« プロの小技!? | トップページ | 宿題たくさん?!^^; »

2006.02.10

今年もエレキでGO!?

そろそろ、年度末、学校関係卒業準備でみなさん忙しく動き回ってます。

で、また今年も小学校の「お別れコンサート」、PTAバンド出ます。
ピアノ講師をやってるママ友達(子供が赤ん坊の頃からの付き合い^^;)をリーダーに、私も誘われて電化ウクレレで参加します。
放課後の音楽室を借りて、昨日今年の初顔合わせだったんで、夕方仕事終えて駆けつけました(家から徒歩5分位だし)。
楽譜が配られ、私は昨年と同様、ウクレレでエレキギターやアコギパート弾きます^^; 他のパートは、リーダーがエレクトーン譜を参考に、パート譜書いてお渡ししてましたが、私はそのエレクトーン譜やバンド譜と進行教えてもらえれば、適当に弾くから~っと。
家に帰って譜面見てみたら、さすがエレクトーン譜独特?なコードとか、表記とかあり、ちょっと面白かったです。
Gm → GmM7onF# → GmM7onF なんて流れはどうやって弾きましょ~^^; 面白いでしょ?
まぁ、1曲はバッキング中心、もう1曲はアルペジオ中心なので、楽かな~と思いますが、1曲は途中転調あり、もう1曲は変拍子含む。どっちの曲も私はよく知らない流行歌なので、頑張って練習してみま~す。

取りあえず、何でも良いから楽器の出来る人、やってみたい人集まれぇ~というバンドなので、楽器なら何でもありのバンドです。木琴・鉄琴・キーボード&ピアノ中心、それとドラムね。私は電化レレ&アンプ持参で臨みますっ。
3月の始めがコンサートなので、あまり日数も無く、全員集合して合わせる機会もなかなか無いかも知れないけど、楽しみデス。

リーダーとはいつも楽器&音楽のことで盛り上がるんですが・・・そのうちPTAの音楽サークル作りたいよね~といつも言ってます。リーダーは鍵盤専門なので、弦楽器やってみたいと・・・私は「ウクレレなら教えちゃうよ~(^-^)」と話してます。そのうち実現出来るかな?

|

« プロの小技!? | トップページ | 宿題たくさん?!^^; »

コメント

南国の夜でやったのと同じラインクリシェですな
×GmM7onF
○Gm7onF
が正解^^;

投稿: ちぇるしぃ | 2006.02.11 01:41

あ、ホントだ!
楽譜見直したら、そこGm7onFになってました~。
書き間違いっ!
もう~突っ込み厳しいんだからぁ~。
さすが、歩く音楽理論!?^^;
初のソロライブ、がんばっちくださいまし。

あ、でも、これエレクトーン譜だから、ベース音の移動だよね?たぶん。
う~む。

投稿: かっこ | 2006.02.11 08:20

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/12761/8596025

この記事へのトラックバック一覧です: 今年もエレキでGO!?:

« プロの小技!? | トップページ | 宿題たくさん?!^^; »