« 2006年1月 | トップページ | 2006年3月 »

2006.02.24

アンプの扱いって

このところ、仕事終わって息つく暇もなく、PTAバンドの練習のため小学校へ通ったり、いろいろ。
三寒四温は良いんですが、暖かかったり寒かったり、体調崩してしまったみたいです。今週末はゆっくりしたい。

さて、PTAバンドでは、前にも書いたように、エレキギターパートやアコースティックギターパートを受け持ちます。
エレキパートの時は、トーンコントロールすべてMAXにして、ウクレレらしからぬ音にして弾くんですが、今度は技術が付いていきませんデス・・・。特にエレキのバッキングと合間のリードとの切り替えとか・・・難しい。
普段はアンプも使わず生音勝負なんですが、アンプ通すとダイレクトにタッチやらすべてがそのまま拡張されて聞こえるので、不用意に弾けません(自分自身がまず違和感を感じてしまう:あぁ!そんなつもりじゃないのにぃって感じ)。それにピアノやフォルテの制御も難しい(不慣れだから?・・・ん~)。
それとも始めに音のバランス取ったら、あまり変化付けず、気にせず、一途に弾いちゃえば良いのかな。ん~、まだ全員が揃っての練習って機会がないので、尚更バランス難しい。
全体のバランスを聞いて調節してくれるPAさんなんて居ないわけで、各自別々にボリューム調節とかやるんですよ。もしかしたら、全員が揃うのは、当日リハになるかも? 多分今年はリーダーがそこの所、少し離れて聞いて指示してくれると思いますが・・・。
あ、自分もシールド長ければ、離れて聞けるんだ・・・(^^:

それやこれや、まわりのドラムやらバスマスター(キーボードのベース)&キーボードとかと一緒になって紛れれば、それ程気にならないのかも知れないけど、やっぱりちゃんと弾きたい。
本番は来週、あと1週間ですが、研究しなくちゃっ!と思いました。
それでも、みんなと弾いていると楽しい。年に一度の事なんですけどね・・・^^;

昨日の練習時、途中で音が変!?になり・・・アンプ壊れた?と思いつつ、もしやとACアダプタ繋いだら、直りました。電池切れだったようですぅ。本番の体育館ではACアダプタ使えそうもないので、電池買って来なくちゃ~。

2006.02.13

宿題たくさん?!^^;

ん~、先週書いたPTAバンドですが・・・リーダーから今日電話があって、ギター系の音が私だけなので「是非エレキギターのメロディ部分とか弾いて~! だってエレキウクレレでしょ~カッコ良く弾いちゃってよぉ~(^-^)」と。
ん~、エフェクターとか無いし、エレキのドライブ感は出ないよぅ~と話したのですが、それでも良いから弾いてっ!って。
バッキングだけで気楽にできるかと思ってたけど、そうもいきませんでした~。アンプに繋いで、微妙なチョーキング&スライド、ビブラートとかやってみたらどうかな? 私の電化レレのウラレレは何というか比較的クリアな音色だし、弦柔らかめ張ってるし。研究してみましょうか・・・^^; やっぱ無理がある?! どうなる事やら、ナハハハハ・・・・・・・。

それはそうと、今度の週末またレッスンでした。
発表会にやる予定になった私の曲、宿題の後半部分、なかなか出来ませんデス。ん~、ま、ボチボチ(^^;
ほかの2曲も練習しておかないとねぇ。

あとは、某企画の為の曲も1曲、早めに仕上げたいし。

ん~っと、こう書いてみると、今の所、全部で6曲抱えてます。出来るところから(というか締切近いところから?^^;)コツコツいきましょか。

仕事でも、業務拡大に伴うシステムへの提案とか(その部門の統括管理、私がやるみたいよ? いいですケド・・・)各種マニュアル作成、それプラス通常業務いろいろ&後輩指導? ハイ、勤務時間内は精一杯やらせていただきます。

うむ~、宿題がたくさんな私でしたぁぁぁ~(^0^; 
 #あと、今春次男がピカピカの一年生になるので、袋物作ったり各種お名前付けとかもしないと~。生地はポケモン、昨日買ってきましたョ。あ、お名前ラベル忘れた!^^;

2006.02.10

今年もエレキでGO!?

そろそろ、年度末、学校関係卒業準備でみなさん忙しく動き回ってます。

で、また今年も小学校の「お別れコンサート」、PTAバンド出ます。
ピアノ講師をやってるママ友達(子供が赤ん坊の頃からの付き合い^^;)をリーダーに、私も誘われて電化ウクレレで参加します。
放課後の音楽室を借りて、昨日今年の初顔合わせだったんで、夕方仕事終えて駆けつけました(家から徒歩5分位だし)。
楽譜が配られ、私は昨年と同様、ウクレレでエレキギターやアコギパート弾きます^^; 他のパートは、リーダーがエレクトーン譜を参考に、パート譜書いてお渡ししてましたが、私はそのエレクトーン譜やバンド譜と進行教えてもらえれば、適当に弾くから~っと。
家に帰って譜面見てみたら、さすがエレクトーン譜独特?なコードとか、表記とかあり、ちょっと面白かったです。
Gm → GmM7onF# → GmM7onF なんて流れはどうやって弾きましょ~^^; 面白いでしょ?
まぁ、1曲はバッキング中心、もう1曲はアルペジオ中心なので、楽かな~と思いますが、1曲は途中転調あり、もう1曲は変拍子含む。どっちの曲も私はよく知らない流行歌なので、頑張って練習してみま~す。

取りあえず、何でも良いから楽器の出来る人、やってみたい人集まれぇ~というバンドなので、楽器なら何でもありのバンドです。木琴・鉄琴・キーボード&ピアノ中心、それとドラムね。私は電化レレ&アンプ持参で臨みますっ。
3月の始めがコンサートなので、あまり日数も無く、全員集合して合わせる機会もなかなか無いかも知れないけど、楽しみデス。

リーダーとはいつも楽器&音楽のことで盛り上がるんですが・・・そのうちPTAの音楽サークル作りたいよね~といつも言ってます。リーダーは鍵盤専門なので、弦楽器やってみたいと・・・私は「ウクレレなら教えちゃうよ~(^-^)」と話してます。そのうち実現出来るかな?

2006.02.07

プロの小技!?

最近のレッスンは、6月の発表会に向けていろいろ曲の準備など。
各自やりたい曲(テーマソング?)を持ってきてよ~と言われていたので、何とか半分書いて、先週持っていきました。
あぁ、最近はレッスンでとても緊張するので、始まる前キヨシ先生に「緊張しちゃうので、私の曲は後半にしてくださ~い」とお願いしておいて良かったデス。
前半はYさんの曲をやり少しリラックス。少し休憩が入ってから、後半に私の番になりました。
人数が少なかったので、調子に乗ってどんどんいろいろ質問しちゃって、個人レッスンの様相でした^^; みなさん失礼しました。
おお~、スゴイ!プロの小技!? というようなことも教えてもらいました。コードトーンとスケールとか、オクターブ奏法とか、ちょっとした指の動かし方や一部分的ミュートとか、いろいろ。
だけど、なかなか先生のようには上手く弾けませんね、やっぱり^^; それでもアドバイスもらって、いろんなイメージが広がりました。
キヨシ先生の指導者として凄いところは、グループレッスンでも、各自がどう弾いているのかよく把握して、適切なアドバイスを(けして押しつけがましくなく)全体的にさりげなーくしてくれるところかなっと思います。そして、質問すれば、どんどん泉が湧くように実演交えて答えてくれるんですよ。

それにしても考えてみたら、発表会(6/25)まで4ヶ月ほど、8回しかレッスンありませんよっ。それまでに自分の曲仕上げて弾けるようにならなきゃダメなのね。後半、どうやって弾こうかなぁ~。
さて、練習練習。

あ、そういえばレッスンの前に先生、TVの取材うけてましたよ。いつ放送されるのかな~?

関係ないけど・・・。
ホントに心底思うのですが・・・最近寒いですよねぇ~。毎朝庭には霜柱。昨日職場の水道管が凍ったためか、破裂してました。すぐ水道屋さん来てくれたけど、半日断水状態でしたよぉ~。(^0^;

« 2006年1月 | トップページ | 2006年3月 »

2017年11月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    

最近のトラックバック

無料ブログはココログ