になっちゃった!?(^0^;


あぁ、のんびりウクレレ弾きた~い。

投稿: かっこ | 2006.05.18 20:39

かっこさん、こんにちは!
相変わらず役員さんのお仕事大変そうですね。
頑張って下さい(><)

わたしのほうといえば、ハワイアンなカフェで色々と話を膨らませていたら、お店の方がわたし用にウクレレとやりたい曲の楽譜を用意してくれることになりました。
そう、ウクレレを教えてもらえるのです!!興奮~~!!
Hulaのお稽古もあるし週末はあちらもお忙しいとのことで来週になってしまいますが、今からとっても楽しみです。それでちょっとは弾けるようになったらお教室に通うつもりです。とっかかりができてよかった。いい方と巡り合えてよかった。
事前にママが話を通していたとはいえ、わたしは1度しか会ってないのに。。。ラッキーです。
前にも書いたかもしれませんが、父がハワイアンバンドをやっていたので、天国からこっそり教えてくれないかな、なんて。きっとウクレレを手にしたら、父のパワーが宿って少しは弾けるようになるかな、なんて。
かっこさんは発表会があるのですね、そちらのほうも頑張って下さい☆
Hulaの発表会は無事、成功しました。ビデオ撮りされているので見るのが恐ろしいですけど!出るの3回目なのに、足がカクカクしてしまいました。。。あんなに練習したのに踊りきれませんでしたよ~でも、全体的には成功してよかったです。^^

投稿: kaoru | 2006.05.19 13:24

>kaoruさん
そのお店でウクレレを貸してくれて、教えてもらえるって、良かったですね。
お父様も、ハワイアンバンドをなさっていらしたんですか。きっと天国で喜んでいらっしゃるのではないかと。

フラの発表会ご成功、おめでとうございます。緊張しましたか。
私も、来月の発表会、とっても緊張しちゃいそうですぅ~。ソロで弾くような所もあるので・・・。あぁ、どうしましょ~。

PTAは、積極的に協力してくれる方々が、集まってきてくれて、委員長の私もしっかり頑張らなくちゃな~、この方々と楽しく頑張れそう!って思えるようになってきたんですよ。(^-^)

投稿: かっこ | 2006.05.19 22:18

上がらない「秘訣」??・・・・

客席が見えないところでは結構上がらないで弾けますよ。

去年の秋、地元の文化会館での演奏も暗くて客席が見えないので400人もいるのに気になりませんでした。
この春、ホノルルの某所で弾いた時も、スポットライト当てられ最初は驚きましたが、真っ暗でお客さんが見えないとフツーに弾けました。

なので、
「明るいところで弾かなければいい!」
という1つの結論が出ました。
・・・・でも、無理か。。。。

投稿: こあ | 2006.05.19 23:28

かっこさん。こんにちは。
毎日お忙しそうですね。
ウクレレピクニック楽しそうですね!
お天気だったらなおさら、最高な一日になりそうな企画だと思います。

わたしはウクレレ教室に通い始めたばかりで、まだまだですが、早く、みなさんのようにウクレレを弾けるようになりたいです。
今日明日は、ばたばたですか?体調には気をつけてください!

投稿: トリ | 2006.05.20 18:49

かっこさん、みなさんこんばんは~!
嬉しいお知らせがありましたよ。
品川でヤマハのウクレレレッスンがスタートだそうです(新聞のチラシより、笑)
うちの近くのヤマハはダメダメなので、やや近いこちらに期待!
その前にカフェのお姉さんにコードなど教えてもらって続けられそうだったら、の話ですけどね^^;;
これもそうですが、ウクレレってネットで買うのどう思います?
フェイマスの2万前後の品を狙っているのですが。。。
ネットのほうが安いんですよね。
楽器店で試してみていいのがあったらネットで買おうかと思っているのですが、どうでしょう?安いのってなんだか怪しい気がしちゃうんですが。。。

トリさん>確かヤマハでレッスンされているのですよね?レッスンはどうですか?親切ですか、楽しいですか?わたしも早く習いたいです^^

投稿: kaoru | 2006.05.21 23:13

度々失礼します。。。
書き込んで思ったのですが。。。
書きながら「これ書いたことある、みたことある感じ」って。
白状しようか20分悩んで結局、書いてます。笑
これってデジャヴですよね!
怖いような気持ち悪いような、でも悪いことを書いてるわけじゃないですからね~、あーびっくりした。
かっこさんと出会う運命だったみたいですよ♪

投稿: kaoru | 2006.05.21 23:35

>こあさん、どもどもです。
客席が見えなければ上がらないって、あるかも知れませんね~。
言うなれば、演奏に集中しちゃえ~とも言えるかも?
あとは、万全な練習をし、自信を持って人前に立つ?
緊張というのは、不安から出てくるのかなぁ~。
楽しもうという気持ちが持てれば、良いかも知れないデスね。(^-^)

>トリさん
お気遣いいただいて、ありがとうございます。
土日ヘトヘト。昨日は夕方、少し横になってウトウトしてしまいました。
私、寝不足が一番ダメ! ナンですよぉ~。
少し寝たら、楽になり、今日もお仕事、頑張ってきましたよん。

>kaoruさん
ん~っと、まずどんなウクレレが良いかしら?って事で、前にも書きましたが、再掲。
 >一番のポイントは、自分のお気に入りを見つけるって事かと思
 >います。色や形や、音色とか。
 >予算はあると思いますが、その中でコレが好き!気に入った!
 >というウクレレを持つことが出来れば、自然と手が伸びるし、
 >弾きたくなるし、楽しめると思います~。
と言うことで、楽器は意外と同じ型番でも個体差がある場合があるので。
もし私だったら・・・楽器店で実際に触れて、気に入ったものを買っちゃうかもデスぅ~~~。

投稿: かっこ | 2006.05.22 20:35

>ヤマハ教室
私の感想は楽しい♪です。
親切ですね。後、年に数回教室の発表会があるらしいので、モチベーションも高められるのでは?

先生が音楽大好き!で何でもありな人だということと、「ほめ上手」ってのもありますが・・・(笑)

>ウクレレ
私も店頭での一目ぼれでした・・・。かわゆい~!

投稿: トリ | 2006.05.22 22:11

こんばんは☆
かっこさん、同じ事を二度も言わせてしまってすみません。
ネットの価格が魅力的だったもので。。。
結局、カフェでいつも話している奥様の旦那様がお店にいらして、「もし」続けられるようであれば、しょっちゅうハワイに行くから音と価格が見合ったものを買ってきてあげる、とのこと。
ウクレレの説明を色々としてくれて、見た目がよくても音が。。。とかなんだかんだあって、旦那様は良いものを知っているみたいです。

そして、ついにカフェへ出向いてウクレレのドレミとコードを教えてもらいましたよ!もちろんウクレレも貸し出ししてくれました。安いものだと思うけど、ハワイ産のモノみたいです。

ものの本では難しくてそこだけできないと言われていたG7が、わたしの最も得意なコードみたいです^^;;なんか押さえるところも分かりやすくて、がっつり押さえられるのでずっとG7を弾いていたいです(笑)

まずは、のんびりコード進行できるようにしたいと思います。
課題曲は今フラでも習っているパーリーシェルでっす!
わたしが弾いてみんなに踊ってもらえるようになったら。。。と淡い夢を抱いております。

トリさん>レスありがとうございます。ヤマハ楽しいのですね!誉められて育つタイプなので、わたしにぴったりかも?(笑)かわゆいトリさんのウクレレ拝見したいです^^

投稿: kaoru | 2006.05.23 20:29

 >kaoruさん
いえいえ~、いろいろお有りだったし。お気になさらず。
ウクレレ(楽器)は、私にとって単なる「音を出す道具」ではなく、大切な『音楽友達』なので・・・蘊蓄はよくわからず、ただ好きになれるかどうかで判断しちゃってるんですよぅ~。人それぞれ、相性ってあるだろうし・・・。でも、全く初心者の方は、やはりわからないし悩んじゃう面もありますね。
ところで、ウクレレ教えてもらえたんですね。どんな感じだったでしょうか。楽しめそうですか?
kaoruさんにとって、良いウクレレと巡り逢えると良いですね。

 >トリさん
フォローコメントありがとうございました。

今日は仕事休みだったけど、朝、ボーッとする間もなく、PTA委員会の準備して、午前中委員会のため学校行って、昼過ぎ帰ってきてまた委員会の資料をまとめて、家の用事の為にまた出掛けて帰宅、下校してくる子供出迎えてから買い物行って。
午後4時頃・・・「あれ?ナンかふらふらする。ナンか忘れてる。。。。」って、お昼ご飯食べるの忘れてましたよ~、この私が!(^0^;ががーん。

GW中、一杯食べてちょっと太ってたので、丁度減量になるかしらん?(^^;

投稿: かっこ | 2006.05.24 21:44

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/12761/10116947

この記事へのトラックバック一覧です: ウクレレの季節~:

« 新入りウクレレ | トップページ | やっぱり・・・ »