« 今年もエレキでGO!? | トップページ | アンプの扱いって »

2006.02.13

宿題たくさん?!^^;

ん~、先週書いたPTAバンドですが・・・リーダーから今日電話があって、ギター系の音が私だけなので「是非エレキギターのメロディ部分とか弾いて~! だってエレキウクレレでしょ~カッコ良く弾いちゃってよぉ~(^-^)」と。
ん~、エフェクターとか無いし、エレキのドライブ感は出ないよぅ~と話したのですが、それでも良いから弾いてっ!って。
バッキングだけで気楽にできるかと思ってたけど、そうもいきませんでした~。アンプに繋いで、微妙なチョーキング&スライド、ビブラートとかやってみたらどうかな? 私の電化レレのウラレレは何というか比較的クリアな音色だし、弦柔らかめ張ってるし。研究してみましょうか・・・^^; やっぱ無理がある?! どうなる事やら、ナハハハハ・・・・・・・。

それはそうと、今度の週末またレッスンでした。
発表会にやる予定になった私の曲、宿題の後半部分、なかなか出来ませんデス。ん~、ま、ボチボチ(^^;
ほかの2曲も練習しておかないとねぇ。

あとは、某企画の為の曲も1曲、早めに仕上げたいし。

ん~っと、こう書いてみると、今の所、全部で6曲抱えてます。出来るところから(というか締切近いところから?^^;)コツコツいきましょか。

仕事でも、業務拡大に伴うシステムへの提案とか(その部門の統括管理、私がやるみたいよ? いいですケド・・・)各種マニュアル作成、それプラス通常業務いろいろ&後輩指導? ハイ、勤務時間内は精一杯やらせていただきます。

うむ~、宿題がたくさんな私でしたぁぁぁ~(^0^; 
 #あと、今春次男がピカピカの一年生になるので、袋物作ったり各種お名前付けとかもしないと~。生地はポケモン、昨日買ってきましたョ。あ、お名前ラベル忘れた!^^;

« 今年もエレキでGO!? | トップページ | アンプの扱いって »

コメント

どんなアンプをお持ちなのですか?エフェクター無しでも、最近のアンプはアンプでドライブかかりません?真空管ならボリュームを目一杯あげるとか、、、、 苦しいですね、、、 かっこさんガンバ!

あ、dbさんどうもデス。応援、ありがとうございます。

私のアンプはそんな高級なモノじゃなく「ストリートマン15」というポータブルアンプです~。電池使用可能(単1電池を6本:もちACアダプタもありますが)なので、その名の通りストリートでもどこでもOK、機動力はあります。しかも、枠は木目そのままでナチュラル、軽いです。
そそ、本番は小学校の体育館なので、ボリューム目一杯上げる予定で~す^^;

今日、アンプ持参で初練習だったんですが、ちょいチョーキング&ビブラート入れてたら、リーダーが喜んでくれました~。
楽しくやりましょうねーと言い合ってるんで、ま、OKかと・・・^^;
ネタばらしすると「青春○ミーゴ」でリード取ったりバッキングしたり、コ○クロの「桜」でアルペジオ弾いたりします。
↑今流行ってる曲らしい^^;

ストリートマン15を早速インターネットで調べました。15は生産完了で10のカタログが、、、ぅーむ クリーン+2マイクとある、、まぁウクレレ用途としては妥当だけど、、、歪む音をだすスイッチが無いのだろうか、、
まぁ ボリューム10 トーンはベース10 ミッド7 トレモロ3位かな。 この際、全て10で始めて どれだけ歪むかでしょう。 気になったのはストリートマン10にはイコライザーとかいうのがあるけど これはなんだろう、、、
後、マイク用につっこんで音がどうなるか見るのも一つかも、、、
ボタンみたいなのがあれば 全て押してみると、、、間違ってもトーンコントロールは0にしないと。0にするとますますまろやかな音になります。
でもアルペジオなら必要以上に歪まなくても良いのかも、  頑張れ!

今日も練習行ってきました。今日は唯一の金管メンバー、トランペットのママが来てくれました。
ドラムパートは去年と同様、同じママコンビで、バス&スネア担当とシンバル担当と別れてます。頑張ってくれてるけど、まだ練習始めたばかりで時々ズレるのが、ちょっと苦しかったですぅ。
でも、バンドは支え合いデスよねぇ~(^-^)

で、dbさんのおっしゃるように、トーンコントロールつまみ皆MAXにしてみたら、いくらかギュィーンと鳴りましたよ^^;
アルペジオの時は、少し控え目にしてみましょうか。

ストリートマン10と15の違いはどこにあるのだろう?
イコライザーっていうのは、見当たりません?。ギター&マイク用のジャックは各1個です。

練習の時は、小さい幼児連れの方も居るので、まわりに子供が走り回り、保育所状態です。私に寄ってきて、何それギター?ウクレレっていうの~?と、弦を掻きむしろうとする子も居ます。マラカス持って、リズムと関係なく踊りながら振り回し続ける子も居ますデス^^;

しかし、初練習前日、1年ぶりで状態見に音出してみようとして音が出ない?!なんで?電池切れ?とか思い、よく見たら[Phones]に差し込んでいた、機械音痴な私デ~ス(^0^;

ギュィーンと鳴ったのですか。良かった良かった。アルペジオでは
トーンコントロールを下げると まろやかな音に戻ります。
10と15は15の方が高級で高いのでは?
子供が主役なので子供が踊ったり弦を自分もさわりたくなるのは
良いこととしましょう。

この所、体調悪くて・・・すっかりご無沙汰しました^^;
肩凝りも酷かったんですが、昨日今日と自宅のマッサージ機でほぐして、少し楽になった気がします。

ハイ、小学生や幼児にもウクレレ普及させますデス?!

このPTAバンドには、昨年も同じレレ&アンプで参加したんです。
昨年は、え~ウクレレなのに電気仕掛けなんだ~とビックリされましたが、今年はもう認知されております(^^)

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/12761/8644945

この記事へのトラックバック一覧です: 宿題たくさん?!^^;:

« 今年もエレキでGO!? | トップページ | アンプの扱いって »

2017年11月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    

最近のトラックバック

無料ブログはココログ