« 「ウクレレの青い空」合宿 | トップページ | おひさしぶり? »

2005.09.06

クレーの音楽

○クレ○じゃないけれど・・・^_^;

先日、本屋さんで見つけて、即買いしてしまった本、二冊。
「クレーの贈りもの」と「クレーの詩」(両方とも発行:平凡社)

「クレー」というのは、スイス生まれの画家 パウル・クレー(1879~1940) です。
私は、このクレーの絵が好きなんです。
クレーは、色彩の魔術師と言われるそうですが、一筆書きのような手法?で、なんとも言えない絵を描いてもいます。
さらに、その色彩や、観念的抽象的でいて印象的な絵たちの存在感は、涼やかだったりするのです。
音楽的幻影を感じさせると評されることも、ままあるようです。
父がドイツ人の音楽教師、母もピアニスト。本人もバイオリンの名手だったらしいです。

都内にも何枚か所蔵している美術館があるらしい、近々観に行きたいなーっと思いました。

|

« 「ウクレレの青い空」合宿 | トップページ | おひさしぶり? »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/12761/5812970

この記事へのトラックバック一覧です: クレーの音楽:

« 「ウクレレの青い空」合宿 | トップページ | おひさしぶり? »