« 2006年4月 | トップページ | 2006年6月 »

2006.05.30

ジャム初体験

先週は、某Jazzなジャムの集まりに初めて行ってみました。
こんな私が身の程知らず? まったく知らない人ばかりの所へ一人でのこのこ出掛けて行きました。
大きめな会場だったので、最終的にはJazzな方々が100名程集まったそうです。。。

会場内は前の簡易ステージで、ずっと、次々とセッションが行われていて、大変な盛り上がりでした。
やはり、広い会場だと言うこともあるのか、ビッグバンド系な方々?ホーンセクション(特にトロンボーン、サックス)の方々がとても多かったので、とても迫力ありました。聴いているだけでも、とても楽しいし、勉強になるデス。

私も促されて、エントリーしてみたら、パート毎に主催者側で、次は誰と誰、という具合に呼ばれて組ませてくれる。ナンの曲やるのか、keyは? と軽く打ち合わせて、楽譜借りて、すぐ出番になりました。「私は、今日は初めてなのでバッキングだけ! ソロまわさないでください~」とお願いして、上がりました。
私が参加させていただいたバンドは、比較的若い方が多く、テナーサックス2本、トランペット、W.ベース、ドラム、ピアノ、私ウクレレの7人だったかな? 管がフロントで、私は左端のピアノの横にあるおっきなアンプに電化レレを繋いで立ち、私の右はW.ベース、その向こうの右端はドラム。1曲目は女性ボーカルも入って、2曲目はボーカル抜けて、楽器だけ。
出たは良いけど、アレ?イントロは? いつ入れば良いんだ?? とオロオロする間もなく始まっちゃったので、私も弾き始めました。テーマの後は、フロントが順繰りにアドリブソロを廻し始めて、途中、迷子になりそうになりましたが、ベース聴きながらホーンセクションの様子を覗いながら、ナンとか無我夢中(^^;で付いていきました。(←あくまで、バッキングだけ!ですよぉ)
スリリングで、エキサイティングで、とても楽しかったです!

終わるとすぐピアノの女性が「その楽器、イイですね~・・・なんて言う楽器?」って(^^; 「う、ウクレレでぇ~す」「え~ウクレレなんだ~、初めて見ましたよぉ~。なんかイイなー」と。そりゃそうですね、こんな所で・・・何故ウクレレ?(^0^; でも「ウクレレのコードカッティングが妙に気持ちの良いリズムを刻んでたのが印象的でした」という、ご感想も頂きました。そういっていただけると、嬉しい!デス。

スゴイ所へ行ってしまいました。武者修行? しかし、あんな所でソロとるのは・・・まだまだ修行が足りませんですよ、私は! また、行きたいけど、もうちょっと勉強してからかなぁ~。来月は予定があって、行けそうもないし。

今回初めて行っての収穫は、会場の多くの方々が、同じ楽譜集を持っているというのを知ったことかな~。
『スタンダード・ジャズ ハンドブック』(中央アート出版) これはジャズやる人なら必須!みたいな本のようでした。私はなにぶん、ジャズ初心者なので、そんなことも知りませんでした~(~_~;
この本、私も早速入手して、練習してみよう!っと思いました。

2006.05.23

やっぱり・・・

今年初めに、それまで使っていた掲示板が何だかバグ?かナニかで、使用不能になってしまって、閉じたまま。
そのうち、またどこかのレンタル掲示板使いましょうか・・・。

だけど、最近は掲示板管理も大変デス!
とにかく、宣伝カキコ(特に悪いのが出会い系?とかアダルトモノ)が多くて、掲示板運営が困難になる所も多々あるみたい。IP拒否しても、そういうのは際限なしでしょ、ね?
私が時々行く古くから(10年近く?)の、ネット知人の所も最近BBSがパスワード付になってました。あそこも数年前Web雑誌に紹介されて、いきなりアクセス激増・たくさん人が出入りするようになって。最近は宣伝カキコが多くてパスワード付けたそうでし。メール書いたら、教えてくれました。

そうそう、それに、私の職場で使ってるメアドにも、も~アダルトモノのメール(特に悪いのが写真添付!)が結構来ちゃって、非道いよぉ~(T-T)です。職場でいきなりそんなの開いた日には、後ろに誰もいなくても心臓が縮む思いです(私、そういうの苦手なんで。大体必死に仕事してんのに!) 
不特定なお客様からのメールも結構来るので、ムゲにフィルタ掛けられないしぃ。迷惑メールは、それ自体を即ゴミ箱行き設定にする事にしましたよぉ~ん。

最近は、仕事・PTA広報・ウクレレの3本柱(?^^;)で、生活(家事・育児含む)してますが、切り替えが大変です。
大変だけど、切り替えが大事。やれる時にはさっさとやる! あぁ、だけど、メモしておかないと、やる事をすぐ忘れてしまいますデス。メモするのを忘れる事もありますが・・・(^0^;
メモも大事。。。。。 _〆(..)メモメモ

そういえば、私はブラスバンドやオーケストラ在籍当時、指揮者の指示とか自分なりの注意ポイントなんかを楽譜にどんどんメモ書きしてたので、今でもそうなんですが。。。。。珍しいかなぁ?

2006.05.17

ウクレレの季節~

そろそろ、晴れれば初夏の陽気。ウクレレの季節到来でしょうか。
だだっ広い公園の木陰(人もまばらな隅っことか^^;)で、ピクニック気分で、風に吹かれて青空を背に、のんびりウクレレ弾くって、なんだか気持ちい~い休日の過ごし方かも! と思う、今日この頃。
梅雨に入る前に、一日くらいそう出来たらなぁ~。(^-^)

この夏は、またウクレレ人口が増えそうな気配をひしひしと感じます(なんとなく漠然と思うだけですが・・・^^;)

ふと、なぜウクレレが好きかって(どっかで書いた様な気がしますが・・・)あらためて考えてみると。。。。。
ウクレレって、とても演奏者に寄り添ってくれる楽器なのかもなぁ~っと。
小さくて手軽で、可愛くて、持ってもそんな重くもないし、お気軽なイメージがありますよね。

楽器としては、確かにハンディキャップある。他の楽器に比べたら音量出ないし、音域狭いし。
だけど、何かもっとありそうな、できそうな、そんな可能性を感じさせてくれる。 ウクレレって実はとても奥深く凄い楽器なのかも? 小さいけど包容力があるというか・・・(^_^;
私は、常々、現代音楽の源は「祈り」だと思っているので。グレゴリオ聖歌とか・・・あの辺。だから、いろんな祈りや表現があって良いと思う。
ん? なんか話が脱線しそうなので、このくらいにっ。

そういえば、夏恒例のウクレレ・ピクニック(in横須賀)、今年は入場無料だそうです!
 私は残念ながら、まだ一度も行ったことないけど、今年は8月20日(日)、日程的にも行けるかも! それにウクピクTシャツもなかなか良さそうなので、買っちゃおうかな!?とか思ってま~す。(子供サイズ、ん~幼児用120cm位だけでもあるとイイのになぁ~。小学生はレディースSを使えるかも知れないけど。ま~仕方ないか。。。)

ウクレレの季節、楽しみましょ~。\(^o^)/

--------------------
そういえば、ここの"プロフィール"ページ(左に入り口あり)、ちょっと変更してみました。いつの間にか、ココログも機能増強?されてて、色々出来るようになってるのね?^^;

« 2006年4月 | トップページ | 2006年6月 »

2017年11月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    

最近のトラックバック

無料ブログはココログ