« 発表会に向けて | トップページ | 伝統的な弾き方・・・ »

2005.04.09

公園レレ!

さくらは満開、春爛漫。今日も良い天気でしたね。
今日はまた、お昼過ぎに子供たちとお弁当持って近所のサクラ咲く公園へ。
もちろん、私はウクレレ担いでいきました。

もうすでに花見の先客何組か・・・。近所の子連れママさん達もBeer飲んでました~(^-^;
私たちは、少し離れたサクラの木を見渡せる木陰にレジャーシート敷いて、お弁当。
お弁当食べ終わったら、子供たちは滑り台や砂場で遊び。
私は、ウクレレ弾き放題(^^;

ウクレレ弾いていたら、興味を持った子供たちが寄ってきては立ち止まり・・・。
何か弾いてっというので、「となりのトトロ」(ソロ)弾いてあげたら、大ウケ、喜ばれました~(^-^)
子供の友達の一人の男の子が、弾かせて!っと言うので、ちょっと待っててね~っと家から子供用のウクレレ(それでもフェイマスよ)を持ってきて、ちょっと教えてあげました。
そしたら、とっても喜んじゃって・・・他の子が貸してと言っても、抱きかかえて離さず、とっても嬉しそうにニコニコ顔で、ジャランジャラン、ポロンポロン。そのうち、私の横で仰向けに寝っ転がって、気持ちいいーっと言いながら、それでもウクレレ離さず、ポロンポロン、やっていました。
今度、お母さんに頼んで買ってもらおうかな~とまで言ってました。
そのうちその男の子、お礼のつもりか? サクラの花びらをたくさん集めてきて、これ取っておいて!っとくれました。

私も、ソロやらジャカそろ、弾き語り・・・時々子供たちのリクエストでまた「トトロ」弾いたり。
知り合いのママさん達も通りすがら、「すごく上手だね~、向こうで癒されてたよ~」って。
ども、ありがとうございます。
一応「もうすぐ発表会なの~」っと言い訳しましたが・・・。しょっちゅう発表会?!^^;

ふと、陽も傾いて肌寒くなってきたな~っと時計を見たら、もう16時過ぎ・・・。
3時間近く、弾き続けていたのでした・・・(^0^; 
そういえば、疲れたし、指先痛いよ・・・。でも、気持ちよく楽しかったです。(^-^)
子供たちもたっぷり遊んで、大満足!?

もらったサクラの花びらは、水を張った小さなガラスの小皿に浮かべてみました。
こんな、ある日の休日、でした。

|

« 発表会に向けて | トップページ | 伝統的な弾き方・・・ »

コメント

今日、ウクレレをとっても気に入ってくれた男の子のママ(以前から比較的仲良し)に会ったので「とっても気に入ったみたいだし、ちょっと教えただけで、結構弾いてて音感イイみたいよ~」っと話してみたら、「え~そう?(^^)じゃ、買ってやろうかな~、暇なとき教えてやってぇ~」っと。

前にも我が家の子供たちに教えるために、ちょっと教材みたいなの作ってみたりしたんですが・・・。
子供用の楽譜も書いてみるかなぁ~っと思いました。

投稿: かっこ | 2005.04.12 19:05

公園レレって楽しそうですね。実はウクレレ始めて2ヶ月ちょい経ちますが、お外で練習するのもいいですね。
ちょっとばかり勇気が必要ですが。。
いつか大勢で公園でレレ大会をしてみたいものです。

投稿: なべひこ | 2005.07.27 11:02

あ、私のリンク集からもリンクしている「ウクレレアフタヌーン」は、いつも東京・渋谷の代々木公園で練習会をしていますよ~。
楽譜もらって、みんなで一緒に弾くんです。

もしよろしかったら、いかがですか?
詳細はアフタヌーンのHPでご覧下さい。

投稿: かっこ | 2005.07.28 16:27

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/12761/3630774

この記事へのトラックバック一覧です: 公園レレ!:

« 発表会に向けて | トップページ | 伝統的な弾き方・・・ »