« アンプの扱いって | トップページ | ゲーム音楽も?! »

2006.03.11

はる

春めいて来ましたね。公園では、梅が咲いてます。

先日いつも行くスーパーで、ビバルディの四季が流れてて、春だから?なんて思ってたんですが、今やってる「くいたん」とかいうドラマのテーマミュージックになってたのね^^; 今日最終回だって。

2月中は、寒いし肩凝りも酷いし首筋も張ってるし、眼精疲労?でとても体調悪かったんですが、最近は少し楽になってきました。

先週は、小学校の金管バンドで卒業を祝う「お別れコンサート」、PTAバンドの一員として参加しました。
バンドリーダーはピアノ講師をしているママさんで、子供が赤ん坊の時からの知り合い、仲良くして貰ってます。昨年も一緒にこのPTAバンドやったので、今年もやろう!っと電話で話したのでした。
さて、前日は冷たい雨が降って寒かったのですが、当日は幸い晴れ。
12時からのリハーサル終わったあとは、みな「今日は、朝布団干してきたの~。ちょっと帰って入れてこなくちゃ~」「お昼ご飯、どうしようかな~」「じゃ、始まりは2時だからね~」っと・・・。みなそれぞれ自転車(所謂ママチャリ?)に乗って帰宅。さすがママさんバンド^^;
最終的なメンバーは・・・バスマスター(キーボードのベース)、ドラム(1台に二人で)、鉄琴1、木琴2(だったかな?)クラリネット、トランペット、キーボード3、ピアノ、ピックアップ無しのミニギター1(←本番だけ来ていた^^;)
と、私の電化ウクレレ1。計14人。クラリネットはこの編成では音が前に出ないので、体育館のワイヤレスマイクを譜面台に置いて音を拾う事になりました^^; このクラリネットのママとも、子供が赤ん坊の時からの知り合い。

さて、2時から金管バンドの演奏、在校生の演奏や歌。それに続いて、PTAバンドの出番になりました。
意外とお客さんが多くて、少し緊張、ちょっとトチっちゃったけど、概ね大事なところではバシッと決められて、無事終了しました。2曲だから、あっという間に終わっちゃいました。
私たちが終わって、休憩時間になったんですが、校長先生やいろいろ知り合いのママさん達が寄ってきてくれて、「良かったですよ~」「ウクレレ? スゴイ良かったですよ」などなど、みなさんのウクレレのイメージとは違ったかも知れませんが、喜んでもらえて良かったなぁと。うちの長男も喜んでたみたいだし。
メンバーもみな、無事終わって、ホッとしたと同時に「よかった~、楽しかったね!」と、喜び合いました。(^^)
「来年は、もっと早い時期に声掛けるようにするね。練習も楽しいもんねっ」とリーダー。うんうん、来年もがんばりましょ~。

休憩時間後も金管バンドの演奏があったのですが、私はレッスンがあったので先に失礼して来ちゃいました。
無事に一つ本番終えて、ホッとしました。

夕方、レッスン始まる前、サロン(だっけかな?)で前のクラスの人と一緒に、ラテンの曲弾いたりして、楽しい気分でレッスンに入りました。
いつものようにやっていると、途中から珍しく見学者が・・・。って、たまたまウクレレ買いに来たのでちょっと見学という方々が入れ替わりで二組も。
ん?始めのお一人の女性はフラの先生なのかしら? その後入ってきた3人組の方々は・・・ん?ローココに出てた人たちと似ていたような・・・?アレ?^^; 
私たちは、相変わらずのいつものレッスン内容でして、見学の方々は1曲聴いてすぐに帰ってしまいましたが・・・。
3人組の見学者が入ってきた時は、さっき遊んでた曲やろうって先生が、レッスン前にやってたラテン曲を口承でみなに伝えて、適当に始まって目配せしながら終わるという。で先生は「やー楽譜もないのにスゴイね~さすがっ」と・・・^^;。
見学者が帰った後ちょっと休憩して、また私の担当する曲を。あーだこーだと先生のアドバイス貰いつつ、みんなでいろいろやってみて、今日のレッスン終了となりました。

ウクレレ的に、楽しい一日でした~っ。

|

« アンプの扱いって | トップページ | ゲーム音楽も?! »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/12761/9045085

この記事へのトラックバック一覧です: はる:

« アンプの扱いって | トップページ | ゲーム音楽も?! »