« 2005年3月 | トップページ | 2005年5月 »

2005.04.20

伝統的な弾き方・・・

最近、トラディショナルというか、ハワイの伝統的なウクレレソロの弾き方(High-Gで)の練習始めました。
基本・・・というか、スタンダードも大事かなっと。

これが、私には難しい・・・。
やはり、なまじフォークギターの経験があるため、これまでLow-Gで自己流な弾き方をしていたので、上手くできないんです。
右腕&右手(指)の動かし方が、全然違うんです。
言うなれば、Low-GとHigh-Gでは、当然弾き方が違うのだー!!!って感じでしょうか。

コツコツ練習しなくちゃダメダメだなぁ~っと思いました。

はい、コツコツ、頑張ります。(^_^;

2005.04.09

公園レレ!

さくらは満開、春爛漫。今日も良い天気でしたね。
今日はまた、お昼過ぎに子供たちとお弁当持って近所のサクラ咲く公園へ。
もちろん、私はウクレレ担いでいきました。

もうすでに花見の先客何組か・・・。近所の子連れママさん達もBeer飲んでました~(^-^;
私たちは、少し離れたサクラの木を見渡せる木陰にレジャーシート敷いて、お弁当。
お弁当食べ終わったら、子供たちは滑り台や砂場で遊び。
私は、ウクレレ弾き放題(^^;

ウクレレ弾いていたら、興味を持った子供たちが寄ってきては立ち止まり・・・。
何か弾いてっというので、「となりのトトロ」(ソロ)弾いてあげたら、大ウケ、喜ばれました~(^-^)
子供の友達の一人の男の子が、弾かせて!っと言うので、ちょっと待っててね~っと家から子供用のウクレレ(それでもフェイマスよ)を持ってきて、ちょっと教えてあげました。
そしたら、とっても喜んじゃって・・・他の子が貸してと言っても、抱きかかえて離さず、とっても嬉しそうにニコニコ顔で、ジャランジャラン、ポロンポロン。そのうち、私の横で仰向けに寝っ転がって、気持ちいいーっと言いながら、それでもウクレレ離さず、ポロンポロン、やっていました。
今度、お母さんに頼んで買ってもらおうかな~とまで言ってました。
そのうちその男の子、お礼のつもりか? サクラの花びらをたくさん集めてきて、これ取っておいて!っとくれました。

私も、ソロやらジャカそろ、弾き語り・・・時々子供たちのリクエストでまた「トトロ」弾いたり。
知り合いのママさん達も通りすがら、「すごく上手だね~、向こうで癒されてたよ~」って。
ども、ありがとうございます。
一応「もうすぐ発表会なの~」っと言い訳しましたが・・・。しょっちゅう発表会?!^^;

ふと、陽も傾いて肌寒くなってきたな~っと時計を見たら、もう16時過ぎ・・・。
3時間近く、弾き続けていたのでした・・・(^0^; 
そういえば、疲れたし、指先痛いよ・・・。でも、気持ちよく楽しかったです。(^-^)
子供たちもたっぷり遊んで、大満足!?

もらったサクラの花びらは、水を張った小さなガラスの小皿に浮かべてみました。
こんな、ある日の休日、でした。

2005.04.06

発表会に向けて

さてー。
今年も「キワヤ・ウクレレスクール」の発表会が、6月5日(日)にあります。
場所は昨年同様、台東区のミレニアムホールです。

各クラス、それぞれの曲、それぞれのアンサンブル。
我がクラスも頑張って練習しています。

が、私は、体調悪くてしばらくまともにレッスン受けられなかったのです。
昨日レッスンへ行ったら、もらった楽譜が構成とかいろいろアレンジされて、変わってたりして。アセアセ(^^;;;
でも、だんだんと面白く仕上がっていくわけですが・・・。
あと2ヶ月、正味レッスンはあと3回! しっかり頑張らなくちゃぁ~。

もしお時間ある方、お暇な方、一般の観覧は無料ですから、ご来場下さいね。(^-^)

« 2005年3月 | トップページ | 2005年5月 »

2017年11月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    

最近のトラックバック

無料ブログはココログ