« 台風来るのかな | トップページ | クレーの音楽 »

2005.08.31

「ウクレレの青い空」合宿

先週末は「ウクレレの青い空 in 山中湖」合宿に参加しました。
体調イマイチのまま参加となりましたが、自然の中の美味しい空気を吸って、リフレッシュ。
咳も和らいできたような気がします。
私は、レレスクールのお仲間(7名)と一緒に行きました。

1日目は、早朝家の近くまで車で迎えに来てもらい、かよちゃんず3名+1名で出発。
渋滞の中、体調悪くてきつくて、何度か帰りたいと漏らしそうになりましたが・・・、なんとか堪えて現地に到着。
山中湖湖畔の手打ち蕎麦屋さんで、美味しいおそば&アイスクリームを食べたら、元気出てきて^^; いざ宿泊&会場へ。

宿の前のウッドデッキで、うだうだくつろぎつつ、ウクレレをぽろぽろ。
夜は、有志の演奏タイムと聞き、お仲間と少し合わせたり。段々と参加者が集まり、総勢35名くらい?
やはりどこかで会ったことのある方が居たり・・・。みなさん、ウキウキ楽しそうでした。

そのうちワークショップの時間となりました。ワークショップは、宿の広いお座敷。
これは難しいよーっと思っていた曲の簡易版?楽譜が配られて、先生が丁寧に少しずつ指導してくださいました。
あとはタイトルにもある「レレの青い空」もちょっとやって。

ワークショップ後に宿へチェックイン。少し休んで、夕飯会場のカフェレストランへ。
段々と夕闇がせまる時間帯、食事前にカフェレストランのデッキ&庭?で、キヨシ小林先生のサンセットライブ。
ムード満点^^;で、感動的でもありました~。

その後、お食事タイム中が、有志演奏タイムとなりました。
私は、ソロでも1曲やってみようかとエントリー。
さて食べるゾーっと、ピザを手にした時、「じゃトップバッターは、かっこさん!」と、お呼びが掛かってしまい、おっとっと~と、慌てて前に出て、演奏させてもらいました。お食事中なのでゆったりした曲を。
大きなミスもなく、無事演奏できました~。
あとは、食事しつつ他の皆さんの演奏を聴いたり、また、キワヤスクール生徒有志のスラッキーギター&ウクレレ隊でハワイアン2曲(直前に初めて何度か合わせただけでしたが、まぁ上手くいったかな)。それと、ポーアルアで1曲(久しぶりに弾く曲でしたが、なんとかなりました)。
楽しく過ごして、お腹も満足して、あっという間に終了時間。宿へ戻りました。

休憩・入浴タイム後、湖畔のデッキでまた有志持ち寄りの宴会^^;
私は体調が良くなかったのでノンアルコール、お茶とレレと歌本持参で参加しました。歌本見ながら、周りの人のリクエストでコード弾き、みんなに歌ってもらいました。「生カラオケ?みた~い」と喜ばれました(^_^; いえ、よくわからないコードは、適当にごまかして弾いてたんですけどね。
はたと気づくと1時間半位たっていました、時間を忘れて弾き歌いしてたみたい。
で、1日目終了。

2日目、朝食後1時間くらい休んでチェックアウト後、ワークショップ2回目。
難しい曲なのに、みなさんなんとなく弾けるようになってきてる、ビックリ。やはり言うまでもないですが、先生のご指導が適切でわかりやすいからでしょうか。
もちろん、弾いてるみなさんもスゴイのです。レベルアップしてるな~っとひしひしと感じ入り、あぁ自分も頑張らないとーっと思いました。

ワークショップ後は、昨晩の宴会場所、湖畔のデッキでバーベキュー大会。
私も体調回復してきて、今日は食べるゾー!っと、美味しく頂きました。大方食べ尽くした後、合宿終了。
帰りは、早めに出たので幸い渋滞につかまらず、スイスイで帰って来られました。

ウクレレ三昧の週末、楽しかったです! 
キヨシ先生、幹事のみなさま、参加されたみなさま、お疲れさまでした&どうもありがとうございました。

|

« 台風来るのかな | トップページ | クレーの音楽 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/12761/5719092

この記事へのトラックバック一覧です: 「ウクレレの青い空」合宿:

« 台風来るのかな | トップページ | クレーの音楽 »