« 忙しい | トップページ | 君が代 »

2006.03.30

花の季節・桜の季節

2月は体調最悪でしたが、なんとか回復してきたと思ったのも束の間。
最近とても忙しい事や、子供の卒園&入学関連もあったり、こう言うのもナンですが、激ストレスを感じてます。
それでも春はやってきた・・・。

庭に植えっぱなしのユキヤナギは満開で、片隅に植えておいた水仙やムスカリもにょきにょき蕾を延ばして、いつの間にかたくさん咲き始め、チューリップも蕾が出てきていました。
通勤途中に優しげなジンチョウゲの香りを感じ、思わず胸一杯に吸い込んで、ふと顔を上げれば、ちらほら桜の花もほころんで。
最近は、家でアンサンブルモノのCDをよく聴いてます。

PJBE(フィリップ・ジョーンズ・ブラス・アンサンブル)の「バロック・コンサート」
以前にもここに書いた、伝説の超絶技巧ブラスアンサンブル(英) これがまた疲れが抜けない朝に爽やかで頭もスッキリ、今日も頑張ろう!という気にさせてくれるのです。

ALSQ(アムステルダム・ルッキ・スターダスト・カルテット)「リコーダーの世界」
こちらも素晴らしい確かな技術と表現力をもつオランダのリコーダーカルテット。そのバロックあたりの曲の、ベスト版のようなCDです。こちらは朝にも良いですが、おやすみの音楽にもピッタリ。柔らかな響きが奥深くまで優しく包み込んでくれるような感じがします。

なんでアンサンブルも好きなんだろう?と考えてみたら。
昔、ブラスやオケをやっていた時、アンサンブルも勉強になるからといろいろやったりしていたのですが、その音の響き合い・支え合い、そうする中での緊張感とか。フルオーケストラも良いんですが、それにはない、なんて言えばいいのかな~?。
アンサンブルは、純粋に単純に音の響きが楽しめるから、かな~。

花や音楽に癒されながら・・・毎日頑張りましょぅぅぅ~。

|

« 忙しい | トップページ | 君が代 »

コメント

はじままして。最近ウクレレのプログを作りました。
一緒に楽しんで色々教えていただける方をさがしておりました。
検索にてこのWebを知りました。
アンプを通してウクレレを演奏したことは未だ無いですが
アプローズのマイク付きウクレrを愛用してますのでいつかはやりたいです。
Webのお仲間に入れて下さい。

投稿: おかだおから | 2006.04.03 21:44

おかだおからさん、はじめまして。いらっしゃいませ。

おかださんは、ギターも弾いていらっしゃるんですね?
それなら、ウクレレも十分楽しめるのではないでしょうか。
私もソロとか、しっかり弾けるようになりたくて、少しずつだけど練習したり勉強したりしています。

がんばりましょ~。こちらこそよろしくお願いします。

投稿: かっこ | 2006.04.04 23:23

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/12761/9324283

この記事へのトラックバック一覧です: 花の季節・桜の季節:

« 忙しい | トップページ | 君が代 »