« 2005年4月 | トップページ | 2005年6月 »

2005.05.23

◆ウクレレ路地裏ライブ Vol.1◆

ライブまで、あと1週間を切ってしまいました。
頑張って練習・・・しなくちゃいけないんですが。まぁ、日常なんとか時間を見つけて練習しています。
ちょっと、緊張感、入ってきました・・・(^_^;

おかげさまで、ご予約入ってます。
もう予約して下さったみなさま、どうもありがとうございます。楽しんでいただけるように頑張りま~す。
小さなお店なので椅子は少ないのですが、入り口で靴を脱いで入るお店で畳&板の間もありますので、お座布団席はまだ若干ありそうです。話題の「彦六」体験に来てみませんか?
もしお時間ありましたら、是非聴きに来てくださいねっ。

そうそう、キワヤさんでソロクラスを受け持っていらっしゃる森拓治先生も来てくださるかも知れません。
森先生の超絶技巧演奏も聴けるかも知れませんよ~。

ということでトップページにも書いてありますが、ここで再び^^;



「ウクレレ路地裏ライブ Vol.1」
日時:2005年5月28日(土)
PM13:00 OPEN、PM13:30 START

場所:大陸バー 彦六 (JR中央線 高円寺駅北口 徒歩3分)
チャージ無し、飲食代のみ(ワンドリンクオーダーお願いします、軽いおつまみも注文できます)

出演:高橋重人/palupalu(おっきー&ひろぴー)/The moon of sea(ちぇるしぃ&かっこ)

詳しくは→こちら



よろしくお願いします。お気軽にお問い合わせ下さい。

2005.05.09

移籍・・・?^^;

ん~っと・・・。
キヨシ小林先生のレッスンを受け始めて1年4ヶ月程。(あ、ウクレレを弾き始めて1年半過ぎました^^;)
この春から、平日の夜にレッスンを受けるのが難しくなってきたので、思い切って土曜夕方からのクラス(90分:月2回)に移りました・・・。先生は、同じくキヨシ小林先生です。
新しく入ったクラスは、ソロとかアドリブとかバリバリの人ばかりで・・・、私なんぞは、オタオタしちゃったりします。
音楽の理論と実践のクラスって感じで、レベル高いです。
先週、初めてのレッスンに行きました。まだまだ未熟者の私ですが、ちょびっと楽しかったです。(もっと自由に弾けるようになれたらな~っと思っていたので)
マトモについて行けるように、頑張りま~す。

----------
ところで、またここのデザイン変えてみました^_^; どうでしょ?
いつの間にやら、ココログも進化していて、設定項目とか増えてました~。

2005.05.05

レレ楽譜「ウクレレ・ジブリ」

詳細をみる

先週、キヨシ小林先生の楽譜集「ウクレレ・ジブリ」発売記念イベントへ行ってきました。

早速購入! ぢつは私、ジブリの映画はほとんど観ています。しいて言えば、ファンだと言えるかな^^;

イベントのはじめは、キヨシ先生のライブ。楽譜通りに弾くということで、楽譜見ながら聞いている人もいて、少し弾きづらかったのかな~っと思いましたが、さすがにキヨシ先生のカマカ、とっても良い音していました。
ライブの後は、少し休憩をはさんで、みんなで1曲弾いてみよう、と。ワークショップっていうかな?
1曲お持ち帰りできました。

帰ってから、付録の模範演奏CDを聴いたら、スゴイですー。シンプルなのに、とても良いんですよ~。
模範演奏なので、聴きやすくなければいけないのはもちろんなのかも知れませんが、それ以上に、なんというか心に染み入るような音色・演奏なのです。あ、こんな風に弾けたらな~っと。心地よく、聴き応えがありますよ。

楽譜のほうはと言いますと・・・。
私、前から印刷されてる楽譜集のTAB譜って、なんだか見難くて、弾きにくいと思っていました。
レッスンの時の先生の手書き(コピー)譜は弾きやすいので、きっとその大きさとか見やすさで、弾きやすいんだろうな~っと、漠然と思っていたのですが・・・。
この「ウクレレ・ジブリ」の楽譜集は、とても弾きやすいです。キヨシ先生のアレンジが弾きやすさの理由だったんだとはっきりと認識しました(^_^; う~ん、たぶん運指と音の響きを考慮したアレンジなんだろうなぁ~っと。言うなれば、プレイヤーのアレンジって感じかな?

とてもシンプルなので、楽譜通りに弾くも良し、自分なりにオカズを足したり、伴奏風のアルペジオやストロークを入れながら弾いても良いのではないでしょうか。応用利くような楽譜なので、初心者から上級者まで楽しめる!っと思いますです。
そして、普通の楽譜とTAB譜、コード付き(巻末には歌詞&コード譜もあり)なので、他の楽器と一緒に弾いたり、歌ったりいろいろ使えそうです。

模範CDを聴きつつ、シンプルな演奏を、丁寧にきっちり、それでいて表情豊かに演るというのは、実はとても難しいことなのだということも再認識しました。つまりは、一音入魂・・・^^;かな。

でね、この楽譜集開いて弾き始めると、なんだかとても癒されるんですぅ~~~。
しばらく手放せそうもありませ~ん。g(^-^)


「ウクレレでジブリ」のtab楽譜集は、もう一冊こちら↓もあります。
ソロウクレレのしらべ スタジオジブリ作品集 CD付(大橋英比個)

« 2005年4月 | トップページ | 2005年6月 »

2017年11月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    

最近のトラックバック

無料ブログはココログ