« 伝統的な弾き方・・・ | トップページ | 移籍・・・?^^; »

2005.05.05

レレ楽譜「ウクレレ・ジブリ」

詳細をみる

先週、キヨシ小林先生の楽譜集「ウクレレ・ジブリ」発売記念イベントへ行ってきました。

早速購入! ぢつは私、ジブリの映画はほとんど観ています。しいて言えば、ファンだと言えるかな^^;

イベントのはじめは、キヨシ先生のライブ。楽譜通りに弾くということで、楽譜見ながら聞いている人もいて、少し弾きづらかったのかな~っと思いましたが、さすがにキヨシ先生のカマカ、とっても良い音していました。
ライブの後は、少し休憩をはさんで、みんなで1曲弾いてみよう、と。ワークショップっていうかな?
1曲お持ち帰りできました。

帰ってから、付録の模範演奏CDを聴いたら、スゴイですー。シンプルなのに、とても良いんですよ~。
模範演奏なので、聴きやすくなければいけないのはもちろんなのかも知れませんが、それ以上に、なんというか心に染み入るような音色・演奏なのです。あ、こんな風に弾けたらな~っと。心地よく、聴き応えがありますよ。

楽譜のほうはと言いますと・・・。
私、前から印刷されてる楽譜集のTAB譜って、なんだか見難くて、弾きにくいと思っていました。
レッスンの時の先生の手書き(コピー)譜は弾きやすいので、きっとその大きさとか見やすさで、弾きやすいんだろうな~っと、漠然と思っていたのですが・・・。
この「ウクレレ・ジブリ」の楽譜集は、とても弾きやすいです。キヨシ先生のアレンジが弾きやすさの理由だったんだとはっきりと認識しました(^_^; う~ん、たぶん運指と音の響きを考慮したアレンジなんだろうなぁ~っと。言うなれば、プレイヤーのアレンジって感じかな?

とてもシンプルなので、楽譜通りに弾くも良し、自分なりにオカズを足したり、伴奏風のアルペジオやストロークを入れながら弾いても良いのではないでしょうか。応用利くような楽譜なので、初心者から上級者まで楽しめる!っと思いますです。
そして、普通の楽譜とTAB譜、コード付き(巻末には歌詞&コード譜もあり)なので、他の楽器と一緒に弾いたり、歌ったりいろいろ使えそうです。

模範CDを聴きつつ、シンプルな演奏を、丁寧にきっちり、それでいて表情豊かに演るというのは、実はとても難しいことなのだということも再認識しました。つまりは、一音入魂・・・^^;かな。

でね、この楽譜集開いて弾き始めると、なんだかとても癒されるんですぅ~~~。
しばらく手放せそうもありませ~ん。g(^-^)


「ウクレレでジブリ」のtab楽譜集は、もう一冊こちら↓もあります。
ソロウクレレのしらべ スタジオジブリ作品集 CD付(大橋英比個)

|

« 伝統的な弾き方・・・ | トップページ | 移籍・・・?^^; »

コメント

TBしちゃいました^^
模範CD、とってもいいですよねー。ていねいってだけじゃなく気持ちが伝わってくるようなというんでしょうか?
指使いを意識したアレンジってのは納得です。まだ曲をいろいろ眺めたわけじゃないんですけど、弾き易い気がします^^

しばらく、このスコア楽しめそうです~♪

投稿: やまもん | 2005.05.06 01:35

はじめまして
Megさんのプログで知りました。勝美といいます。
今はプログ(少し休憩しています)すぐ更新しますが
、ウクレレまだ初心者ですが、私の趣味ギターの覧を覗いてもらえば、わかりますが、弦楽器が大好きなんです。(ギター、ウクレレ)
でもウクレレは初心者です、よろしくね!

投稿: yoshiya  katumi | 2005.05.07 18:55

やまもんさん
そんな気がしますよね。TB&コメントどうもありがとうございます~。

勝美さん
はじめまして、いらっしゃいませ。
Megさんとは、最近なかなかお会いできないのですが、会ったときは仲良くしていただいてます・・・ちょこっと?^^;
こちらこそ、これからよろしくお願いします。

投稿: かっこ | 2005.05.09 15:35

こんばんは!

ジブリの楽譜、出たんですね。CDの方は発売まもなく入手したのですが、楽譜のこと忘れていました。
捜さなきゃ。。。

ところで、今度の土日、鎌倉の由比ガ浜でビーチフェスタがあります。お友達のPUAPUAもワイキキから出店するので遊びに行ってきます。HULAもあるようなのでちょっと楽しみ。

投稿: こあ | 2005.05.10 22:44

こあさん、いつもありがとうございます(^^)

ウクレレジブリの楽譜、見つかりましたか?
確実なのは、ドレミ楽譜出版 http://www.doremi.co.jp/ のサイトかなぁ~。今は、トップページに載ってますよ。

あぁ、HULAいいですね~。
最近なんだかいろいろあって、ハワイアンに触れる機会がないですぅ~。
ALOHAの精神に触れて、癒されたいですぅ~。

投稿: かっこ | 2005.05.12 10:16

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/12761/3993496

この記事へのトラックバック一覧です: レレ楽譜「ウクレレ・ジブリ」:

» ウクレレジブリのイベント [ウクレレなつれづれ]
ウクレレジブリのスコアが、ついに発売されました。 んで、記念イベントとしてこのスコアの編曲をされたキヨシ小林さんのミニライブ&ワークショップが渋谷のクロサワ楽器アコースティックデザインでありまして、わたくしめも参加してきました。 実は今回のイベントには、レレ部のすうどんさんとダーイマさんも参加されるということだったので、お二方に始めてお会いできるチャンスでもありまして、とっても楽しみにしていたのでした。 当日、出発が遅くなったり、電車が遅延したりでお店にたどり着いたのはイベ... [続きを読む]

受信: 2005.05.06 01:28

» [ウクレレ]ウクレレジブリのソロ譜 [ウクレレとラグビーと... My Favorite Things]
5/14付けでも書きましたが、この楽譜とっても良いです。 【ウクレレ・すき?】さんが書かれているコメントが本当にその通り。 >> この「ウクレレ・ジブリ」の楽譜集は、とても弾きやすいです。キヨシ先生のアレンジが弾きやすさの理由だったんだとはっきりと認識しました(^_^; う〜ん、たぶん運指と音の響きを考慮したアレンジなんだろうなぁ〜っと。言うなれば、プレイヤーのアレンジって感じかな? とてもシンプルなので、楽譜通りに弾くも良し、自分なりにオカズを足したり、伴奏風のアルペジオやストローク... [続きを読む]

受信: 2005.05.22 21:35

« 伝統的な弾き方・・・ | トップページ | 移籍・・・?^^; »