« 2005年12月 | トップページ | 2006年2月 »

2006.01.31

MDレコーダー

どうも、練習する上で、録音して聞いてみるとか、伴奏を録音してそれに合わせて弾いてみるとか、必要に迫られて、先日MDレコーダー(マイク&スピーカー内蔵)買っちゃいました~。

数ヶ月前にMP3プレイヤーも買ったんですが、よくわからないメーカーので、ボタンが小さくて扱いづらいし、説明書も(日本語じゃなく英語&中国語?)わかりにくい! パソコンに繋いであーだらこーだらやってる時間がもったいない!。んん~どうしましょっと思ってたんデスよ。
それで、前に書いたようにTVを買いに行った時、いろいろポータブルレコーダーとかのカタログ仕入れて。
<日本語表示で大きめボタン、わかりやすく操作簡単、お稽古などに最適!>とか書いてある国内有名メーカーのMDレコーダーにしようかなぁ~と目星をつけました。あとはINETの価格比較サイトで調べて、思い切って購入。
機械音痴の私でも説明書読みながら、早速なんとか便利に使えてます。(^-^)v 
あとは練習ダッ! さてさてぇ~^^;

2006.01.21

ドリス・デイ

今日は、大雪で大変でしたね~。外出を控えてしまいました^^; 関係各位、申し訳ないm(__)m

さて、ある曲を探していて、INETで曲名を検索して調べてみました。
いろいろヒットした中で、その曲を「ドリス・デイ(DORIS DAY)」が歌っているというのを発見。他に居ないかと探してみたけど、他に良さそうなのはない様なので、その曲が入っているBEST CD買ってみました(毎度の事ですがネットショップにて)。家にある本に楽譜出てるかといろいろ引っ張り出して探してみたけど、見つからなかったし。

ドリス・デイは、1940年代~1960年代に掛けてポピュラー歌手&ハリウッド女優として活躍した人だそうです。
なかなかイイじゃん! 結構聞いたことがあるような曲も入ってるし(あら?この曲も?っと)、ビッグバンドに乗って明るく伸びやかまた時には情感豊かで魅力的な歌声。その時代を感じさせる雰囲気も。

何曲か、そのうちレパに出来るかな? 出来たらいいな~っと思いました。まずは1曲。(^-^)がんばろっ

2006.01.16

BBSお休み中

すみません。なにか私の操作が悪かったのか・・・??? 「うくれれ・すき?」の掲示板が不調です。
我が家のPCでは、書き込みフォームが表示されなくて見られないし、管理画面に入ろうとしても入れないしぃ。うむむ~(~_~;
新しいBBS開くか、blog一本にしちゃうか・・・。
BBSはしばらく休止中と言うことで、ご了承ください。放置状態となりますので、もしBBSへ直接リンク等なさっている方はご注意ください。
何かありましたら、このblogの方へ、コメントつけてくださいね。よろしくお願いします。

ところで、我が家の10年以上使っていたブラウン管テレビ(フレーム黒の15型)が、1ヶ月ほど前から画面乱れるようになってたんです。ちょっと叩くと直るのでそのまま見ていましたが、先週いよいよダメになって^^;  画面の上半分がまっ黒になっちゃう。子供たちが乱暴にしてたしなぁ~。。。。。
仕方ないので、家電店へ行ってきました。もうフレーム黒のTVなんて無いですネ。
時代は薄型(液晶orプラズマ)横長、店員さんが「これからはBSハイビジョンチューナー内蔵地上波デジタル対応がオススメです!」という・・・・・・うう、よくわからないんですけど? でも長く使うにはそういうのが良い訳ね? 
5年後(2011年)には、今までの古いTVだけではテレビ視聴出来なくなるらしいですね。という訳で、ちょっと予算オーバーしてしまいましたが、SONYの液晶テレビ(19V型)買ってきました。古いTV無料引取してくれるというし(今は家電リサイクル法で有料)。在庫限りというので、正直に「予算オーバーなんですよねぇ~」っと聞いたらまたちょっとマケてくれたしぃ^^;。パソコンモニタとしても使えるらしい。あとは、BSアンテナあればなぁ~^^;;; うむむ~ま、そのうち。

ふぅ、2,3日コード進行の勉強少し休んで。やっと今日、宿題?の楽譜1曲(宿題と言っても自分のやりたい曲ですが)、取りあえずメロディとコードの骨組み書けたデス~。あとはどう弾くか? 今週末レッスン、練習もしないとぉ~^^;

2006.01.11

スケールとコード

先月、レッスンの時、クラスメートが英語のノートを愛用?している事を発見。
今受けてるレッスンでは、出来てる楽譜をもらう事が少なく、大概ホワイトボードに先生がスラスラ~と書くコードや譜割とかTABとかを書き写す事が多いので、B5版の英語ノートは大きさも丁度良く、具合良く4線でもあるので、私も買ってみました。ちょっと五線譜にしたい時は1本線足せばイイし。これまでは、自分で作った4線譜をコピーして使っていたのですが、どうもバラバラになってしまうし。

で、先週新年初レッスン。
この日は各自持ち寄り楽譜とかでいろいろやったので、英語ノートはあまり使いませんでした^^; が、レッスンで刺激を受けて、ここ数日またスケール&コードの勉強やこれまでの復習&取りあえずのまとめに活用しています。

家にあったギターやらピアノのスケールやコードの本を参考に、いろんな種類のスケールとその特徴を。
ギターの理論に強くなる本! とかで。
それぞれに、I-III-V-VII とか、1st(R)-M3rd-5th-M7th とか書いてみる。それから各音の間隔の確認。さらにルートを意識しつつ、それらをTABにしてみたり、指板上の位置を見てみる。
マイナーペンタトニックに、9thと13thを足すとドリアンだとか、b5thを足すとブルースっぽい?とか。

その後、ウクレレコードブックも参考にいろんなコードの確認と分解をしてみました。
おお! スケールやった後、こうしてみると何だかわかりやすいような。
主要3和音(トライアド)に、7thやら9th足したり、3rdをm3にしたり、5thを#したりbしたり。
ん~、やっと頭の中で、コードとスケールが結びついてきた?ような感じがしました。

ふむふむふむ・・・数学的で面白い。わかったようなわからないような^^; 
今更!っと言われそうですが・・・正直言って、これまでこういう理論て真面目に勉強してなかった。なんとなく漠然とそういう事だろうなぁ~とか思ってはいましたが、こうして具体的に書いてみるとハッキリしてきました。
勉強して頭に入れつつ、身につけて実践できなくちゃ意味無い訳なんですが・・・あぁ道は険しい(頭もカタイ)。。。。。。でも、今更でも、やらないよりはましでしょ~^^;

あとコード進行とかも調べてみようか。でいろいろなコード進行に、こういうのを当てはめて、弾いてみるっかなぁ~。
ううう、やらなきゃならない事、やりたい事いろいろあって、なかなか時間持てないけど、焦っても仕方ない。コツコツやるしかないデスね。よっこらしょっと! こういう事してると、練習時間が失せるんですが・・・ま、肥やしになればなぁ。

あと・・・自分のネタ帳(レパ帳?)も作りたいんデスよねぇ~。もう1冊英語ノート買ってこようかな^^;

2006.01.03

THE BAND

急に、飢えたように THE BAND の「MUSIC FROM BIG PINK」が聴きたくなりました。時々そうなる時がある。
これも、私の数少ない^^; お気に入り。特に「The Weight」なんか・・・。私にとっては、なんだかとても懐かしく、勇気をもらえるというか癒される1枚です。
あとで聴こうっと! 私の今年は↑コレなのかなぁ~?(^^;

新年ですネ。みなさま、本年もよろしくお願いいたします。m(__)m

----------
それにしても、何だかうちのBBSが昨日からおかしい様なんデスが・・・。うちだけ変なのかしらん?みなさんどうですか??? う~ん(~_~; 

« 2005年12月 | トップページ | 2006年2月 »

2017年11月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    

最近のトラックバック

無料ブログはココログ