« MDレコーダー | トップページ | 今年もエレキでGO!? »

2006.02.07

プロの小技!?

最近のレッスンは、6月の発表会に向けていろいろ曲の準備など。
各自やりたい曲(テーマソング?)を持ってきてよ~と言われていたので、何とか半分書いて、先週持っていきました。
あぁ、最近はレッスンでとても緊張するので、始まる前キヨシ先生に「緊張しちゃうので、私の曲は後半にしてくださ~い」とお願いしておいて良かったデス。
前半はYさんの曲をやり少しリラックス。少し休憩が入ってから、後半に私の番になりました。
人数が少なかったので、調子に乗ってどんどんいろいろ質問しちゃって、個人レッスンの様相でした^^; みなさん失礼しました。
おお~、スゴイ!プロの小技!? というようなことも教えてもらいました。コードトーンとスケールとか、オクターブ奏法とか、ちょっとした指の動かし方や一部分的ミュートとか、いろいろ。
だけど、なかなか先生のようには上手く弾けませんね、やっぱり^^; それでもアドバイスもらって、いろんなイメージが広がりました。
キヨシ先生の指導者として凄いところは、グループレッスンでも、各自がどう弾いているのかよく把握して、適切なアドバイスを(けして押しつけがましくなく)全体的にさりげなーくしてくれるところかなっと思います。そして、質問すれば、どんどん泉が湧くように実演交えて答えてくれるんですよ。

それにしても考えてみたら、発表会(6/25)まで4ヶ月ほど、8回しかレッスンありませんよっ。それまでに自分の曲仕上げて弾けるようにならなきゃダメなのね。後半、どうやって弾こうかなぁ~。
さて、練習練習。

あ、そういえばレッスンの前に先生、TVの取材うけてましたよ。いつ放送されるのかな~?

関係ないけど・・・。
ホントに心底思うのですが・・・最近寒いですよねぇ~。毎朝庭には霜柱。昨日職場の水道管が凍ったためか、破裂してました。すぐ水道屋さん来てくれたけど、半日断水状態でしたよぉ~。(^0^;

|

« MDレコーダー | トップページ | 今年もエレキでGO!? »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/12761/8548503

この記事へのトラックバック一覧です: プロの小技!?:

« MDレコーダー | トップページ | 今年もエレキでGO!? »