« はる | トップページ | 忙しい »

2006.03.17

ゲーム音楽も?!

先日急に、子供が大好きなTVゲームソフトの音楽CD買ってと言い出しまして、ネットでいろいろ調べてみると、オーケストラ演奏の交響組曲になってるCDもあるんですね。
そういえば、私も子供の頃、好きなアニメの交響組曲のLPを買ってもらって、まさしく擦り切れるほど聴きましたっけ^^; 後年、そのCD版を見つけた時は、迷わず買いましたよ~。

さてそのゲームシリーズのCDはたくさんあって、演奏オケも「N響」「ロンドン・フィル」それと某○響・・・。
実は昔、友達に誘われて某○響の第九コンサートへ行ったことがあるのですが・・・ハラハラドキドキの演奏で、ビックリした事があるのです。これじゃ~ちょっと上手いアマオケの方が安心して聴けるよ・・・。帰って妹(音大卒)に話したら「そうなんだよね~あそこ、あんまり良くないらしぃよ」といろいろ内情を教えてくれました。今は良くなってきているかも知れませんが・・・。
そんな印象を引きずっていたので、その某○響のCDは買う気になれず・・・。
結局、ロンドン・フィル演奏のベスト盤2枚組CDを注文しました。(←いつものごとくネットショップ)

それがこれ↓
交響組曲「ドラゴンクエストVIIエデンの戦士たち」 ― オリジナル・サウンドトラック

まだかまだかと言うので、配送状況をこまめにチェック。もう家に来てポストに不在連絡票が入っててもおかしくないのにな~っと思いつつ待っていました。するといつもの配達ドライバーさん、昼間は居ないことを心得てて、夕方遅くにやっと来ました^^; <いつも頼んでるからなぁ~。

ん~さすがロンドン・フィル(!?)、素晴らしいです。夕飯時に早速掛けてみましたが、片手間に聴けるような演奏ではありませんでした。私も子供たちも、つい聴き入ってしまって食事にならない^^; 食事中のBGMとしては重すぎ? また続きは明日にしようね~っと。

「ね、この音楽、ウクレレで弾けないの?!」 とのたまう長男・・・はい、時間あったらメロディ拾って書いてみましょうか?・・・いつできるやら~^^; 

ところで、みなさんLPってなんだかわかりますよね? 職場で「LPってなに?」という人が居てビックリしたんですが・・・。

|

« はる | トップページ | 忙しい »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/12761/9135062

この記事へのトラックバック一覧です: ゲーム音楽も?!:

« はる | トップページ | 忙しい »