« バルバラ | トップページ | 秋なので »

2005.10.07

基礎練習~

久々?にウクレレのことを書きますね。
こんな私も、ウクレレ始めて丸2年経ちました。
関係各位、これもみなさまのお陰です。いろいろいつもありがとうございます。

さて最近、というか今頃?^^; 基礎練習を始めています。

先月NUAの日帰り合宿にも参加しまして、いろいろ講習受けたり資料もらったり。
本を読み返したり、他にもアドバイスを受けて、自分なりの[マル秘]メソッドみたいなのを試行錯誤しつつ(って程でもないかな。書き写したり、切り貼りしたりで)、作りました。

内容は、ストローク&コードチェンジ各種(テンポも各種)、アルペジオ、スケール各種。High-G、Low-G両方です。メトロノームに合わせて。
前々から、基礎練習(ウォーミングアップにもなるモノ)が必要だな~っと思っていたのですが、具体的にどうすればいいのかよくわかりませんでした。私の場合、アルペジオはともかく、正しいストロークは苦手だし、スケールもよくわかってないし。
取りあえず、形のあるモノを作ってみようと思っていましたが、忙しさにかまけて後回しにしていて。
今回、具体的に自分なりのメソッド風なものを作ってみて、ある程度の目安というか、目標みたいなモノがまた一つ出来たような気がします。出来ることと、出来ないことが浮き彫りにもなりますね~。

そして、なるべく毎日それをやってみようと・・・。
ですが実際には、一通りやると1時間くらい掛かってしまいます。当然、通しで出来ない日が多く、そういう日は、部分的にでも、少しずつでも。なかなか難しいですが、謙虚に基礎と向き合います。
  #メトロノームはふくろう型(HPの「うくれれのとも」コーナー参照)なので、少し楽しくもあるひとときです。

この内容を、きっちり&スムーズに弾けるようになったら、我ながらスゴイかも!っと思いつつ・・・まだまだ先は遠い!(^0^;
取りあえず、地道にコツコツ続けてみま~す。  只今充電中・・・かなっ^^;

|

« バルバラ | トップページ | 秋なので »

コメント

前もお邪魔しました勝美です。ウクレレ習い初めでいろんな方の記事をみて 参考にさせて貰ってます。そして上手になりたいと思いまして      <<ウクレレ始めて丸2年経ちました。>>
私はまだ経験が浅いのでいろんな事教えてください、 
これからちょくちょくお邪魔させて貰っていいですか?

投稿: 勝美 | 2005.10.20 10:48

はい、勝美さん、ちゃんと覚えております。
再びのご訪問、ありがとうございます。
もちろん、おいで頂くのは構いませんよ。

ですが、私はまだまだ未熟者ですから・・・。
だって、私の周囲にはレレ歴5年以上、10年以上なんて人たちがたくさんいらっしゃるので。

何か私でお役に立つことがあれば、と言うことで、一緒に楽しく頑張りましょう~。

投稿: かっこ | 2005.10.20 23:53

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/12761/6294859

この記事へのトラックバック一覧です: 基礎練習~:

« バルバラ | トップページ | 秋なので »