« 小さな声援(^^) | トップページ | 久しぶりに・・・ »

2005.06.15

「レレの青い空」


NHKみんなのうた『レレの青い空』

ちまたのレレ弾きさん達の間で話題になってる歌があります。
NHK「みんなのうた」で今月から流れている「レレの青い空」 みなさんもう耳にされたでしょうか?

私のセンセー、キヨシ小林先生が、作詞作曲された曲です。歌っているのは「ウクレレおじさん」(^^;
私もうっかり見逃しそうだったので、録画予約入れて見ることが出来ました。
ウクレレをやってる大部分の人が、共感しそうな歌詞ですよ。アニメもなんだか曲にマッチしてる。
暗いニュースが多い昨今、とても身近なさりげなく日常的な?小さな幸せを見つける喜びみたいなモノを感じられて(・・・って大袈裟かな~、すみません^_^;)いい曲だなーっと思いましたです。
自分も歌ってみたいな~っと思う人も多いのではないでしょうか。

某所で時間の関係で放送されない歌詞の部分があることを知りまして、これは「みんなのうた」のテキストを入手しなければ!っと、今日は仕事休みだったので雨の中、自転車でウロウロ。駅前の本屋さんでやっとGET!しました。
うわー放送されない歌詞の部分、またイイじゃないですかー。思わず自分の為の歌かと思いました・・・って妄想!?(^0^; バックには山内雄喜さんも参加、かわいい歌声は、4才の女の子だそうです。
センセーのメッセージページは写真入りカラーですよ。

帰ったら、さっそく弾き歌いしてみました。ちょっと知らないコードとかありましたが、楽しく弾き歌い出来ました~。歌は、まだあんまり覚えていないので、テキトーでしたが・・・^^; 練習しま~すっ
今月末発売の「みんなのうた」のCDには、ウクレレソロもありのフルコーラス入ってるらしいです。聴いてみたし。


-----<追記>-----
そして、ウクレレ・インストで「レレの青い空」が収録されているCD「ウクレレ・スウィング42」には、ウクレレ用の譜面がおまけで付いてますsign01


「ウクレレ・スウィング42」 キヨシ小林&GIPSY SWING GANG

|

« 小さな声援(^^) | トップページ | 久しぶりに・・・ »

コメント

あ、そういえば! 某所には「ウクレレオジサン」というハンドルの方が居ましたっけ・・・(^^;
「ウクレレおじさん」と「ウクレレオジサン」、読み方は同じですが、違う人ですね~。

昨日、某オフ会で「レレの青い空」をフルで弾き語りしましたが、40人近い?人の前で、とても緊張して、息も絶え絶え・・・、だけど何とか最後まで演奏しました。
あぁ、もっと練習ちゃんとしなくちゃ。
最近歌って無かったので、全然声が出ないです~~~。
いろいろとダメダメな日でした、反省(-_-;

投稿: かっこ | 2005.06.20 15:26

キヨシさんの新譜で、「レレの青い空」のインストバージョンが収録されていて、しかもTAB譜がおまけで付いているらしいです。
http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/B0009RJE74/ref=ase_ukulelecalls-22/249-9820872-0707518
 
なかなか「みんなのうた」が見れない。こないだ見たと思ったら最後にケースにしまう所でした。。。残念。
 

投稿: なべひこ | 2005.07.27 11:38

どうもありがとうございます。
私、もうそのCD入手しています~。
楽しいCDですよ。是非なべひこさんも聴いてみてください。

あ「みんなのうた」での放送は、今月いっぱいだから・・・。

投稿: かっこ | 2005.07.28 16:29

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/12761/4564492

この記事へのトラックバック一覧です: 「レレの青い空」:

« 小さな声援(^^) | トップページ | 久しぶりに・・・ »