« 2005年9月 | トップページ | 2005年11月 »

2005.10.08

秋なので

今日は、ちょっと雨も降って、肌寒かったですね。

秋なので、またここのデザイン変えてみました。
いかがでしょ? (^-^)

なんとなく、右上のてんとう虫に目がいってしまふ^^;

それにしても、略称「プレ王」に、某トラディショナルな曲を録音しアップしようと思ったのですが、必須な著作権がらみの某番号がわからない為、はじかれてしまいます。検索しても出てこないの。せっかく録音したのにぃ。
他の曲にしようか・・・・^^;

2005.10.07

基礎練習~

久々?にウクレレのことを書きますね。
こんな私も、ウクレレ始めて丸2年経ちました。
関係各位、これもみなさまのお陰です。いろいろいつもありがとうございます。

さて最近、というか今頃?^^; 基礎練習を始めています。

先月NUAの日帰り合宿にも参加しまして、いろいろ講習受けたり資料もらったり。
本を読み返したり、他にもアドバイスを受けて、自分なりの[マル秘]メソッドみたいなのを試行錯誤しつつ(って程でもないかな。書き写したり、切り貼りしたりで)、作りました。

内容は、ストローク&コードチェンジ各種(テンポも各種)、アルペジオ、スケール各種。High-G、Low-G両方です。メトロノームに合わせて。
前々から、基礎練習(ウォーミングアップにもなるモノ)が必要だな~っと思っていたのですが、具体的にどうすればいいのかよくわかりませんでした。私の場合、アルペジオはともかく、正しいストロークは苦手だし、スケールもよくわかってないし。
取りあえず、形のあるモノを作ってみようと思っていましたが、忙しさにかまけて後回しにしていて。
今回、具体的に自分なりのメソッド風なものを作ってみて、ある程度の目安というか、目標みたいなモノがまた一つ出来たような気がします。出来ることと、出来ないことが浮き彫りにもなりますね~。

そして、なるべく毎日それをやってみようと・・・。
ですが実際には、一通りやると1時間くらい掛かってしまいます。当然、通しで出来ない日が多く、そういう日は、部分的にでも、少しずつでも。なかなか難しいですが、謙虚に基礎と向き合います。
  #メトロノームはふくろう型(HPの「うくれれのとも」コーナー参照)なので、少し楽しくもあるひとときです。

この内容を、きっちり&スムーズに弾けるようになったら、我ながらスゴイかも!っと思いつつ・・・まだまだ先は遠い!(^0^;
取りあえず、地道にコツコツ続けてみま~す。  只今充電中・・・かなっ^^;

« 2005年9月 | トップページ | 2005年11月 »

2017年11月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    

最近のトラックバック

無料ブログはココログ