« 2005年7月 | トップページ | 2005年9月 »

2005.08.31

「ウクレレの青い空」合宿

先週末は「ウクレレの青い空 in 山中湖」合宿に参加しました。
体調イマイチのまま参加となりましたが、自然の中の美味しい空気を吸って、リフレッシュ。
咳も和らいできたような気がします。
私は、レレスクールのお仲間(7名)と一緒に行きました。

1日目は、早朝家の近くまで車で迎えに来てもらい、かよちゃんず3名+1名で出発。
渋滞の中、体調悪くてきつくて、何度か帰りたいと漏らしそうになりましたが・・・、なんとか堪えて現地に到着。
山中湖湖畔の手打ち蕎麦屋さんで、美味しいおそば&アイスクリームを食べたら、元気出てきて^^; いざ宿泊&会場へ。

宿の前のウッドデッキで、うだうだくつろぎつつ、ウクレレをぽろぽろ。
夜は、有志の演奏タイムと聞き、お仲間と少し合わせたり。段々と参加者が集まり、総勢35名くらい?
やはりどこかで会ったことのある方が居たり・・・。みなさん、ウキウキ楽しそうでした。

そのうちワークショップの時間となりました。ワークショップは、宿の広いお座敷。
これは難しいよーっと思っていた曲の簡易版?楽譜が配られて、先生が丁寧に少しずつ指導してくださいました。
あとはタイトルにもある「レレの青い空」もちょっとやって。

ワークショップ後に宿へチェックイン。少し休んで、夕飯会場のカフェレストランへ。
段々と夕闇がせまる時間帯、食事前にカフェレストランのデッキ&庭?で、キヨシ小林先生のサンセットライブ。
ムード満点^^;で、感動的でもありました~。

その後、お食事タイム中が、有志演奏タイムとなりました。
私は、ソロでも1曲やってみようかとエントリー。
さて食べるゾーっと、ピザを手にした時、「じゃトップバッターは、かっこさん!」と、お呼びが掛かってしまい、おっとっと~と、慌てて前に出て、演奏させてもらいました。お食事中なのでゆったりした曲を。
大きなミスもなく、無事演奏できました~。
あとは、食事しつつ他の皆さんの演奏を聴いたり、また、キワヤスクール生徒有志のスラッキーギター&ウクレレ隊でハワイアン2曲(直前に初めて何度か合わせただけでしたが、まぁ上手くいったかな)。それと、ポーアルアで1曲(久しぶりに弾く曲でしたが、なんとかなりました)。
楽しく過ごして、お腹も満足して、あっという間に終了時間。宿へ戻りました。

休憩・入浴タイム後、湖畔のデッキでまた有志持ち寄りの宴会^^;
私は体調が良くなかったのでノンアルコール、お茶とレレと歌本持参で参加しました。歌本見ながら、周りの人のリクエストでコード弾き、みんなに歌ってもらいました。「生カラオケ?みた~い」と喜ばれました(^_^; いえ、よくわからないコードは、適当にごまかして弾いてたんですけどね。
はたと気づくと1時間半位たっていました、時間を忘れて弾き歌いしてたみたい。
で、1日目終了。

2日目、朝食後1時間くらい休んでチェックアウト後、ワークショップ2回目。
難しい曲なのに、みなさんなんとなく弾けるようになってきてる、ビックリ。やはり言うまでもないですが、先生のご指導が適切でわかりやすいからでしょうか。
もちろん、弾いてるみなさんもスゴイのです。レベルアップしてるな~っとひしひしと感じ入り、あぁ自分も頑張らないとーっと思いました。

ワークショップ後は、昨晩の宴会場所、湖畔のデッキでバーベキュー大会。
私も体調回復してきて、今日は食べるゾー!っと、美味しく頂きました。大方食べ尽くした後、合宿終了。
帰りは、早めに出たので幸い渋滞につかまらず、スイスイで帰って来られました。

ウクレレ三昧の週末、楽しかったです! 
キヨシ先生、幹事のみなさま、参加されたみなさま、お疲れさまでした&どうもありがとうございました。

2005.08.25

台風来るのかな

風邪、先週に比べたら、良くなってきました。
まだ、だるさがすっかり抜けないし、アルコール飲みたくない(^_^;

先週は、ホントに体がきつくて、辛かったです。
最近、猛暑の頃に比べたら、涼しくなってきましたね。

そそ、ココのデザイン変えてみました。
右上のマロちゃん(ネコ)の表情が、2,3通りあるようです~。


CD、また買っちゃいました。100円ショップで・・・^^;
チャイコフスキーの交響曲第6番変ロ短調 『悲愴』 
古い音源で結構ノイズあります、フェルトヴェングラー指揮。しかし、どのオケでいつの録音なのか、全然書いてましぇ~ん。

ふとしたことで、昔大好きだった「P.J.B.E」(←って、知らない人が多いか^^;「フィリップ・ジョーンズ・ブラス・アンサンブル」デス)の「展覧会の絵」のCDを聴き返しまして。これのレコードを何度も何度も聴いた頃の感動がよみがえりました。
P.J.B.Eのこれは、本当に 超絶技巧ブラス の面々のもの凄い演奏なのです。
んで、最近、クラシックづいてますぅ~~~。

なんかちゃんとしたホールで、ちゃんとしたオケの演奏を聴き、音楽に包まれたい!という欲求が湧き上がってきました。
あぁ、雑事を忘れて、音楽に身をゆだねたいっ。

2005.08.15

夏風邪?

ゴホゴホゴホッ・・・・・。

風邪?ひいたみたい。咳が止まりません。
先週病院行って薬もらったので、少しは効いてるのかと思いますが。
先月末の路地裏ライブ前後からちょっと体調変だったんですよねぇ~。
昨晩というか、早朝目が覚めてひどく咳き込んで、苦しかったですぅぅぅ~。
あんまり咳き込んでいると、頭も痛くなってくる・・・?

最近は、毎日のように夕立・雷雨・・・。
気候も変ですが、みなさん体調には気をつけましょう~。
ご自愛下さい。

あぁ、最近何枚かCD買ったので、その事も書きたいんですけどね~。

2005.08.02

<ウクレレ路地裏ライブVol.2> ライブレポ

先週土曜、ウクレレ路地裏ライブVol.2、おかげさまで満員御礼!無事盛況のうちに終了しました~。
聴きに来てくださったみなさま、飛び入り演奏してくださったみなさま、どうもありがとうございました。

簡単ながらライブレポを。(・・・というかお品書き?^^;)

まずは palupalu(おっきー&ひろぴー)ハワイアンDUO 演奏(20分ほど)
   ・素敵な清々しい歌&演奏を聴かせてくれました。

休憩時間中、飛び入り演奏。

二組目 まいたけ ジャカソロ 演奏(30分ほど) 
   ・さすが、まいたけさんらしい、元気で楽しい演奏を聴かせてくださいました。

休憩時間中、飛び入り演奏。

そして、森拓治先生+4名=森先生率いるウクレレユニット「NAHELE NUI」の主要メンバーによるジャカソロ・アンサンブル演奏、今回はゆったりとしたハワイアンを聴かせてくださいました。

最後 The moon of sea (ちぇるしぃ&かっこ) ジャズ・ウクレレDUO(30分ほど)
   ・JAZZを中心にインストルメンタル弾きました。

自分的には、まだまだ様々な面で未熟で、いろいろたくさん反省点がありますが、また機会があれば頑張りたいと思います。

会場の彦六さんは小さなお店なので、総勢25名位?でもう満杯!って感じでした。
今回は、予約受付の時点でもう満席、というか会場満杯?状態が予想され、どうなるかと思いましたが、靴を脱いで入るお店なので、一部のお客様&主演者は板の間にドーナツ座布団で座ってなんとか過ごしました。

飛び入りの方々も個性豊かで、毎度新しい出会いがあり、良い会になったと思います。
いろいろご感想・ご要望をお寄せいただきましたので、今後の課題にさせていただきます。
次回は未定ですが、是非続けてというお声も多いようですので、またやれたらと思います。


T'sのしんじさんも来てくださいまして、あまりお話しできませんでしたが、しんじさんのブログで感想書いてくれてます。ありがとうございました。
彦六店主の織田島さんも、あちらのブログで感想を書いてくださったので、トラバってみようと思います。
最後になりましたが、いつも会場として使わせていただき、いろいろと気配りいただいて、織田島さん、どうもありがとうございます! またの機会にはよろしくお願いします。

« 2005年7月 | トップページ | 2005年9月 »

2017年11月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    

最近のトラックバック

無料ブログはココログ