« 宿題たくさん?!^^; | トップページ | はる »

2006.02.24

アンプの扱いって

このところ、仕事終わって息つく暇もなく、PTAバンドの練習のため小学校へ通ったり、いろいろ。
三寒四温は良いんですが、暖かかったり寒かったり、体調崩してしまったみたいです。今週末はゆっくりしたい。

さて、PTAバンドでは、前にも書いたように、エレキギターパートやアコースティックギターパートを受け持ちます。
エレキパートの時は、トーンコントロールすべてMAXにして、ウクレレらしからぬ音にして弾くんですが、今度は技術が付いていきませんデス・・・。特にエレキのバッキングと合間のリードとの切り替えとか・・・難しい。
普段はアンプも使わず生音勝負なんですが、アンプ通すとダイレクトにタッチやらすべてがそのまま拡張されて聞こえるので、不用意に弾けません(自分自身がまず違和感を感じてしまう:あぁ!そんなつもりじゃないのにぃって感じ)。それにピアノやフォルテの制御も難しい(不慣れだから?・・・ん~)。
それとも始めに音のバランス取ったら、あまり変化付けず、気にせず、一途に弾いちゃえば良いのかな。ん~、まだ全員が揃っての練習って機会がないので、尚更バランス難しい。
全体のバランスを聞いて調節してくれるPAさんなんて居ないわけで、各自別々にボリューム調節とかやるんですよ。もしかしたら、全員が揃うのは、当日リハになるかも? 多分今年はリーダーがそこの所、少し離れて聞いて指示してくれると思いますが・・・。
あ、自分もシールド長ければ、離れて聞けるんだ・・・(^^:

それやこれや、まわりのドラムやらバスマスター(キーボードのベース)&キーボードとかと一緒になって紛れれば、それ程気にならないのかも知れないけど、やっぱりちゃんと弾きたい。
本番は来週、あと1週間ですが、研究しなくちゃっ!と思いました。
それでも、みんなと弾いていると楽しい。年に一度の事なんですけどね・・・^^;

昨日の練習時、途中で音が変!?になり・・・アンプ壊れた?と思いつつ、もしやとACアダプタ繋いだら、直りました。電池切れだったようですぅ。本番の体育館ではACアダプタ使えそうもないので、電池買って来なくちゃ~。

|

« 宿題たくさん?!^^; | トップページ | はる »

コメント

バッキングの時は、トーンコントロールはそのままでも、ウクレレについているボリュームを3−4割下げてみてはいかがでしょうか?
充電式ではないのでしょうか?本番は新しい電池をお忘れ無く。

投稿: db | 2006.02.25 05:42

dbさん、毎度どうもデス。
どうも風邪なのか、花粉症発症したのか? 鼻がグズグズしてます。
鼻炎の薬飲むと、なんだかだるくボーッとして眠くなりますね・・・^^;
病院行こうかな・・・。しかし、行く時間が~。

そうですね。次回練習は本番間近だし、体育館なので、比較的人が集まりそう、いろいろ試してみますぅ~。
明日、行けたら電池買いに行かなくちゃ^^;

投稿: かっこ | 2006.02.27 19:46

ウクレレのチョーキングは以外とブルージーで 効き目が
あるかも、、、 リード部分で使ってください。では頑張って!

投稿: db | 2006.02.28 05:08

まだ、体調イマイチですが・・・昨日は本当に身体がきつくて頭まで痛くなって来たので、練習休んで家でちょっと横になってて、いくらか回復。今日は体育館での練習、頑張って行ってきました。
やはり、全員揃っての練習は、直前リハのみとなりそうです。
しかし、結構みなを引っ張って支えていかなくちゃならない様なのでしっかり弾かなくちゃ~。
キーボードのメロディとのバランス考えると、ボリュームMAXでいきますよ~^^;
少しはアンプにも慣れてきたような気がします。

今日は、参加してくれる学校の先生(音楽の先生含む2,3人)も練習に来てくれて、一緒に合わせました。
その中に子供の担任も^^; 「○○さんお上手ですね~。ビックリしました~。ソレは・・・?」と声掛けられ「ウクレレでぇ~す」と話していたら、周りのママさん達が「そう!マイウクレレ&マイアンプ持参なんですよぉ~(^o^)」っと^^;

さて~明日はいよいよコンサート当日です。
今日は早めに休んで、明日は頑張りつつ、楽しく弾いてきま~す。

投稿: かっこ | 2006.03.03 21:20

コンサートはうまくゆきましたか。

投稿: db | 2006.03.07 23:18

dbさん、どうもありがとうございます。
無事終了、お陰様で大成功でしたよ。
子供たち、先生方&校長先生にも全体的に「とてもお上手で良かったですよ!」とか、「ウクレレ大活躍で、すごかったですね~」とか^^; PTAさんの中には「私もやってみたい」と言ってくれる方もあり、好評でした。

後日、記事書こうかと思っています。

投稿: かっこ | 2006.03.08 18:13

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/12761/8820837

この記事へのトラックバック一覧です: アンプの扱いって:

« 宿題たくさん?!^^; | トップページ | はる »