« 2006年2月 | トップページ | 2006年4月 »

2006.03.30

花の季節・桜の季節

2月は体調最悪でしたが、なんとか回復してきたと思ったのも束の間。
最近とても忙しい事や、子供の卒園&入学関連もあったり、こう言うのもナンですが、激ストレスを感じてます。
それでも春はやってきた・・・。

庭に植えっぱなしのユキヤナギは満開で、片隅に植えておいた水仙やムスカリもにょきにょき蕾を延ばして、いつの間にかたくさん咲き始め、チューリップも蕾が出てきていました。
通勤途中に優しげなジンチョウゲの香りを感じ、思わず胸一杯に吸い込んで、ふと顔を上げれば、ちらほら桜の花もほころんで。
最近は、家でアンサンブルモノのCDをよく聴いてます。

PJBE(フィリップ・ジョーンズ・ブラス・アンサンブル)の「バロック・コンサート」
以前にもここに書いた、伝説の超絶技巧ブラスアンサンブル(英) これがまた疲れが抜けない朝に爽やかで頭もスッキリ、今日も頑張ろう!という気にさせてくれるのです。

ALSQ(アムステルダム・ルッキ・スターダスト・カルテット)「リコーダーの世界」
こちらも素晴らしい確かな技術と表現力をもつオランダのリコーダーカルテット。そのバロックあたりの曲の、ベスト版のようなCDです。こちらは朝にも良いですが、おやすみの音楽にもピッタリ。柔らかな響きが奥深くまで優しく包み込んでくれるような感じがします。

なんでアンサンブルも好きなんだろう?と考えてみたら。
昔、ブラスやオケをやっていた時、アンサンブルも勉強になるからといろいろやったりしていたのですが、その音の響き合い・支え合い、そうする中での緊張感とか。フルオーケストラも良いんですが、それにはない、なんて言えばいいのかな~?。
アンサンブルは、純粋に単純に音の響きが楽しめるから、かな~。

花や音楽に癒されながら・・・毎日頑張りましょぅぅぅ~。

2006.03.22

忙しい

仕事が忙しい、残業も・・・(-_-; 
いろんなあれこれの確認・手配が降って湧いて。根が真面目なので仕事中ずっと緊張状態ギュギュッと集中! 、精一杯お仕事しております。
仕事行く前はもちろん、帰ってからも家事・育児に追われてるし。退社後会社から携帯に電話来たり・・・。
疲れが・・・。

先日NUAの例会に出席した時のことを、忘れないうちに書きたいのですが・・・。書く余裕無し。
取りあえず覚え書き(走り書き?^^;)
=====
見学者が少年と老婦人、まさしく老若男女問わず門戸を開いているNUAはやはり偉い! ウクレレのお仲間が増えるのはやはり嬉しい。
shu-sanのCD購入、選曲が絶妙!もちろん素晴らしい演奏テクニック。
講習会の課題曲、最近はハワイアンとポップス2曲ずつ?なかなか良いな~。
MATTさんご紹介の「3,4弦にギター弦を張ってオクターブ低くしたバリトン」弾いてみたら、とても面白かった、極端な話フォークギターみたいでした。アンサンブルにも良いかも!。
それと、やはりお久しぶりのみなさんとお会いして、演奏を聴かせて頂いたりすると刺激を受けるな~と
=====
ん~、早く休もう。

2006.03.17

ゲーム音楽も?!

先日急に、子供が大好きなTVゲームソフトの音楽CD買ってと言い出しまして、ネットでいろいろ調べてみると、オーケストラ演奏の交響組曲になってるCDもあるんですね。
そういえば、私も子供の頃、好きなアニメの交響組曲のLPを買ってもらって、まさしく擦り切れるほど聴きましたっけ^^; 後年、そのCD版を見つけた時は、迷わず買いましたよ~。

さてそのゲームシリーズのCDはたくさんあって、演奏オケも「N響」「ロンドン・フィル」それと某○響・・・。
実は昔、友達に誘われて某○響の第九コンサートへ行ったことがあるのですが・・・ハラハラドキドキの演奏で、ビックリした事があるのです。これじゃ~ちょっと上手いアマオケの方が安心して聴けるよ・・・。帰って妹(音大卒)に話したら「そうなんだよね~あそこ、あんまり良くないらしぃよ」といろいろ内情を教えてくれました。今は良くなってきているかも知れませんが・・・。
そんな印象を引きずっていたので、その某○響のCDは買う気になれず・・・。
結局、ロンドン・フィル演奏のベスト盤2枚組CDを注文しました。(←いつものごとくネットショップ)

それがこれ↓
交響組曲「ドラゴンクエストVIIエデンの戦士たち」 ― オリジナル・サウンドトラック

まだかまだかと言うので、配送状況をこまめにチェック。もう家に来てポストに不在連絡票が入っててもおかしくないのにな~っと思いつつ待っていました。するといつもの配達ドライバーさん、昼間は居ないことを心得てて、夕方遅くにやっと来ました^^; <いつも頼んでるからなぁ~。

ん~さすがロンドン・フィル(!?)、素晴らしいです。夕飯時に早速掛けてみましたが、片手間に聴けるような演奏ではありませんでした。私も子供たちも、つい聴き入ってしまって食事にならない^^; 食事中のBGMとしては重すぎ? また続きは明日にしようね~っと。

「ね、この音楽、ウクレレで弾けないの?!」 とのたまう長男・・・はい、時間あったらメロディ拾って書いてみましょうか?・・・いつできるやら~^^; 

ところで、みなさんLPってなんだかわかりますよね? 職場で「LPってなに?」という人が居てビックリしたんですが・・・。

2006.03.11

はる

春めいて来ましたね。公園では、梅が咲いてます。

先日いつも行くスーパーで、ビバルディの四季が流れてて、春だから?なんて思ってたんですが、今やってる「くいたん」とかいうドラマのテーマミュージックになってたのね^^; 今日最終回だって。

2月中は、寒いし肩凝りも酷いし首筋も張ってるし、眼精疲労?でとても体調悪かったんですが、最近は少し楽になってきました。

先週は、小学校の金管バンドで卒業を祝う「お別れコンサート」、PTAバンドの一員として参加しました。
バンドリーダーはピアノ講師をしているママさんで、子供が赤ん坊の時からの知り合い、仲良くして貰ってます。昨年も一緒にこのPTAバンドやったので、今年もやろう!っと電話で話したのでした。
さて、前日は冷たい雨が降って寒かったのですが、当日は幸い晴れ。
12時からのリハーサル終わったあとは、みな「今日は、朝布団干してきたの~。ちょっと帰って入れてこなくちゃ~」「お昼ご飯、どうしようかな~」「じゃ、始まりは2時だからね~」っと・・・。みなそれぞれ自転車(所謂ママチャリ?)に乗って帰宅。さすがママさんバンド^^;
最終的なメンバーは・・・バスマスター(キーボードのベース)、ドラム(1台に二人で)、鉄琴1、木琴2(だったかな?)クラリネット、トランペット、キーボード3、ピアノ、ピックアップ無しのミニギター1(←本番だけ来ていた^^;)
と、私の電化ウクレレ1。計14人。クラリネットはこの編成では音が前に出ないので、体育館のワイヤレスマイクを譜面台に置いて音を拾う事になりました^^; このクラリネットのママとも、子供が赤ん坊の時からの知り合い。

さて、2時から金管バンドの演奏、在校生の演奏や歌。それに続いて、PTAバンドの出番になりました。
意外とお客さんが多くて、少し緊張、ちょっとトチっちゃったけど、概ね大事なところではバシッと決められて、無事終了しました。2曲だから、あっという間に終わっちゃいました。
私たちが終わって、休憩時間になったんですが、校長先生やいろいろ知り合いのママさん達が寄ってきてくれて、「良かったですよ~」「ウクレレ? スゴイ良かったですよ」などなど、みなさんのウクレレのイメージとは違ったかも知れませんが、喜んでもらえて良かったなぁと。うちの長男も喜んでたみたいだし。
メンバーもみな、無事終わって、ホッとしたと同時に「よかった~、楽しかったね!」と、喜び合いました。(^^)
「来年は、もっと早い時期に声掛けるようにするね。練習も楽しいもんねっ」とリーダー。うんうん、来年もがんばりましょ~。

休憩時間後も金管バンドの演奏があったのですが、私はレッスンがあったので先に失礼して来ちゃいました。
無事に一つ本番終えて、ホッとしました。

夕方、レッスン始まる前、サロン(だっけかな?)で前のクラスの人と一緒に、ラテンの曲弾いたりして、楽しい気分でレッスンに入りました。
いつものようにやっていると、途中から珍しく見学者が・・・。って、たまたまウクレレ買いに来たのでちょっと見学という方々が入れ替わりで二組も。
ん?始めのお一人の女性はフラの先生なのかしら? その後入ってきた3人組の方々は・・・ん?ローココに出てた人たちと似ていたような・・・?アレ?^^; 
私たちは、相変わらずのいつものレッスン内容でして、見学の方々は1曲聴いてすぐに帰ってしまいましたが・・・。
3人組の見学者が入ってきた時は、さっき遊んでた曲やろうって先生が、レッスン前にやってたラテン曲を口承でみなに伝えて、適当に始まって目配せしながら終わるという。で先生は「やー楽譜もないのにスゴイね~さすがっ」と・・・^^;。
見学者が帰った後ちょっと休憩して、また私の担当する曲を。あーだこーだと先生のアドバイス貰いつつ、みんなでいろいろやってみて、今日のレッスン終了となりました。

ウクレレ的に、楽しい一日でした~っ。

« 2006年2月 | トップページ | 2006年4月 »

2017年11月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    

最近のトラックバック

無料ブログはココログ