« 2005年6月 | トップページ | 2005年8月 »

2005.07.29

ウクレレ無料講習会

一昨日は、子供たちを連れて池袋のクロサワ楽器へ。
NAO先生の「小学生の為のウクレレ無料講習会」に行ってきました。
家でちょっと教えてやろうとしても、すぐ飽きちゃうし、外で先生に習ったらどんなかな?っと。

ぢつは、NAO先生とはよく某所でお会いするのですが、時間的に入れ違いになるので、挨拶くらいであまりお話したことありませんでした。
会場に着いたら、「あら、こんにちは~。お会いしたことあるわよね?」って感じで^^;
また他にも、前にレレな関係でお会いしたことのある方が、今日は講習会のお手伝いと最後に模範演奏するって・・・お久しぶりにお会いしました。(^-^)

講習会は、子供でもわかりやすく喜びそうな、それでいて単純なコードで弾ける曲を、歌いながら。
我が家の子供たちも喜んで弾いてました。
「このコードが押さえるの難しかったら、指一本のこっちでも良いですよ~」っと、優しい~。
ほよ~なるほど! っと思いました。ママさん達もウクレレを借りて、一緒に受けてたの。

講習会を受けてる途中で、スーツ姿の男性が私に近寄ってきて・・・ん?
 「あ~お久しぶりです~」って、また知り合いの方と会ってしまいました。「moon of sea、頑張ってくださいね」って応援していただいて嬉しかったです。

この日の新たな出会いは・・・。
小学3年生位の男の子! まず会場に着いたとき、目を惹くレレを抱えてたんですよ。お小遣いを貯めて買ったマイウクレレだそうですが、カマカのコンサートHF-2を。
ジェイク・シマブクロの大ファンで、5月からギターの先生の所でウクレレの個人レッスンを受け始めたそうです。
とても上手で、きっと毎日ウクレレ抱えて弾いているんだろうな~っと思いました。(^^)

----------
それにしても、明日は「路地裏ライブ」ですよ・・・。
このところ疲労のせいなのか、緊張してるのか・・・、心の中で音楽が鳴らない・・・・・・(x_x)だめだめ
今日は養生して、モチベーション高められたらなぁ~~~。

2005.07.22

◆ウクレレ路地裏ライブ Vol.2◆

さて「ウクレレ路地裏ライブ Vol.2」も、来週の土曜に迫りました。
今回は、前回同様のハワイアンDUO爽やかなハーモニーの「palupalu」さん、私たちジャズDUO?「The moon of sea」、それからジャカソロの名手、まいたけさんの演奏をお送りします。
そしてまたまた、キワヤさんでソロクラスを担当している森拓治先生もお出でになって、演奏してくださるかも知れません。

2回目ですが、関係者多忙のため、次回は未定でございます。
お時間ある方、行ってみようかな~っと思っていた方は、是非この機会にどうぞ!
HPのトップにも掲示していますが、再掲↓



「ウクレレ路地裏ライブ Vol.2」
日時:2005年7月30日(土)
PM14:00 OPEN、PM14:30 START

場所:大陸バー 彦六 (JR中央線 高円寺駅北口 徒歩3分)
チャージ無し、飲食代のみ(ワンドリンクオーダーお願いします、軽いおつまみも注文できます)

出演:palupalu(おっきー&ひろぴー)/まいたけ/The moon of sea(ちぇるしぃ&かっこ)

詳しくは→こちら←



みなさん、どうぞおいでください。お待ちしています!

The moon of seaの出番は、16:30頃からの予定です・・・。
あぁ、練習しなくちゃ~(^^;

2005.07.13

万華鏡

近頃の私のマイブームは万華鏡(カレイドスコープ)です!

前のウクレレ路地裏ライブの後、打ち上げまで時間があったので、10人くらいで時間潰しにあるお店に行ったのですが、そこに懐かしの玩具とかと一緒に万華鏡もあって、みんなで覗いたりして・・・。
それからしばらく万華鏡が気になっていたのですが・・・。

とうとう先日購入! 
早速覗くと、あら素敵~、キレイ~、なんだか癒される~。
いろいろ他の種類も気になったりして、さらに数本購入^^; はまってしまいそう。
私が購入したモノは、オイル式のモノが中心です。オイル式の万華鏡、オススメ!です。

何か万華鏡に関する良い本はあるだろうかと、今度はネット書店巡りっ。「万華鏡」で検索してみたら・・・・・・。
当の万華鏡とは関係なく、タイトルに使われているモノの多いこと!
なんにでも「万華鏡」と付ければ、何かこうイメージのあるモノになったりするのね。
音楽・・・、小説・・・、詩集、句集、写真集、DVD? 果ては、カビだとか、犬の落とし物!? というモノの本にまで「万華鏡」というタイトルが付けられてます^^;
ぢつは、私も小説(?)のタイトルで「万華鏡」というのの文庫持ってました。検索結果のリストを見てて思い出しました。これはサンリオ文庫という、もう廃版の文庫で、一部定価の倍くらいの値段?が・・・(^0^; 売る気はないですが、読み返そうかな・・・。
それはさておき。

なんとか万華鏡の図鑑と、作り方の本を見つけて、注文しちゃいました。
届くのが楽しみだ~。

あ、レレの練習もしなければ・・・(^_^;  今日は弦を張り替えました。艶のある音色が復活。

2005.07.07

ランナーズハイ?

暇さえあれば、ウクレレ弾きたくなる私。
昨日はお仕事お休みで、午後弾き始めて、ふぇ~疲れたなぁーっと、時計を見たら17時でした。
あれ? 3時間も弾いてたんだ・・・、道理でなんだか指はもちろん肩とか首が痛いぞ? でも気分爽快なのでした^0^;

練習というよりも、弾きたいから弾いてるって言う方がピッタリくる私でした。
レッスンの曲はもちろん、弾いてみたい曲がたくさんあって弾いてみたり、思うように出来ないと何回もゆっくり弾いてみたり、自分なりにアレンジもしてみようかと思って考えながら勝手に弾いてみたり。あぁ、欲張り?
・・・そんなことをやっていると、時間を忘れてしまうのでした(^_^; <ウクレレ依存症!?

でも、今日は掃除・洗濯たくさん!

« 2005年6月 | トップページ | 2005年8月 »

2017年11月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    

最近のトラックバック

無料ブログはココログ